注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

ヴィーガンとは健康か?ベジタリアンとの違いは?有名人で誰がいる?

あなたは野菜を十分に食べていますか?

 

最近では日本でもヴィーガンの方が増えてきましたよね。

 

菜食主義者の中でも、動物由来のものを一切食べないのがヴィーガンです。

 

しかし、動物性由来のものを食べないことで肉体に影響はないのでしょうか?

 

何事も極端は良くないと言われていますが、

 

今回はヴィーガンと健康問題について考えてみます。

 

御パンダ
うーん
合理天狗
どうした?
御パンダ
パンダ仲間で食事会を開くんだけど、たまには笹以外のものも食べたいねって話していてさ
合理天狗
そりゃそうだろう、あんな固いのばかり食べてたら飽きるわい
御パンダ
でも、みんな肉は食べられないんだ。中には卵も乳製品もダメって子もいて、どの店にしたらいいのやら……
合理天狗
その子はヴィーガンなのか?ヴィーガンにはヴィーガン専用のカフェがある
御パンダ
ヴィーガン?最近よく聞くけれど、ベジタリアンと何が違うの?
合理天狗
ヴィーガンはベジタリアンから派生した言葉で、ベジタリアンの一種じゃ
御パンダ
へえ、極真空手と新極真空手みたいな?
合理天狗
うーん、まぁ今回はヴィーガンについて考えていこうか

 



 

ヴィーガンの語源は?

まず、ヴィーガンという言葉が生まれた背景について考えてみましょう。

 

御パンダ
最近流行り出した感があるヴィーガンだけど、実際いつから出てきたの?
合理天狗
ヴィーガンの歴史は1944年に遡る
御パンダ
結構古いのね、発祥の地はどこなの?
合理天狗
イギリスじゃ。イギリスでヴィーガン協会が設立された際に命名されておる。
命名したドナルド・ワトソン氏曰く『ベジタリアン(Vegetarian)の短縮系』ということじゃ。
ベジタリアンのベジはラテン語の『vegetus(ベジェトゥス)』が語源で、『健全な』、『新鮮な』、『活力のある』という意味を持っておる
御パンダ
ええ!英語のベジタブルからきたんじゃないの?
合理天狗
ちなみに菜食主義の歴史は古代インドや古代ギリシャから。
ベジタリアンという言葉が使われるようになったのは19世紀に入ってからじゃ
御パンダ
ヴィーガンはベジタリアンの略ということは、ヴィーガンもベジタリアンも同じ意味なんだね。
じゃあ、ヴィーガンとベジタリアンの違いって何?
合理天狗
ヴィーガンはVegetarianの頭3文字と尻2文字で、『従来のベジタリアン主義の終わりと新たな始まり』という意味もかけたそうじゃ。
つまり、従来のベジタリアンに反抗してできたわけじゃな
御パンダ
ヴィーガンは従来のベジタリアンを否定したんだ。
一体、何が嫌だったんだろう?
合理天狗
ベジタリアンは菜食主義のことじゃが、その定義は人によって異なる。
例えば同じベジタリアンでも卵や乳製品を食べることを許すものもいる。
道徳的側面から菜食主義を実践してきた人達が、【動物を殺める行為を完全に排除しよう】として生まれたのがヴィーガンじゃ
御パンダ
ベジタリアンにもゆるい人と厳格な人がいたってことか。ヴィーガンは完璧主義!
合理天狗
そういうことじゃな。では、次にベジタリアンの種類について考えていこう

ヴィーガンはベジタリアンの一種

ヴィーガンはベジタリアンの一種です。

 

ベジタリアンはそれぞれ食べるものの種類によってタイプが分かれています。

 

御パンダ
ベジタリアンにも色々な種類があるみたいだけれど、どんなものがあるの?
合理天狗
ベジタリアンには下記のようなタイプがあるぞ
  • ヴィーガン……植物性食品のみを食べるベジタリアン(肉、魚、卵、乳製品禁止)
  • ラクト・ベジタリアン……植物性食品と乳製品は食べるベジタリアン。(肉、魚、卵禁止)
  • ラクト・オボ・ベジタリアン……植物性食品と乳製品、卵を食べるベジタリアン。(肉、魚禁止)
  • ぺスコ・ベジタリアン……植物性食品と魚、卵、乳製品を食べるベジタリアン。(肉のみ禁止)

 

御パンダ
結構ゆるいベジタリアンもあるんだね。みんな野菜しか食べていないのかと思っていた。
ヴィーガンはベジタリアンの中でも厳格なタイプのベジタリアンなんだ!
合理天狗
その通り。ヴィーガンは完全菜食主義を目指す人々のことなのじゃ。
そのため、動物由来であるはちみつやゼラチンまで禁止されておるぞ。
ヴィーガン協会の掲げるヴィーガン主義は『人間が動物を搾取することなく生きるべきである』という考えなのじゃ
御パンダ
なるほど、ヴィーガンの人達は動物から生命を奪って生きていくことに反対しているんだね
合理天狗
確かに根底にあるのは動物搾取への反対じゃろう。
しかし、人々がヴィーガンになる理由は様々じゃ。次はヴィーガンを選択する理由について考えてみよう

 



 

ヴィーガンを選ぶ理由は?

ヴィーガンを選ぶ人の全てが道徳的な理由で選択しているわけではありません

 

人々がヴィーガンを選択する理由について考えてみましょう。

 

ヴィーガンを選択する理由は主に下記の3つじゃ
  • 健康のため(ダイエタリー・ヴィーガン)
  • 自然環境を破壊しないため(エンバイロメンタル・ヴィーガン)
  • 動物を搾取しないため(エシカル・ヴィーガン)

 

①健康のため(ダイエタリー・ヴィーガン)

合理天狗
健康のためにヴィーガンになった人のことをダイエタリー・ヴィーガンと言う。
このタイプのヴィーガンは動物愛護の意識がない者もいる
御パンダ
健康のためって言うけれど、肉を食べないで健康でいられるのかな?
合理天狗
動物由来のものを食べないことで問題もあるにはある。
しかし、植物中心の食生活は基本的には健康に良い
ダイエット効果があるし、2型糖尿病や悪性腫瘍などといった疾患の要望や治療にも効果がある。
早期死亡のリスクを軽減することができるのじゃ
御パンダ
確かに、肉ばかり食べていると体に悪いよね
合理天狗
最近の研究では、動物性食品の量を減らすとアルツハイマー病の発症や悪性腫瘍・心疾患による死亡リスクを低下させられることもわかっておるぞ
御パンダ
畜産業で使われる抗生物質やホルモン剤の副作用も怖いもんね。
それを考えると肉食をやめるというのは理にかなっているのかも

②自然環境を破壊しないため(エンバイロメンタル・ヴィーガン)

合理天狗
環境保全を重視するエンバイロメンタル・ヴィーガンも存在する。
エンバイロメンタルとは『環境の』という意味の英語じゃ
御パンダ
肉食と環境破壊に何か関連があるの?
合理天狗
動物性の食品を生産するためには、より多くの資源が必要とされ、温室効果ガスの原因にもなるのじゃ。
畜産業は亜酸化窒素の世界総排出量の65パーセントに影響しているとも言う
御パンダ
畜産業を行うとなると、放牧用の土地や飼料用の穀物を育てる土地が必要だよね。
もしかして、畜産業って森林破壊の原因になっているの?
合理天狗
アマゾンの森林破壊の原因の91%は畜産業だという説もある
御パンダ
環境への悪影響を減少させるためにはヴィーガンになる方がいいのか

③動物を搾取しないため(エシカル・ヴィーガン)

合理天狗

動物愛護の視点からヴィーガンになるエシカル・ヴィーガンもいる。
エシカルとは『倫理的な』、『道徳的な』という意味じゃ。
ヴィーガン協会の目的は『食物、売り物、労働、狩猟、実験およびその他のあらゆる用途の為の人間による動物の命の搾取を終わらせる』ことであり、他の動物の命・生活も尊重したところにあるのじゃ

御パンダ
動物にも家族がいるんだもんね・・
合理天狗
そのため、食だけに限定されず、身の回りのものもなるべく動物由来のものを使わないようにしている人もいる。
例えば毛皮や皮革製品などじゃ
御パンダ
なるほど。動物の命は大事だけど、健康に問題がないのか心配だよ。植物由来のものだけ食べていて体を壊したりしないのかな?
合理天狗
ヴィーガンを続けて健康に問題が起きないか心配じゃな。次はヴィーガンの健康問題について考えてみよう

ヴィーガンの健康問題は?

ヴィーガンは動物由来のものを摂取しませんが、健康状態に問題はないのでしょうか?

合理天狗
2018年にホリエモンこと堀江貴文氏がTwitterで『ヴィーガンとかまじ健康に悪いと思うよ』と呟いて非難されたことがあった。この発言に対し、栄養学の専門家である文教大学健康栄養学部の岩井達(さとる)准教授は『栄養学的に根拠がない』と反論しておるぞ
御パンダ
栄養学の専門家から見たらヴィーガンの食生活には栄養的な問題がないってこと?
合理天狗
その通り。ヴィーガンは動物性食品を摂取しないため、必要な栄養素が取れないと思われがちだが、たんぱく質は大豆で補うことができる。ヴィーガンが接種できないのはビタミンB12のみなのじゃ
御パンダ
ビタミンB12?
合理天狗
ビタミンB12は核酸、赤血球の生成に関与するため、欠乏すると悪性貧血の原因となる
御パンダ
貧血になってしまうんじゃ、健康によくないじゃないか
合理天狗
確かにビタミンB12に含まれるアデノシルコパラミン、メチルコパラミンは植物性食品には含まれない。
しかし、このコパラミンは使うと6割から7割はリサイクルされる。また、出生時は必要な量の数千倍持って生まれてくる。
そのために通常は欠乏症になることはないのじゃ
御パンダ
リサイクルできるし、生まれたときから大量に持っているから大丈夫ってこと?
合理天狗
うむ、むしろ、ヴィーガンになることでの健康メリットの方が多い。ヴィーガンになると下記のようなメリットがあるぞ
  • ダイエット効果
  • 腸の調子が良くなる
  • 糖尿病になりにくくなる
  • ガンになりにくくなる
  • 心臓病になりにくくなる
  • 肌がきれいになる
御パンダ
良いことばかり!
合理天狗
もちろん、栄養素などをよく考えて正しく摂取した場合の話じゃ。

①ダイエット効果

合理天狗
96件の研究を総合的に検証したリサーチによると、菜食主義者は普通よりBMIが低い。
他の食事法と比較してもヴィーガンは最もダイエット効果が高いのじゃ
御パンダ
植物性食品はカロリーが低いからね。お腹いっぱい食べても太らなそう

②腸の調子が良くなる

 

合理天狗
ヴィーガンの腸は善玉菌が多く、腸内環境が良いという報告がある
御パンダ
ヨーグルトとか食べた方が腸内環境は整いそうなのに、不思議だね
合理天狗
牛乳でお腹を下す人も多いぞ。
実は日本人のほとんどはお腹で牛乳を消化できない乳糖不耐性なのじゃ
御パンダ
給食でも牛乳が出てくるのに、日本人のほとんどは受け付けていなかったのか!
合理天狗
乳糖不耐症の症状は、お腹の張りや下痢、腹部の痙攣(けいれん)やガスだまりなどじゃ。
ちなみに腸内環境はお腹の調子だけではなく、精神状況や脳の働き、疾患リスクなど様々な健康状態と関わりがあるらしいぞ!

③糖尿病になりにくくなる

合理天狗
ある研究によるとヴィーガンは2型糖尿病リスクが47~78%低い
そのため、ヴィーガン食は糖尿病の予防食に有効なのじゃ
御パンダ
すごい!食事療法で服薬量を減らせるね!
合理天狗
お肉などの動物性の油はインスリンの働きを悪くして、糖尿病の原因となるぞ
御パンダ
糖尿病にとって怖いのは糖質ではなく肉だった!

④ガンになりにくくなる

合理天狗
ヴィーガンはガンのリスクが15%低いと言われておるぞ。
豆や野菜を食べる人はガンのリスクが低くなるのじゃ。
一方、肉はWHOに発ガン性物質に指定されておる
御パンダ
肉ってそんなにリスクの高い食べ物だったの?
合理天狗
特に加工肉と赤肉が問題視されておる。
加工肉とはハム、ソーセージなど。赤肉は牛肉、豚肉、ラム肉、馬肉などじゃ
御パンダ
やっぱり肉は怖いな。全部は無理でも少しだけ肉を豆や野菜に置き換える努力が必要だね

⑤心臓病になりにくくなる

合理天狗
ヴィーガンは心臓病リスクが42%も低いと言われておる。
菜食主義は血圧を上げにくい食生活のため、心臓病になる人の割合も少なくなる傾向にあるのじゃ
御パンダ
42%も!すごい!
合理天狗
野菜、果物、豆、全粒穀物、ナッツ、食物繊維……これらを摂取すると心臓病のリスクが低くなるからじゃ。
逆に加工肉は身体に悪いぞ

⑥肌がきれいになる

御パンダ
肌質改善にも効果があるの?
合理天狗
ヴィーガンになると、ニキビなどの吹き出物を改善する可能性がある。
これは乳製品でニキビの症状が悪化することがあるからじゃな
御パンダ
乳製品を控えると美肌になれる!
合理天狗
……と、ここまで、ヴィーガンの良い面ばかりを説明してきた。
しかし、下記のような健康的に悪い面も報告されておる
  • たんぱく質の代わりに糖質を摂取することが多くなり、虫歯になったり、栄養が偏ったりした。
  • 肉を食べないことがストレスで疲労感が増した。
  • 栄養が足りなくなって肌が荒れ、肉を摂取することで治った。
御パンダ
うーん。ヴィーガン食はメリットも多いけれど、人によっては体調を崩してしまう場合もあるってことだね。
それか、やり方がまずいのか……
合理天狗
ヴィーガンは全体の栄養バランスでみると、総エネルギー量が圧倒的に不足している。
不足分をヴィーガン食で補おうとしたら、相当な量を食べないとフォローできないのじゃ
御パンダ
ヴィーガン食で健康になれるのは本当だけれど、それを実践するのは大変なことなんだね。
実践している人ってどんな人だろう?
合理天狗
ヴィーガンであることを宣言している有名人は多いぞ。
宣言することで人々をヴィーガンに導こうとしているのじゃ。
次はヴィーガンの有名人について説明しよう

ヴィーガンの有名人は?

では、ヴィーガンだと言われている有名人について説明します。

 

御パンダ
ヴィーガンで有名な人って誰がいるの?
合理天狗
ふむ、まぁ多いぞ、まずは海外のセレブで言うと・・
  • ビヨンセ(歌手)……夫と共に「22日間ヴィーガンチャレンジ」に挑戦。現在も継続している。
  • アリアナ・グランデ(歌手)……21歳のときにヴィーガン宣言。動物愛護者。健康的な理由からもヴィーファンを実践。
  • レオナルド・ディカプリオ(俳優)……環境活動家。畜産の環境破壊に反対しヴィーガンを実践。
  • ナタリーポートマン(女優)……幼少期からベジタリアン。現在は皮革製品も身に着けない動物愛護のヴィーガン。
  • ビーナス・ウィリアムズ(テニス選手)……自己免疫疾患の後、健康のためにヴィーガンを実践。
  • マイリー・サイラス(歌手)……動物愛護のためにヴィーガンを実践。動物愛護団体からスーパーヴィーガンと呼ばれる。
  • ポール・マッカートニー(歌手)……ビートルズは全員ヴィーガンだが、一番啓発活動に積極的なのはポール。娘は動物性素材不使用のファッションブランドを経営している。
御パンダ
有名人ばっかり!てか、テニス選手でもヴィーガンなんだね
合理天狗
うむ、アスリートもヴィーガンはおる。動物愛護的価値観もそうじゃが、健康上の理由で実践している人も多い、もはや海外ではヴィーガンは珍しくなくなっておるようじゃな
御パンダ
でも、日本だとまだまだマイナーだよね。日本人だとどんな人がいるの?
合理天狗
日本人のヴィーガンで有名な人達は以下の通りじゃ
  • 市川海老蔵(歌舞伎役者)……健康改善、憧れの人物に菜食主義者が多いため。ブログでベジタリアン情報を発信。
  • ソニン(ミュージカル女優)……パフォーマンス向上のため。8年以上ヴィーガン。ブログでヴィーガングルメを発信。
  • ローラ(モデル)……環境問題のためにヴィーガンになった。活動を発信。
  • ブルゾンちえみ……魚は食べている。動物愛護や倫理観の問題からヴィーガンになった。
  • 小藪千豊……魚は食べている。幼少期から肉を食べない家庭で育つ。宗教観(仏教)によるヴィーガン。
  • 松井怜奈……魚は食べている。アレルギーの問題からのヴィーガン。
御パンダ
色々な人がやっているんだね。市川海老蔵さん本当なのかなぁ?まぁ影響ある有名人が実践していると真似をする人が増えてきそうだよね

 



 

ヴィーガンとは健康か?ベジタリアンとの違いは? おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

植物性のものしか摂取しないヴィーガン、健康に問題があると思われがちですが、良い面も沢山あるようですね。

 

しかし、安易に実践すると体の調子を崩してしまうことがあるようなので、栄養のことを学んだ上で実践しましょう。

 

合理天狗
わしもヴィーガンを目指したことがあったが、急に肉をやめるとなると、なかなかきつくて断念したことがあるぞ
御パンダ

僕はもともと笹ばかり食べているからよくわからないな。
健康のために実践したいのなら、まずは少しだけ取り入れてみたら?肉の代わりに大豆を食べる日を増やすとか。
大豆ミート美味しいよ!

合理天狗
そうだな。健康のためにもたまには肉を豆に置き換えてみたりして、
ヴィーガンの良いところを取り入れていくのがよいじゃろう
御パンダ
御パンダ「なんにせよ、食べ物を食べる時は『いただきます』の心を忘れないようにしよう」

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!