イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

朝活はどんな種類があるの?おすすめの朝活ベスト10をご紹介!

2019/05/01

 

あなたは「朝活」という言葉を聞いて、みんながどんなことをしていると想像しますか?

 

今回は「おすすめの朝活ベスト10」をご紹介します!

 

「朝活」の魅力は無限大で10個に絞り込むのは苦渋の選択なのですが、

 

よりすぐりのものをカテゴリ別にピックアップしてみました。

 

「朝活」未体験のあなたにも、「朝活」実行中のあなたにも

 

参考にしていただければと思います!

 



 

勉強系のおすすめ朝活!

1.資格試験の勉強・学科の勉強

2.読書

 

夜の頭の中は1日の出来事で満杯になっている状態です。

 

その脳内をきれいに整頓し、余白を作ってくれるのが睡眠です。

 

朝の頭の中はすっきりと片付き、勉強や読書に励むのには最適の状態なのです。

 

目覚めてからの2時間「脳のゴールデンタイム」とも呼ばれているんですよ。

 

若者たちの間ではモーニンググラムなどと呼ばれ、

 

いまや朝に勉強することがちょっとカッコいいこととして認識されはじめているようです。

 

モニグラ写真をSNSにアップしてモチベーションアップしている方も大勢みかけます。

 

学生さんなら学業に専念するのはもちろん、

 

社会人であればスキルアップのために資格試験の勉強をするなど、

 

学ぶには夜よりも朝の方が格段に効率があがります。

 

また、普段はなかなか時間がとれなかった読書も、

 

朝のクリアな頭と静かな空間で読み進めればより多くの気づきやひらめきが得られます。

 

運動系のおすすめ朝活!

3.ダイエット・筋トレ

4.ウォーキング・ランニング

 

朝から昼までの時間帯は排泄が活発に行えるよう体内が調整されています。

 

空腹の状態で運動することにより蓄積された脂肪が最優先で燃焼され、

 

排泄も活発に行われダイエットデトックスがスムーズに進みます。

 

そして朝から運動をすることで上がった代謝はそのままキープされ続けるので、

 

夜よりも朝に運動するほうが基礎代謝の高い体でいられる時間が長いので断然お得なんです。

 

排泄と代謝が活発化する朝時間を

 

ダイエットや健康維持のために利用するのはとても賢い方法です。

 

日によっては疲れてやりたくなくなる運動も、

 

朝のフレッシュな体であれば気持ちよく行うことができます。

 

ちなみに、年収600万円以上の人のうち6割は朝活実践者だそうです。

 

運動に取り組む人も多く、健康管理をしながら仕事に打ち込み、

 

時間を上手に使っていることがうかがえますね。

 



 

内観系のおすすめ朝活!

5.瞑想
6.日記・ブログ

 

あなたは日々、1日の出来事を振り返ったり、将来を思い描いたりしていますか?

 

早朝は外からの邪魔が入らず、自分だけで過ごせる貴重な時間帯

 

頭を空っぽにして静かに心を整えたり、

 

わくわくする未来を素直に思い描く瞑想の時間はおどろくほど心を安定させてくれます。

 

  • イチロー選手
  • ビル・ゲイツ氏
  • ミランダ・カーさん

 

などをはじめ、何かに秀でた才能を持った多くの方々も瞑想を習慣にしています。

 

また、内観という意味では日記も効果的です。

 

夜に1日を振り返るのもよいのですが、

 

朝のクリアな気持ちで日常と向き合いポジティブに受け入れていく方が

 

よりモチベーションが上がります。

 

朝時間を、ブログSNSを発信する時間に決めてみるのもいいですね。

 

自分だけの日記を書くより、だれかの目に触れているSNSを活用するほうが

 

よりやる気になれるという方にはおすすめです。

 

どんな方法にしろ、自分の内側を静かに見つめてみるのはとても大切なことであり、

 

朝は効果的な時間帯です。

 

家事系のおすすめ朝活!

7.料理
8.掃除・片付け

 

朝時間は自分のために使いたいから家事はしたくないなぁ・・・というのももっともです。

 

が、ここで言う家事はまさに自分が心地よくなるためのものです。

 

例えば、帰宅した時に部屋の中がぐちゃぐちゃだったら疲れが倍増しますよね?

 

朝に片付けておけば、ドアを開けたときにとても気持ちがいいはずです。

 

お料理も、朝時間を使って夕飯の下ごしらえをしておけば心の負担がかなり減りますよね。

 

いつもより1品多く、または手の込んだメニューが出来るかもしれません。

 

また、朝時間を捻出したことでお弁当作りをはじめたり

 

今までより彩り豊かなお弁当が作れたりもします。

 

毎朝ピカピカになったキッチンだったり、

 

美味しそうな朝食やお弁当をSNSで披露している方もいます。

 

SNSを活用することで気合いが入ってやる気が出る方は

 

どんどん発信することをおすすめします。

 



 

コミュ系のおすすめ朝活!

9.習い事
10.朝食会

 

最後におすすめするのは、みんなで取り組む「朝活」です。

 

  • ひとりではなかなか続かない
  • 人脈を広げたい

 

などと考えている方はぜひ参加してみてください。

 

英会話スクールヨガスタジオなど、早朝からオープンしている施設がとても増えました。

 

朝食会やお散歩会など、堅苦しいことを抜きにして

 

気軽に仲間が集まって朝時間を過ごしているグループもたくさんあります。

 

どんなコミュニティーにおいても一番の利点は、

 

普段の生活ではなかなか知り合えない人たちとの交流が持てることではないでしょうか。

 

社会人になってしまうと学生時代の友達とはなかなか会う機会もなくなり、

 

気が付けば同じ会社のメンバーとしか話しをしていない、なんてことはよくあります。

 

一歩ふみだしていろんなネットワークを築くことで、

 

さまざまな業種・年齢・境遇の人たちと触れ合い刺激を受けることができます。

 

また、夜の飲み会などでありがちな

 

  • 「愚痴」
  • 「悪口」
  • 「批判」

 

などが出にくいのも朝の特徴です。

 

限られた時間を明るく前向きに過ごせる朝のコミュニティーは

 

スキルアップや自分磨きはもちろん、建設的な人脈を広げるには最高の集まりです。

 



 

朝活はどんな種類があるの?おすすめの朝活ベスト10をご紹介!まとめ

以上、10個に厳選してお伝えしたおすすめの朝活ですがいかがでしたか?

 

「朝活」という言葉が聞かれはじめて10年ほどが経ちましした。

 

NHK放送文化研究所が行っている国民生活時間調査でも

 

生活が朝方にシフトしてきているという結果が出ています。

 

とにかく大切なのは楽しんで続けられる」ことを長くやること。

 

  • 自分が好きなこと
  • 将来に役立つこと
  • 家族が喜ぶこと

 

など、あなたの気持ちを満たしてくれそうなわくわくすることを選んで取り組めば、

 

きっと今よりもっともっと充実した毎日を過ごせるようになりますよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!