注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【福岡県】おしろい祭りとは?歴史や2021の日程、アクセスを紹介


あなたは「おしろい祭り」を、ご覧になったことはありますか?

 

おしろい祭り」は、福岡県朝倉市の大山祇(おおやまづみ)神社で、

毎年12月2日に行われます。

 

それは、参加者たちの顔面が真っ白になってしまう、ユニークな神事です!

 

また、杷木(はき)三大奇祭」のひとつでもあり、珍しい奇祭です。

 

そんな「おしろい祭り」とは、どのようなお祭りなのでしょうか?

 

今回はその由来や歴史、2021年の日程とアクセスを詳しく見ていきましょう!

 



 

「おしろい祭り」とは?

「おしろい祭り」の由来

 

「おしろい祭り」は、どのようにして行われるようになったのでしょうか。

 

古い伝説によると、大山祇神社は「女の神様といわれており、

その「女の神様」が白くお化粧をすることを、

「おしろいをぬる」と表現したことが、「おしろい祭り」の由来とされています。

 

「おしろい祭り」とは?

 

「おしろい祭り」は、白い液体「おしろい」を顔に塗りたくり、

その付き具合で来年の「作柄」を占う伝統行事です。

 

はじめに、参加者たちで直会(なおらい)と呼ばれる宴会を開きます。

 

そのご飯の内容は、

  • 押し寿司
  • なます
  • お吸い物

などです。

 

中でも押し寿司は、3合のお米が押し固められており、かなりのボリューム!

 

また、参加者と見物客全員に甘酒もふるまわれます。

 

12月と寒い時期ですので、じーんと暖かく体にしみわたる甘酒はありがたいですね!

 

残ってしまったものは、わらに包んで担いで持ち帰ります。

 

参加者たちに、ほどよく酔いが回ってきたところで、顔面に「おしろい」が塗りたくられます。

 

こう聞くと、なんだか怪しいイベントですよね。

でもご安心ください!

 

「おしろい」の正体は、粉末にした新米を、お水で溶かしたものです。

 

その見た目は、トロトロしたおモチのようで、

食べたりしても、塗りたくっても、なんら健康的問題はありません!

 

そのおしろいが顔面に付くほど、来年は豊作といわれています。

 

ちなみに見物客もお願いすれば、少しですがおしろいを塗ってくれるようです。

 

ひと段落したら、

おしろいを洗い落としてから帰ろうかな。』となるかもしれませんが、

それはNG!

 

「おしろい祭り」には、家に帰るまで、おしろいを洗い落としてはいけない

というルールがあるんです!

 

家に帰ったあとは、洗い落としたおしろいを、

牛や馬などの家畜のエサにまぜて飲ませると、「無病息災」のご利益があるとされます。

 

また、おしろいを火の中に入れると「火事」に見舞われるという、

恐ろしい言い伝えもありますので、火にはご注意くださいね。

 

「おしろい祭り」は、こうして来年の

  • 五穀豊穣
  • 無病息災

を願う、全国的にも珍しい奇祭とされています。

 

以下2019年の様子ですが、おしろいを塗る側も、塗られる側も、

非常に楽しそうに参加している様子が伝わるかと思いますので、ぜひ、ご覧くださいね。

「おしろい祭り」の歴史は?

「おしろい祭り」は、300年以上の歴史があることでも有名です。

 

その根拠を次にまとめました。

 

  • 1703年に発行された「筑前国続風土記」に、大山村のことが記されていた。
  • 1798年に発行された「筑前国続風土記附録」に、おしろい祭りについて「この神事古よりの習わしなりとそ」と記されている。

 

以上のことから300年以上つづく、由緒ある神事だと分かります。

 



 

「おしろい祭り」の日程は?

それでは、おしろい祭りの2021年の日程をご紹介します。

 

おしろい祭りは毎年12月2日と決まっており、2021年も例外ではありません。

 

2021年の日程は次の通りです。

 

14:00~ 「おしろい祭り」

 

「直会」など、さまざまな行事がありますが、長くても3時間ほどで終わると思われます。

 

来場者は毎年400人ほどだそうです。

 

知る人ぞ知るといった感じでいいですね!

 

「おしろい祭り」へのアクセスは?駐車場は?

最後に、おしろい祭りへ向かう際のアクセスと駐車場をご紹介します。

 

駐車場は?

大山祇神社とその周辺に駐車場はありません。

 

向かう場合は、すこし遠くに駐車して、

徒歩か公共交通機関を使って会場にむかいましょう。

 

車で「大山祇神社」へ行く方法は?

 

「大分自動車道 杷木インターチェンジ」から、車で約16分ほどかかります。

 



 

【福岡】おしろい祭りとは?歴史や2021の日程、アクセスをご紹介 おわりに

「おしろい祭り」、いかがでしたでしょうか。

 

大山祇神社は、毎年参拝しておしろいを塗ると、

肌がモチモチになり、長寿になるともいわれています。

 

また、おしろいを洗い落としたものを家畜のえさにすることで、

「無病息災」に恵まれるとのことですが、

『いや、うちに家畜なんていないよ!どうしたらいいの?』と疑問に思われたあなた。

 

普通に処分していただいて大丈夫ですよ!

 

どうしても心配な方は、会場で宮司に直接聞いてみると良いかもしれませんね。

 

「おしろい祭り」、この機会にぜひ、あなたの目でお確かめください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!