注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【福岡県】マリンワールド海の中道の歴史や見所、アクセスをご紹介

あなたは九州でも人気1,2を争う人気水族館、

 

福岡県福岡市にある「マリンワールド海の中道」をご存知でしょうか。

 

市街地から車で30分とアクセスも良いことから

 

国内外から多くの観光客がこの水族館にやってきます。

 

今回はそんな「マリンワールド海の中道」の歴史や見所、アクセス情報をご紹介していきます。



「マリンワールド海の中道」とは?

福岡県福岡市にある350種、約30,000点の魚を見ることのできる水族館です。

 

九州の海を再現した水槽から見ていると、

 

まるで自分が海中にいるように感じられることができます。

 

「マリンワールド海の中道」の歴史は?

「マリンワールド海の中道」は、1989年の4月にオープンします。

 

その後、1995年には増改築を行い、「対馬暖流」をテーマに展示を行ってきました。

 

2016年10月からは6ヶ月に及ぶ大改装を行い、

 

「いつも新しい私になれる水族館」をコンセプトに展示物・空間演出を強化します。

 

「対馬暖流」から「九州の海」へとテーマを変え、

 

2017年の4月に晴れてリニューアルオープンを迎えました。



「マリンワールド海の中道」の見所は?

建物内3階にある【玄界灘(げんかいなだ)水槽】は、

 

幅5メートル程ですが、なんといってもその形が特徴的です。

 

床から曲線を描いて頭上まで伸びる水槽はその場所に立ってみると

 

頭上から当たる光で水面や魚がキラキラと幻想的に光が差し込み、

 

まるで海の中に入ったような感覚になります。

 

「玄界灘」と言えば激しく打ち付ける高波ですが、

 

この水槽では1分ごとに人口波を起こすことで、玄界灘の様子を忠実に再現しているのです。

 

これにより海中での魚の動きがよりリアルに見て取れるのです。

 

建物内1階~2階にかけてある【外洋(パノラマ)大水槽】は、

 

高さ7メートル、幅24メートルと、とても大きな水槽です。

 

ここでは、80種約20,000匹の回遊している魚が観れます。

 

なかでも、1つの水槽内で飼育しているサメの種類数は日本一で、

 

80種類いるうちの実に20種類がサメなのです。

 

日本で初めて展示に成功した「シロワニ」というサメも優雅に泳いでおり、

 

是非、ここで見ておきたいですね。

また、この外洋大水槽では様々なショーを観ることができますが、以下の2つは必見ですよ。

 

「ダイバー魚ッチング」

 

水槽の中にダイバーが入り、水中ビデオカメラで撮影された映像が

 

リアルタイムでモニターに映し出されます。

 

ダイバー視点の映像なので迫力満点!

 

「イワシタイフーン」

 

約20,000匹いるマイワシやサメに餌を与えるショーです。

 

マイワシが渦を巻いてダイバーを飲み込んでいく姿は圧巻です。

 

本館とは別の建物になる【かいじゅうアイランド】では、

 

ペンギンやアシカ・アザラシなどを海中や海面上から観察できます。

アザラシの水槽の中には「うみなかCUBE」と呼ばれるガラス張りの部屋があり、

 

ここからアザラシやアシカが泳いでる姿を見ることができます。

 

また、筒状の水槽がありそこは水面と繋がっているので

 

空気を吸いに動物たちが浮上していく姿も見れます。

 

愛嬌たっぷりの姿を間近で観察してみましょう。

 

ショープールで行われる【イルカ・アシカショー】

 

アザラシの芸とイルカが飛び上る姿は水族館で最も華やかなショーです。

 

よく見ると飛び上るイルカの中に鼻先が丸い子がいます。

 

これは「ハナゴンドウ」と「コビレゴンドウ」というクジラです。

 

イルカのジャンプ力には劣るものの精一杯ジャンプする姿は迫力満点。

 

観覧席の前に座りたい人は水しぶきが掛かる前提で観覧しましょう。

おなかが減ったら【レストラン・レイリー】

 

イルカ・アシカショーが行われるのは建物の2・3階の部分で、

 

1階はなんとショープールの中が見れるレストランになってます。

 

おいしい食事を頂きながらイルカ達が泳ぐ姿を見れる場所は非日常。

 

他にはなかなか無い光景を楽しめます。

 

平日や土日祝日でショーの時間が多少変更されるので

 

当日のタイムスケジュールは前もって確認しておきましょう。

 

GW・夏休み期間中だけ「夜のすいぞくかん」が開催されます。

 

この時だけしか見ることのできない

 

「夜のイルカショー」「音と光のイワシショー」等をを見ることができます。



「マリンワールド海の中道」へのアクセスは?

車の場合

 

都市高速1号線「香椎浜」で降り「アイランドシティ」を経由し

 

海の中道海浜公園へ約18分

 

 

九州自動車道「古賀IC」で降りパークウェイに乗り約30分

 

 

電車の場合

 

JR博多駅から「鹿児島本線」で香椎駅へ

 

香椎駅から「香椎線」に乗り「海の中道駅」で下車 徒歩10分

 

 

バスの場合

 

JR博多駅から博多バスターミナル1階 「明治通経由天神方面」行き乗車

 

呉服町下車→徒歩で蔵元バス停→「志賀島小学校前行」乗車→

 

「マリンワールド海の中」で下車 徒歩5分

 



「マリンワールド海の中道」おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

他にもマリンワールド周辺には志賀島のB級グルメ「金印ドック」が食べられるお店や、

 

東西に約6キロと広大な敷地を誇る「海の中道海浜公園」があります。

 

更に、動物たちと触れ合える自然動物園や、

 

夏には大型のレジャープールがオープンしたりします。

 

マリンワールドは市街地からも近いので宿泊施設にも困りません

 

今年はぜひお出かけ候補へ入れてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!