イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【名言】人生をより強く生きたいあなたの背中を押してくれる格言5選

あなたは生きていく上でちょっと迷ったり、悩んだりした時に、

 

何か拠り所ってありますか?

 

今回は人生を少し明るく前向きにしてくれる名言を集めてみました。

 

あなたのモチベーションを上げてくれる言葉が見つかるかもしれませんよ!



あなたの背中を押してくれる名言・格言 5位

 

「これだと自分が思えることなら、何歳になって見つかってもいい。」

養老孟司/医学博士(1937年~)

ベストセラー本「バカの壁」で有名な養老孟子さんの言葉です。

 

この記事を読んでいるあなたはいま何歳でしょう。

 

中高年世代から見れば20代や30代ならば

いくらでもやり直しのきく羨ましい年齢だと感じますが、

実際にはそんな若者であっても夢や希望を諦めている人が多いようです。

 

勿体ないです。

 

養老さんのおっしゃる通り、

自分がこれだ!と思えることであれば

何歳になっていても見つけていいし、夢中になっていいんです。

 

学びや成長に遅すぎることはありません

今この年齢になったからこそ

気づくこと、受け入れられること、挑戦できることもあるはずです。

 

忙殺されがちな日常から一旦離れて、

あなたがこれだ!と思えることを見つけてみませんか?

 

「やりたいけど、この年じゃもう遅いか・・・」と思ってしまいがちなあなた、

 

10年後の自分が「今やれ!」と言っていると解釈してみてはいかがでしょうか。

あなたの背中を押してくれる名言・格言 4位

どうしても許せないことや、憎しみや、イヤな思い出などは忘れることは出来ない。

しかし、それらから逃れることは出来る。

それは「今」幸せであること。

色々あったけど、今、幸せだったら負の感情の比率は下がる。

今、幸せでなければ、ずっと引きずる。

幸せになることは自分を助ける。

小池一夫/漫画原作者・作家(1936年~2019年・享年82)

 

 

小池一夫さんがツイッター上でつぶやかれる数々の名言は

経験を重ねたからこその重厚さと優しさがあふれていて大好きでした。

 

幸せであることは自分を助ける」。

このひと言にも心をゆさぶられます。

 

自分がうまくいかなかったことを

いつまでも過去の出来事や他人のせいにしている人は

結局いまが幸せでないということ。

現在が自分なりに幸福で満ち足りていれば、

これまでのすべてのことは「良い経験」として刻まれます。

 

過去を悔やみ、恨み、執着して生きていくのはとても辛くみじめなものです。

今ある幸せを数えてみませんか?

目が見えること、毎日ご飯が食べられること、こうして記事が読める端末を持っていること、家族や友人やペットがいてくれること、夜露をしのげる温かい寝床があること・・・

こんな些細なことも明日には事故や災害で全て失ってしまうことだってあるのです。

 

今年2020年1月26日に起きたコービーブライアントさんの事故は、

 

深い悲しみとともに、世界中の人々に人生の脆さと儚さを伝えてくれています。

 

改めて周りの人や環境に感謝してみましょう

きっと幸せな気持ちが沸き上がって、

過去の嫌な思い出は自分を成長させてくれるきっかけだったと

記憶が上書きされていくはずです。

あなたの背中を押してくれる名言・格言 3位

人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうがやさしい

アルベルト・アインシュタイン/物理学者(1879年~1955年・享年76)

 

言わずと知れたアインシュタイン博士をもってしても

人間の心はなかなか変えられないと言わしめた名言です。

 

他人ならいざ知らず、

自分の心の軌道修正ですら困難を極めることは

経験上わたしたちも知っていますよね。

 

横柄で怠惰で傲慢な自分の心を律して生きていけるか否かは、

自分がどんな人生を築きたいと思っているかにかかっています。

 

立派で大きな夢を掲げることだけが素晴らしいのではありません。

どういう人物でありたいか、どんな生き方をしたいのか、そのためには今なにを為すべきか。

本気で考え、決意することが出来ればおのずとあなたの心は変わっていくでしょう。

 

他人を変えることは不可能です。

自分が変わることで人生を豊かなものにしていきましょう。

そんな姿を見て、家族や周囲の人たちも各々の意志で変わってくれるかもしれませんね。

あなたの背中を押してくれる名言・格言 2位

そんな奴らに君の人生を邪魔させるな。

反応するだけ時間と感情の無駄だ。

「あー、自分の人生に集中せず、他人の人生に口出ししよる暇人がいるなぁ。お勤めご苦労様です!」ぐらいに思っときゃいい。

無視して自分の道を突き進め。

テストステロン/実業家・作家(1988年~)

 

ツイッターのフォロワー数約100万人を誇るテストステロンさんのエッジの効いたつぶやきを読むと

俄然ヤル気が出てきます。

 

理不尽な批判や悪口を言われていたと知れば誰もが傷つき、腹も立つでしょう。

でも反応してはいけませんよ!

あなたが泣いたり、怒り狂ったり、落ち込んでいる姿は卑怯者を喜ばせます。

 

無視するのが相手への一番の嫌がらせだと思って

淡々と信じた道を進みましょう。

 

あなたを貶めようとする人はあなたのことが羨ましいんです。

あなたに才能や魅力がある証拠です。

それこそ「よっ、暇人!おつかれさん!」とでも心の中でつぶやいて、

自分の人生にとってマイナスにしかならない人種とは気持ちの距離をとりましょう

 

物理的に逃げられるのであればさっさと逃げる、

どうしても付き合う必要があるのならば

悪いウイルスが侵食してこないようしっかり心に鎧をまとい、

あなたはあなたのやるべきことを実践するのみ。

 

他人を陥れることしか頭にない人と、自分の道を進み続ける人、

長い人生においてその差は膨大なものになるでしょう。

あなたの背中を押してくれる名言・格言 1位

ろくな晩じゃねぇや。

寝ちまえ、寝ちまえ。

寝て起きりゃ別の日だ。

杉浦日向子/漫画家・エッセイスト(1958年~2005年・享年46)

 

著者は子供の頃からこの言葉どおりの生き方をしていた気がします。

考えてもどうしようもないことは考えず、

とりあえず寝よう!というのがわたしのモットー。

 

確かに腸の煮えくり返るような夜や悲しみに打ちひしがれる時には

なかなか眠れないこともあります。

 

でも、それほどの大打撃って年に何回もありますか?

ほとんどの場合、ちょっとした嫌な出来事や心配事を

悶々と抱えて目が冴えてしまってはいませんか?

 

人間というのはもともと夜は後ろ向きに、朝は前向きに思考が働くようにできています。

ですから夜に考え事をするとどうしてもネガティブな結論に導かれがちになります。

睡眠は脳内の情報を整理する役割があるので、

一旦眠ってしっかりと頭の中を整えたうえで

翌朝もう一度考えるのが効率的であり正しい判断ができます。

 

もし、あなたの眠れない原因が

誰かに何かを言われたりされたりしたことだとしたら

なおさらさっさと寝るべきです。

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』にもありますが、

おそらくあなたを傷つけた相手はあなたのことなどみじんも考えず、

今ごろ高いびきで寝ているはずですから。

 



人生をより強く生きたいあなたの背中を押してくれる格言5選 まとめ

いかがでしたか?

いまのあなたの胸に響く言葉があったでしょうか。

 

日頃からピンときた言葉を書き留め、時おり読み返すことを習慣にすると、

新たな刺激を受けたり元気や勇気を貰うことがあります。

 

今回ご紹介した名言たちが

あなたの毎日に少しでもお役に立てていただければ嬉しく思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!