注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

カレーの日とは?いつ?由来や意味をわかりやすくご紹介します

カレーライスは、もはや日本人の定番食ですね。

 

あなたは、カレーはお好きですか?

 

御パンダ
「カレーは飲み物」というヒトもいるけど、僕はしっかりかみしめる派だよ。
合理天狗
とりあえず、どこで食べてもハズレは無いイメージだな。

 

そう、老若男女問わず大好きなカレー。

 

ところで「カレーの日」があるのはご存知でしたか?

 

合理天狗
まぁ、なんだかんだ言って毎日「○○の日」があるご時世だし。
御パンダ

うん、大抵は商業ベースでの販売促進日なんだろうけど、

どうせなら、美味しく乗せられてあげようじゃないの?

 

どうやらお2人は「カレーの日」は知らないようなので・・・

 

今回は「カレーの日」についてお送りします!
 



 

そもそも「カレーの日」とは何?その由来は?

 

そもそも、「カレーの日」の定義とは何なのでしょうか?

 

カレーの日の由来は、1982年から定められたようです。

 

社団法人全国学校栄養士協議会が給食のメニューをカレーにすることを決め、

 

全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。

 

御パンダ
給食で初めてカレーが出た日が「カレーの日」になったんだね。
合理天狗
当時から子供たちに大人気のメニューだったようだな。

 

カレーが初めて日本に入ってきたのが、

 

江戸幕府が鎖国を止めて横浜を開港した安政5年(1858年)だそうです。

 

カレーは明治始めには高級料理でしたが、

 

明治6年(1873年)陸軍幼年学校で「土曜日はカレー

 

明治9年(1876年)札幌農学校でのクラーク博士によるライスカレーのすすめ

 

(当時はカレーライスではなくて「らいすかれい」と呼ばれていました)で、

 

給食での利用が始まっています。

 

以来、庶民にも広く伝わり、人気メニューとなっていったのですね。

 

現代では「全日本カレー工業組合」という団体が、カレーの普及に努めています。

 

御パンダ
日本に入って来た当時から人気だったんだね。
合理天狗
現在では色々なメニューがあるな。
御パンダ
「スープカレー」「カレーうどん」「カレーパン」・・・どれも美味しいよねー。
合理天狗
お前なら、鍋一杯分でもたいらげてしまいそうだな。
御パンダ

じゅるるる・・・食べたくなってきたよ。

ところで、肝心の「カレーの日」って、結局いつなの?

 



 

「カレーの日」っていつ?

 

さて、それでは「カレーの日」発表します!

 

御パンダ
ドゥルルルル・・・(ドラムロール)
合理天狗
ジャンッ!

 

「1月22日」です!

 

せっかくですから、1月22日にはカレーを食べてみてはいかが?

 

ここでは、カレールウを発売しているメーカーがオススメする

 

どこよりも丁寧なカレーの作り方」をご紹介しますよ。

 

  • 材料はカレールウの箱に書いてある分量をキッチリ揃えるべし。
  • 玉ねぎは繊維にそって、くし型に切るのが基本。歯ざわりに差が出ます。
  • じゃがいもは「メークイン」を。しっとりとした食感で煮崩れしにくいのが特長です。
  • 「一口大」サイズの目安は、男性には3~4cm、女性には2~3cm、お子さんだったら1cmを。

 

  1. 厚手の鍋に材料を入れて、サラダ油を大さじ2杯、鍋肌になじませます。
  2. それぞれの具材全体に油が回って玉ねぎがしんなりしたら、水を加えましょう。
  3. 具材に箸がスッと通るくらいになったら、いったん火を止めて、ルーを加えます。
  4. 火を止めて沸騰がおさまってから、ルウをいれるのがコツ!
  5. とろみが付いたら、美味しいカレーの出来上がり!

  • たまには、ロースかつなんかを乗せてみると、美味しそう!

 

御パンダ
う~ん、美味しそう。じゅるるる・・・
合理天狗
カレールウにも色々ありそうだな。

 

では、おうちカレーにオススメの「カレールウ」5品をご紹介します!

 

  1. ハウス食品 バーモントカレー
    「リンゴとハチミツ」でお馴染みの、ヒデキもオススメのカレー。お子様と一緒に。[Amazon URL]
  2. ハウス食品 ジャワカレー
    ローストオニオンの深いコクと、香辛料の豊かな香りが特徴の、大人のカレー。[Amazon URL]
  3. ハウス食品 こくまろカレー
    チキンとオニオンのコクと乳製品やチャツネのまろやかさが、味のポイント。[Amazon URL]
  4. グリコ プレミアム熟カレー
    バラエティに富んだ20種類の食材と、じっくりと500時間かけて熟成させたスパイスを使用![Amazon URL]
  5. エスビー食品 ゴールデンカレー
    35種のスパイスの絶妙なバランス。こちらもロングセラーですね。[Amazon URL]

 

この他にも様々なメーカーから出ていますので、探してみるのも楽しそうですね。

 



 

カレーの日とは?由来や意味をわかりやすくご紹介 おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

もはやお正月の定番メニューにもなっているカレー。

 

1月22日にはいつもより気合を入れて、美味しいカレーを作ったり、

 

名店に食べに行ってみてはいかがでしょう?

 

御パンダ
商業ベースの「○○の日」も、ちょっと調べてみると面白いね。
合理天狗
お前なら「今日は○○の日!」って何でも食べるんだろうな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!