注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

伊良コーラとは?どんな味?評判やどこで買うのが良いのか徹底検証!

暑い日が多くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

「シュワーーッッッ」

 

っと炭酸の効いたコーラを

 

「ゴクゴクッグビグビ―ッ」

っと飲みた~い!!と思ったあなた!

 

今ぜひ飲んでほしい人気のコーラがあるのです!!

 

その名も「伊良コーラ」!!

 

「いよし」コーラと読みます。

 

今回はそんな伊良コーラとは何なのか、どんな味か、評判やどこで買うのが良いのかを調べてみました。



伊良コーラとは?

伊良コーラは、東京都新宿区下落合にある工房発の手作りコーラです。

 

代表のコーラ伊東氏は30歳(2020年6月現在)の元サラリーマンで大のコーラ好き。

 

偶然にも21歳の時にインターネットで見つけた

 

「100年以上前のコーラのレシピ」

 

に興味を持ったことから世界中のコーラを飲み歩き、

 

「自分で感動するほどの究極のコーラを作りたい」

 

との思いから、至高のコーラを目指して試行錯誤していました。

コーラ作りをはじめて2年と半年がたった2017年頃。

 

小林さんの祖父で漢方の調合をする職人だった伊東良太郎さんがお亡くなりになり、

 

遺品整理のために実家に帰った際に、ふと、

 

幼少期に祖父を手伝っていた漢方作りのエッセンスをコーラ作りに生かすことを思いつきます。

試してみると… 絶品な仕上がり!!!

 

格段に美味しくなったのです。

 

「これだ!」と思った小林さんは、祖父の漢方の技を引き継いだことから祖父の工房の屋号を借りた「伊良コーラ」を掲げ、

 

移動販売車「カワセミ号」を作ると、さっそく2018年7月には東京・青山のファーマーズマーケットで移動販売を始めます。

 

自身の作ったコーラを手作りのクラフトコーラと名付け、ここにありそうでなかった世界初の

 

クラフトコーラ

 

とう新コーラが誕生したのです。

 

伊良コーラってどんな味?評判は?

クラフトビールを飲んだことがあっても、クラフトコーラを飲んだことがある人は多くないでしょう。

 

手作りのコーラってどんな味で、人気はどうなのでしょうか。

 

結論から言うと大人気です!

 

2020年6月26日に東洋経済オンラインで以下のような記事が公開されました。

 

「(100年以上前の)レシピに載っていたのはナツメグ、コリアンダー、バニラ、シナモン、ネロリ、オレンジピール、ライムピール、レモンピール、コーラの実とコカの葉っぱでした。これらのエッセンシャルオイルを混ぜ合わせるレシピだったんですが、とりあえず載っていたスパイスを一通り買ってきて、一緒に煮込んでみました」

 

「使用するスパイスは小林さん本人がすり潰し、焙煎して調合するため、時間がかかるのだ。」

 

「コーラの実に加え、もともとのレシピになかったクローブやカルダモン、ラベンダーなど15種類以上のスパイスと柑橘類を配合することで、伊良コーラの味は深まっていった」

 

伊良コーラは漢方の生薬のような甘味があるように想像できますが、世間での評判はどうなのでしょうか。

シナモンテイストにスパイシーさ!なるほど、夏に飲むとすっきりしそうですね。

想像しやすい!!チャイのようなコーラ!!
こちらではミルクコーラという商品も代表コーラ伊東氏の自信作として販売されています。
さわやかなコーラ。おいしそうですね。

健康によさそうな炭酸飲料とな!
それは…気になる…

 

伊良コーラは各所で原液販売もしており、自宅で炭酸水を用意すれば割って飲むこともできるのです。

 

ここまで読んでいただいたら、もうあなたは伊良コーラがどんな味か知りたくて飲みたくなっているはず!!

 

では、どこで飲むことができるのでしょう。



伊良コーラはどこで入手できるの?

まずはこちら。伊良コーラ総本店下落合。

伊良コーラ総本店下落合

場 所:東京都新宿区高田馬場3-44-2

営業日:金・土・日
時 間:13:00~17:00(夏季(4月~10月)は13:00~18:00)

今年2020年2月27日にオープンしたばかりの店舗で、ガラス越しに実際にコーラを作っているところを見られます。

 

「どういう工場に委託してるの?」と聞かれる機会が増えたからだ。手作りだからクラフトと名乗っているし、それをいちばん大切なこととして伝えてきたつもりなのに、まったく理解されていなかったことに危機感を抱いた。」(東洋経済ONLINEより引用)

 

オープン時には1時間~90分以上の長蛇の列になることもあるようで、週末の午後の4・5時間しか開いていないため、

 

時間に余裕を持っていかれることをお勧めします。

 

また、伊良コーラの始まりとなった移動販売車カワセミ号は新型コロナウィルス感染症の影響で、2020年6月末時点では休業中です。

 

現地に行けない!!という方向けのパートナー販売もあります。

 

販売店で飲める・買える・どちらもOKと店舗ごとに違いますのでよく確認して行かれてくださいね。

 

パートナー販売店一覧

飲めて買える場所

・アップリンク吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目5-1 パルコ地下2階
0422-66-5042

・アップリンク渋谷
東京都渋谷区37宇田川町37-18 トツネビル
03-6825-5503

・STOCKHOLM ROAST KIOSK
東京都港区南青山3丁目13 表参道commune 2nd

 

飲める場所

・エルムガーデン
北海道札幌市中央区南13条西23丁目5-10
011-551-0707

・Anjin
東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山T-SITE2号館 2F
03-3770-1900

・Bath Haus
東京都渋谷区西原1丁目50-8

・HOSTEL NINIROOM
京都府京都市左京区東丸太町30?3
075-761-2556

買える場所

・伊勢丹新宿店本館地下一階 シェフズセレクション
東京都新宿区新宿3丁目14-1
03-3352-1111

インターネット販売

伊良コーラオンラインストア(予約販売)

高島屋限定品のみ
高島屋オンラインストアから



伊良コーラとは?どんな味?評判やどこで買うのが良いのか徹底検証! おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

伊良コーラは世界初のありそうでなかった手作りクラフトコーラで、

 

2020年6月現在、伊良コーラ総本店下落合やパートナー販売店、また、オンライン販売から購入出来きます。

 

伊良コーラに出会った人がその美味しさとクラフトである事実に驚き、世界を見る目が少しでも変わったり、ちょっとだけハッピーになったりして、世界がちょっとだけ良くなったら幸せだと思っています。
(伊良コーラ公式HPより引用)

 

こんな素敵な小林さんの作ったコーラ、この夏のおともにいかがでしょうか。

 

もちろん、並ぶときにはソーシャルディスタンスをお守りの上、近隣の方にご迷惑をおかけしないようお気を付けくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!