注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

空手とは?流派の数は?強いのはどこ?東京のおすすめ教室もご紹介

あなたは「強くなりたい」と思ったことはありますか?

理不尽なことの多い現代、「戦う力」が求められています。

「何かと物騒な世の中。自分の身を守るために何か格闘技を習いたい」

「子供に武道を習わせて、礼儀を身につけさせたい」

心と体を鍛えるのに最適なのが「武道」。

中でも今回は「空手」に注目してみましょう。

御パンダ
空手って色々種類があって、よくわからないよね。格闘技なの?スポーツなの?
合理天狗
空手には流派がたくさんあってそれぞれルールが違うんだ。だから、格闘技でもありスポーツでもある
御パンダ
流派がたくさん?それってどれくらい?
合理天狗
どれくらい?どれくらいかというと……えーっとだな



空手の流派の数は?

空手には流派がたくさんあります。

結論から言うとその数は……「不明」です。

なぜなら、空手の流派は現在も増え続けているからです。

つまり、空手の流派は「数えきれないほどある」というわけです。

御パンダ
柔道や剣道の流派は統一できるのにね
合理天狗
うむ、空手は流派や団体が多数あり、統一できていないんだ
御パンダ
なんでそんなに増えるの?
合理天狗
それはだな。師匠の教えを元に自分の解釈を加えて自分の流派を作る空手家が多かったからだ。そうやって空手は発展してきた
御パンダ
へぇ~。空手の歴史?教えて教えて

空手の歴史とは?

空手の源流は中国拳法とされています。

貿易を通じて中国から琉球(今の沖縄)の土地に根付いて、「手(てぃー)」と呼ばれる武術になりました。

「手(てぃー)」は琉球各地に伝わり、それぞれの地域名を冠した

首里手(しゅりて)、

那覇手(なはて)

泊手(とまりて)

の3派に分かれます。

その後「唐手(からて)」として、日本各地に広まっていきました。

合理天狗
空手の歴史は1700年代~1800年代の琉球王国時代、現在の沖縄県で始まったと言われている。
中国から伝わった拳法「手」が変化し「唐手術」という護身術になった。
琉球王国の士族であった『首里手』の糸洲安恒(いとすあんこう)師や『那覇手』の東恩納寛量(ひがおんなかんりょう)師などにより、1900年代に本土で小学校の体育授業として取り入れられたことで急速に普及していったのだ
御パンダ
中国から伝わってきて、琉球で進化していったのが、本土に学校教育として伝わってきたんだね
合理天狗
うむ、糸洲師から教えを受けた弟子たちによってそれぞれ流派が派生した。特に有名なのが『四大流派』だ。
また、それらの伝統流派よりも実践に特化したフルコンタクト空手も生まれた
御パンダ
伝統派?フルコンタクト?それってどう違うの?
合理天狗
説明していこう

伝統派空手とフルコンタクト空手の違いとそれぞれの特徴は?

空手の流派は大きく分けると二つ。

「伝統派空手」と「フルコンタクト空手(実践空手)」です。

「伝統派空手」とは、伝統的な技術に基づいて稽古や試合を行う空手道。一般的には直接打撃を避けた「寸止め空手」のことです。

対してフルコンタクト空手は、直接打撃が許されています。(顔面や金的への攻撃は禁止)

現在、日本最大の空手団体である「全日本空手道連盟」は「寸止め」ルールを採用しています。

違いとしては、フルコンタクト空手は格闘技としての色が強く、

伝統派空手=寸止め空手はスポーツとしての競技色が強いと言えます。

空手の大会の多くは寸止めルールで実施されています。

御パンダ
伝統派空手とフルコンタクト空手の違いをわかりやすく教えてよ
合理天狗
まず、伝統派空手は何よりも礼節や哲学、型の練習を重視し、段級位制を採用しており、フルコンタクト空手と比較して間合いが広く、早いといったところだ
御パンダ
へぇ。格闘技というよりは伝統と礼儀作法を重んじる『武道』の側面が強そうだね
合理天狗
一方、フルコンタクト空手は、直接打撃制ルールを採用する組手試合で寸止めではなく直接打ち合う。
フルコンタクトという言葉が定着するまでは、より実践向けとして『実践空手』とも呼ばれていた。
突きや蹴りのダメージによって勝敗が決まるが、フルコンタクトでも顔面や金的は禁止されているんだ
御パンダ
直接打ち合うのか!こちらは格闘技の要素が強いね
合理天狗
フルコンタクト空手の団体の中にはK-1や格闘技オリンピックなどに参加している団体もあるんだ
御パンダ
ふーん。色々あるんだね。じゃあ、それぞれどんな流派があるのか教えて!

伝統空手とフルコンタクト空手、流派と団体を紹介

伝統派空手とフルコンタクト空手、それぞれの代表的な流派、団体を紹介致します。

①松濤館流(しょうとうかんりゅう)

開祖は船越義珍(ふなこしぎちん)師です。
没後、弟子たちによって雅号である「松濤」をもとに松濤館流と名乗られるようになりました。
「テコンドー」の元になったとも言われ、空手の流派の中でも所属している人数が多い流派です。
恐らく世界中で最も学ばれている流派とされています。

御パンダ
世界で一番多く学ばれているなんてすごいね!
合理天狗
遠い間合いから飛び込んでの攻撃が強みで攻撃技・受け技など一つ一つの動作がダイナミック!伸びやかな体の使い方をする

②和道流(わどうりゅう)

開祖は大塚博紀(おおつかひろのり)師で、松濤館流の船越師が師匠にあたります。

船越師の教えをもとに、柔道や剣術などの要素を加えた和道流が誕生しました。

唯一、本土で発祥した流派であり昭和に誕生した比較的新しい流派です。

御パンダ
和道流は松濤館流から発展したんだね。こうやって流派は増えていくのか~
合理天狗
柔術や剣術の要素が加わっていることで、柔道に似た技も多いことが特徴だ

③糸東流(しとうりゅう)

開祖は摩文仁賢和(まぶにけんわ)師です。

現在の空手の元となった「那覇手」と「首里手」の祖、糸洲師と東恩納師の頭文字を取り「糸東流」と名乗ったことが始まり。

「那覇手」、「首里手」それぞれの教えや古武術などを改良し、現在の形になったと言われています。

こちらも現在では世界各国に広がっている流派でもあり、糸東流をもとに複数の流派も創設されています。

合理天狗
空手以外にも琉球古武術の棒術を取り入れているんだ。
本土の柔術を取り入れ、型と組み手を体系的に結び付けているぞ
御パンダ
棒術に柔術かぁ。色々なものを取り入れて作られたんだね

④剛柔流(ごうじゅうりゅう)

開祖は宮城長順(みやぎちょうじゅん)師で1930年ごろ当時、唐手であった系統を「剛柔流」と名乗ったことが始まりです。

那覇手の東恩納師から学んだ教えをもとに作られたと言われています。

剛柔流は近距離での受けや払いを特徴とし、また、攻撃よりも自身を守ることに重点を置いていることも特徴です。

合理天狗
『ムチミ』という剛柔流独自の接近戦での戦い方があるぞ
御パンダ
『ムチミ』って何?
合理天狗
突きや蹴りを仕掛ける時に、手足の筋肉を動かさず、胴体や骨盤を振ることによって技を仕掛ける。
すると攻撃は棒ではなく鞭(ムチ)を振るったような一撃となる。これを『ムチミ』をかけると呼ぶんだ。『鞭身』とも書くぞ
御パンダ
へぇー!かっこいいー!
合理天狗
四大流派の他にも沖縄で伝統的に守られている沖縄空手もあるぞ

⑤沖縄空手

古伝空手(首里手、那覇手、泊手)の頃から、先人たちが伝え継承してきた「型」の稽古や鍛錬法を重要視しています。

組手の練習においては直接攻撃と掴み投げの使用を採用しています。

沖縄空手は琉球王国時代の型や鍛錬法などをかたくなに守り継承してきたことにより実践の形で伝えられています。

合理天狗
沖縄空手は沖縄古武道とも一体の面があり、多くの沖縄空手道場で古武道の棒術やヌンチャクの修行が行われている
御パンダ
こっちもかっこいー!

⑥フルコンタクト空手(極真会館)

フルコンタクト空手は「極真会館」の開祖は大山倍達(おおやまますたつ)師によって提唱されました。

極真会館から派生した多くの団体が存在します。

ここでは、道場主の数が最多である「極真会館」を代表として紹介しておきます。

組手の試合方式は直接打撃ですが、基本や型も大事にしており、全国各地、海外支部があることで地方大会や全国大会が行われるなど大きな団体です。

四大流派同様に昇級・昇段審査があり帯の色も変化していきます。

合理天狗
メディアへの出演も多く、極真カラテ=極真会館のイメージだな。
のちにできるフルコンタクトの団体は、いずれも大山師の弟子たちが新たに立ち上げた団体だ。
極真会館はフルコンタクトの中では最も道場生が多く、現在でも空手道の新たな時代を切り開いているんだ
御パンダ
極真空手って聞いたことある!有名だよね
合理天狗
極真空手の開祖大山倍達師は漫画『空手バカ一代』のモデルにもなっているぞ。空手ブームを起こしたんだ!

空手の最強の流派は?空手における『強さ』とは?

御パンダ
空手っていっぱい流派や団体があるんだね。よくわからなくなってきた。結局、一番強いのってどれなの?
合理天狗
それは非常に難しい質問だな…。強いとは何か。実に難しい

空手は流派によってルールが違います。ルールが違う中で戦うことはできないので、どの流派が最強かということを決めることができないのです。
一部には「ルールを統一せずに各々のルールで戦うなら、フルコンタクト空手が最強」という意見もあります。
しかし、ルールが違う以上、それは戦いになっていないわけですから無意味な質問です。

合理天狗
空手道は、相手が何もしていないのに自分から手を出したりしてはいけない。空手だけじゃない。あらゆる武道が、『武士の道』。
自分自身の心や技を鍛錬するためのものであるということを忘れてはならない。
何よりも大切なのは『心』の強さを鍛えることなのだ



空手道場でおすすめは?

最後におすすめの空手道場を紹介します。ぜひ参考になさって下さい。

日本空手連盟 誠真会館 東伏見道場

フルコンタクト空手とキックボクシングの両方が学べます。

空手ベースの道場ですので、武道色が強く、礼儀礼節を重んじているようです。

一方でキックボクシングで「カジュアルに、気軽に汗をかきたい」という方にも対応しているようです。

御パンダ
googleマップでクチコミ数が79件もあるのに評価が4.9なんだ。生徒さんのクチコミがたくさんあるから教室の様子がよくわかるよ
合理天狗
先生は世界レベルの実績を持った現役選手のようだ。きれい好きで道場も清潔らしいぞ。子供にしっかりと礼節も教えてくれる
御パンダ
子供から大人まで通える道場だから親子で通ってみてもいいかも!キックボクシングもできるからそちらに興味がある人もチェックしてみてね



空手とは?流派の数は?強いのはどこ?東京のおすすめ教室もご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

世界に広がる空手、その教えは無限に広がっていて調べれば調べるほどかえってわからなくなりそうです。

伝統派空手、フルコンタクト空手など色々ありますが、基本は「武道」。

強い「心」を育てられる道場を探して入門してみてはいかがでしょうか。良い師に巡り合えると良いですね。

御パンダ
いやぁ奥が深いね、空手は・・僕もダイエットがてら通ってみようかな
合理天狗
そうだな、おまえは心根から鍛え直してもらったらいいと思うぞ

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!