注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

充実した人生を送るためには?心掛けるべき5つの方針をご提案

様々な価値観が多様化する現代では、より充実した人生を送るためのヒントが多く存在しています。

 

その中でも、周囲に「充実した人生を送っているなぁ」と思われる方には、いくつかの共通点があったりしますよね。

 

ということは、充実していない人生を送っている人は死を前にしたとき、後悔することにも共通点があるのではないでしょうか。

 

例えば、看護師が末期患者と接する中でわかったことをまとめた本が『The Top Five Regrets of The Dying』では、以下の5つの後悔が記されています。

  1. もっと自分らしく生きればよかった
  2. あんなに働かなくてもよかった
  3. 言いたいことははっきりと言えばよかった
  4. もっと友達と連絡をとればよかった
  5. もっと自分の幸せを追求すればよかった

 

考えさせられますよね。

 

上記も踏まえ、この記事では、あなたが充実した人生を送るために心掛けるべき5つの方針について、分かりやすくご紹介していきます。

 



 

充実した人生を送るために心掛けるべきことその1「周囲の目を気にしない」

社会生活を営む上で、周囲の目を気にしてしまうのは仕方のないことです。

 

ですが、周りからの評価を気にしすぎてしまうことで、本当に自分のやりたいことを選択できない人が意外にも多いのです。

 

協調性があることは素晴らしいことですが、周囲の目を気にしすぎることによって自分の本当の意見を押し殺してしまい、

 

気づかぬうちに不満が溜まってしまうこともあるでしょう。

 

他人の考えに振り回されたり、他人の価値観を気にすることは、

 

自分らしく生きて充実した人生を送ることの妨げになってしまいます。

 

「周囲がどう思うか」

 

「周囲にどう思われるか」

 

ということではなく、

 

自分がどう思うのか

 

自分はどうすればいいのか

 

ということを大切に、人生の選択を行うと良いでしょう。

 

ただし、「周囲の目を気にしない」とは「他人に迷惑が掛かろうと自分勝手する」とは違いますので勘違いしてはいけません。

 

社会のルールを尊重し、他者の気持ちを汲んだり、意見を踏まえたうえで、

 

自分自身の中でブレない軸を持って行動するという意味です。

 

充実した人生を送るために心掛けるべきことその2「”今この瞬間”に集中する」

「今」を生きることは意外にも難しいことです。

 

人はどうしても、過去の出来事に囚われたり、未来のことを心配してしまいがち

 

しかし、過ぎ去ってしまった過去に思い悩んだり、未だ訪れていない未来のことを不安に思ってしまうと、

 

”今、この瞬間”への集中がおろそかになってしまいます。

 

大切な人と過ごしたり、自分を成長させるための時間は、いつでも”今この瞬間”です。

 

今、目の前で起こっていること、今あなたがこの瞬間に体験していることは、

 

何事にも代えられないかけがえのないものだと自覚することが大切です。

 

充実した”今”を生きることの積み重ねがあってこそ、充実した人生を送ることができるでしょう。

 

ただし、「”今この瞬間”に集中する」を履き違えて、「今が楽しめなければ意味がない」などと、

 

無計画にその日を刹那的に楽しみ続ければいいと言うわけではありません

 

しっかりと自分の向かうべき方向性を定めたうえで、「”今この瞬間”に集中する」という意味ですので十分ご注意ください。

 

充実した人生を送るために心掛けるべきことその3「感謝の気持ちを伝える」

日本人は古来より「言霊(ことだま)」という考え方を大切にしてきました。

 

言霊とは、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力のことで、その言葉を発したとおりの結果を現すとされています。

 

あなたは普段から、周りの人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられていますか?

 

感謝の気持ちを伝えることによって、周囲の人からも同じように感謝の気持ちが返ってくることが増えてくるはずです。

 

お互いに感謝の気持ちが増えれば、それが思いやりの連鎖になり、あたたかな気持ちが広がっていきますよね。

 

感謝の気持ちを口に出すことで、幸せは伝染します。

 

言霊の力を信じて、幸せな環境を作り出し、充実した人生につなげていきましょう。

 

また、同じような意味合いで「すみません」という言葉を多用している方も多いと思います。

 

ですが、「すみません」という言葉を使うよりも、「ありがとう」と伝えた方が、より感謝の気持ちが伝わりやすく、ポジティブなイメージになりますよ。

 

思ってもいない「すいません」を連発しても「この人何か悪いことをしてて何かの予防線を張っているのかな・・」なんて勘ぐられてしまいます。

 

場合によっては必要な場面もありますが、あまりに気持ちが乗っていない言葉を発し続けるのは相手にも非礼に伝わってしまうこともあるため注意しましょう。

 

充実した人生を送るために心掛けるべきことその4「好奇心・向上心を大切に」

人間はいつまでも成長し続けることができる生き物です。

 

そのため、いつまでも充実した人生を送るには、好奇心と向上心を持つことが大切。

 

誰かが何かをしてくれるのを待っていたり、言われたことしかやらなかったり…と、

 

責任を負わないことが気楽で安全だからと気づかぬうちに無責任な受け身になっていませんか?

 

まずは自分から動き出さないことには、状況は何も変わりません。

 

能動的にアクションを起こすには、まず「色々なことに興味を持つという好奇心」

 

そして、「成長していきたいという向上心」の2つが不可欠です。

 

充実した人生を送る多くの人が、向上心と好奇心を持ち、常に自分をアップデートしています。

 

それは、自分の人生に”変化”を加えるということ。

 

単調な出来事を繰り返すよりも、変化に富んだ毎日を送る方が、より充実した人生だと感じられることでしょう。

 

充実した人生を送るために心掛けるべきことその5「時間を大切にする」

「人生100年時代」と言われていますが、長い時間のように思えても、

 

やはり人間の一生というものは無限ではありません。

 

誰の人生にも、いつか必ず終わりがやってくるのです。

 

そのため、限られた時間を有効活用することはとても大切なことです。

 

スマホやテレビをダラダラと見続けて、気づけば何時間も経過していた…

 

なんてことはありませんか?

 

もちろん、時にはリフレッシュのために、ダラダラする時間も必要でしょう。

 

ですが、毎日そんな時間を過ごしていてはもったいないですよね。

 

他にも、日中にダラダラと仕事をして無駄に残業をしたり、

 

逆に休みの日にも仕事のことを考えてしまったり…など

 

切り替えのない時間を過ごしていると、心と身体が休まらず、

 

無為な時間が増えてしまいます。

 

仕事の時間は集中して頑張る、休むと決めたらしっかり休む、など

 

メリハリのある時間を過ごすことによって、時間の使い方がどんどん上手になっていきます。

 

良い時間の使い方をすることで、その分充実した人生を送ることができますよ。

 



 

充実した人生を送るためには?心掛けるべき5つの方針をご提案 おわりに

いかがでしたでしょうか。この記事では、充実した人生を送るために心掛けるべき5つの方針についてご紹介しました。

 

どれも特別なことではなく、すぐにでも心掛けて行動に移すことができるものばかりです。

 

思いついた時にすぐ実践することが、充実した人生を送るためのチャンスです。

 

あなたも今の日々を少し見直して、満ち足りた生活への第一歩を踏み出してみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!