注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

スルースキルとは?英語であるの?高い人の特徴や身に着け方を考察


コロナ禍は続くわ、猛暑で暑すぎるわ、不景気だわ・・・

あなたの周りには、常にイライラしている人はいませんか?

 

御パンダ
あぁーもう、いつまでこの暑さは続くの?
せっかくお取り寄せしたごちそうも、すぐ痛んじゃうし・・・
第一、今年はどこのお祭りにも行けないよ!
合理天狗

なにを小さいことで騒いでるんだ。

御パンダ
小さくなんかないよ!いいよね、合理天狗くんは空を飛べて。
そうだ、ちょっと空中散歩に連れてってくれない?
合理天狗
俺様の背中は、おまえじゃ重量オーバーだ。
御パンダ
きーっ!体重は3キロしか増えてないよ!
合理天狗くんだって、その長いお鼻は何の役にも立ってないじゃないか!
合理天狗
(だめだこりゃ、しばらくほっておこうか・・・)

合理天狗くんみたいに、周りから色々言われても涼しい顔をしている人っていますよね。

こういう人を「スルースキルの高い人」と言います。

 

あなたの周りには、イライラしたパンダやツンデレの天狗様は居ないかもしれませんが、

会社の上司や同僚・後輩、あるいは嫁姑戦争の真っ只中にいる人は居るかも?

 

そんな、ストレスの高い環境に居るあなたにおすすめです。

今回は「スルースキルを身に着ける方法」をお教えします!
 



 

スルースキルとは?英語なの?

スルースキルとは割と最近の言葉で、平たく言えば

 

  • 嫌なことを言われても気にしない能力
  • 嫌なことは無視したり受け流せる能力
  • 嫌なことから関心を失くす能力

 

を指します。

 

特にここ数年では、SNSで心無い悪口や誹謗中傷を浴びせる人が多くなっていて、

 

そういう書き込みを無視する能力としてクローズアップされています。

 

この「スルースキル」という言葉自体は最近の和製英語のようで、英語で近い言葉としては

 

  • Tune out(関心をなくす)
  • ignore(無視する)

 

が該当します。

 

Tune outは、ラジオのチューナーで放送局の周波数を正しく合わせるとノイズが消える所から転じています。

 

You need to learn how to tune out the negativity.(消極的な意見を無視するのを学ぶべきだ)

 

のように使います。

 

ignoreはそのまま「無視する」という意味で

 

You need to learn how to ignore the haters.(アンチは無視するべきだ)

 

のように使います。

 

御パンダ
確かにSNSで病んじゃう人も増えているから、大事なスキルだね。
合理天狗
たまにはスマホの電源を切ってしまえば良いのだ。

 

でも人間だもの。人から嫌なことを言われたら、やっぱり気になっちゃいますよね。

 

合理天狗
俺様はその点、修行年数が人間とは違うからな。
御パンダ
でも”くせ毛”の髪の毛は、気になってるんでしょ?
合理天狗
うっ、うるさいな・・・これは個性なのだ!

そう、嫌なことなんて”気にしなきゃ良い”。

この一言に尽きるのですが、これが簡単にできるのなら、人間生きるの楽ですよね。

 

でも、なかなか人間は楽に生きられないものです。

 

そこで、少しでもスルースキルを高める意識付けをしてみませんか?

 

次は、スルースキルが高い人の特徴から分析してみましょう。
 



 

スルースキルが高い人の特徴は?身に着け方を伝授します!

 

スルースキルを高めるには、いかにして「気にしない」心に持っていくかがポイントです。

 

スルースキルが高い人は、どんな感じ方をしているのでしょう?

 

1:過剰に考えすぎない。事実のみを受け入れる。

例えば「あなたって色が黒いのね~」と言われた場合。

人種差別で言ったと決めつけるのは、過剰反応。

単純に「夏休みにどこかで日焼けしたのかな、旅の話を聞きたいな~」と思って言ったかもしれません。

 

御パンダ
僕も合理天狗くんの旅の話を聞くのは好きだよ!

 

2:とにかくポジティブ


例えばSNSで「おまえなんか■〇ばいいのに」なんてコメントされたとしても、

 

「この人何かイライラすることあったのかな?大変だね。それよりもこのメロン、まいう~!」

 

なんて、目の前の小さな幸せを満喫できる人、うらやましいですね。

合理天狗
まるで期間限定名物を与えた御パンダのようだな。

3:なんとなくどこかがユルい


だらしない、という意味では無くて「完璧主義にこだわらない」人ですね。

例えば「あぁー帰ったらご飯作って洗濯して、子供部屋片づけて、、あーあなた!脱いだ靴下は洗濯籠に入れて!!」

なんて、全部を完璧にやらない日があっても良いではないですか。

旦那が靴下をその辺に脱ぎっぱなしなら、翌日の靴下は自分で用意してもらいましょうよ。

合理天狗
俺様は臭いのは嫌だから、脱いだ靴下に消臭剤を撒くかもな。
御パンダ
子供たちと消臭剤かけあっこして遊んじゃおう!

そうそう、その調子でスルースキルを高めるコツを挙げてみましょう。

 

4:客観的にとらえるよう心がける


何でも「自分に及ぶ話」と思って聞いていたら、それは全部気になってしまいますね。

とにかくまずは、事実だけを受け止める。なるべく自分とは切り離して聞いてください

 

すると、何でもかんでも自分に関わる話ばかりでは無いと気づけます。

 

きっとこの人、今は機嫌が悪いのね」と思えたら、そっとその場を離れれば良いのです。

 

5:善意は思い切りそのまま受け取ろう

「あなたって本当に優しいのね」

 

「尊敬しています!!」

 

みたいに褒められた時は、言葉通り受け取りましょう。

万が一相手が嫌味で言ったとしても、あなたがまともに誉め言葉として受け取れば、

 

相手は真意が伝わらず敗北するだけです。

 

6:ネガティブな情報からできるだけ遠ざかる


ネットには様々な情報が飛び交ってます。その中には心無いデマや作り話も・・・

寂しさから誰でもいいから自分にかまってほしいため、わざと不幸な話をでっちあげる人もいます。

そんな情報、必要ないですよね!
 



 

スルースキルとは?英語であるの?高い人の特徴や身に着け方を考察 おわりに

いかがでしたでしょうか。

スルースキルが身に付けば、日々の生活がもっと楽になりますよ。

 

毎回できなくても良いんです。にんげんだもの。落ち込むことがあっても当然です。

 

そう、完璧主義は捨てて!気楽にいきましょう。

 

御パンダ
さっきは合理天狗くんに当たっちゃってゴメンね。
実は、合理天狗くんのとっておきの日本酒を、北海道のヒグマくんにお中元で贈っちゃって・・・
こっそりお取り寄せで元に戻そうと思っていたのに、売り切れだったんだ・・・
合理天狗
え、、あの銘酒をか!・・・ま、ヒグマは喜ぶだろう、、
(とほほ、、今夜の晩酌のお供にしたかったのにな・・・)

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!