注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

『札幌マラソン』2018年はいつ?アクセス、交通規制をチェック!

あなたはマラソンをしたことがありますか?

誰もが部活やダイエット、様々な理由で一度はマラソンしたことがあるのでは。

少し走るのに慣れてくると大会に出てみたくなるのですが、

42.195km走るのはつらい。。。

 

そんなあなた。

 

札幌マラソンに参加してみてはいかがでしょうか。

 

今回は初心者の登竜門かつ誰もが気持ちよく参加できる札幌マラソンをご紹介いたします。

 

御パンダ
・・・ふぅ・・・
合理天狗
どうした、元気無いな?
御パンダ
何だか最近太っちゃったみたいで・・・
合理天狗
今更。嘆くこともあるまい
御パンダ
上野のシンシン母さんに『なぁにそのお腹!アタクシなんて、シャンシャン産んだ後も出産前の体形キープしてるわよ!』って言われちゃった・・・

 

合理天狗
産前産後の差がほとんど判らないが・・・確かに、御パンダくんは少し運動した方が良いな。マラソンでもしたらどうだ?
御パンダ
マラソン?効果ありそうだけど、ただ走るだけなのは飽きるなあ
合理天狗
長く走れるようになったら、札幌マラソンにも参加できるぞ
御パンダ
札幌?北海道に行けるってこと!?ウニ?カニ?イクラ?
合理天狗
グルメマラソンする気か・・・まずは札幌マラソンというのはだな・・・



札幌マラソン2018年はいつ?

2018年の札幌マラソンは、

 

10月7日(日)

 

に開催されます。(雨天決行)

 

開始時間は、エントリー種目によって異なり、下記の通りとなります。

・ハーフマラソン 9時30分

・その他 10km は 9時00分

・中学男女 3km は 13時00分 / 小学4~6年生 3km 13時05分

・ファンペア 3km は 13時10分 / 小学1~3年生 2km 13時15分

・ファンペア 2km は 13時20分 / 車いす 5km 13時25分

・オープン 5km 13時35分 / 車いすオープン 1km 13時40分

 

スタートエリアは下記となります。

・ハーフマラソン10km は 五輪通(五輪小橋付近)

・5km、3km、2km、1km は セキスイハイムスタジアム前(公園内)

 

 

御パンダ
種目がたくさんあるね~
合理天狗
左様。性別と年代でも分かれているからな
御パンダ
あれ、マラソンって42.195kmじゃなかったっけ。
合理天狗
それはフルマラソンだな。札幌マラソンは、ハーフマラソン以下の距離だから、初心者でも気軽に参加できるんだ

 

成人男女コースとしては

 

・ハーフマラソン(定員 先着 7,000人)

・10kmコース(定員 先着 4,500人)

・ 5kmコース

 

他、車いす、小・中学生用のコースが各種用意されています。

 

御パンダ
札幌マラソンって、オリンピックで活躍できるジンクスのある大会なんだって?
合理天狗
・・・それは「北海道マラソン」のことだろう。
御パンダ
似たようなもんでしょ
合理天狗
歴代の優勝者がことごとくオリンピック代表になっていく北海道マラソンは8月26日(日)開催でこちらも要チェック。なんといっても今回は2020オリンピック日本代表選手選考競技会に指定されているから盛り上がるぞ
御パンダ
応援しよう!



2018年の札幌マラソンへのアクセスは?

御パンダ
じゃあ僕は、今回は5kmコースのある札幌マラソンにエントリーしてみるよ
合理天狗
ちゃんと応募してからトレーニングするんだぞ

 

札幌マラソンは、その名の通り札幌市内を気持ちよく走り抜けるコースとなっています。

 

・10kmコース

 

・その他のコース

 

スタート地点はコースによって異なりますが、

 

ゴールは全コース同じで、

 

真駒内セキスイハイムスタジアム(真駒内屋外競技場)となります。

 

札幌中心街から、車で25分程なので参加しない方もぜひ応援に行って熱気を感じてみましょう。

札幌駅から地下鉄とバスをご利用の場合:

①札幌駅から地下鉄南北線で最終地の真駒内駅で下車

②真駒内駅より臨時バス(有料)が運行されます。

会場周辺には駐車場がありませんので公共交通機関のご利用が必須です。

当日は大混雑となるため、近隣施設の駐車場等も使用禁止となります。

車での送迎も渋滞のもとになるので控えるようにしましょう。



札幌マラソン 2018年の交通規制は?

御パンダ
そういえばヒグマくん、マラソン当日は交通規制が引かれるからエサ探しも迂回しないといけないよってぼやいていたよ
合理天狗
ヒグマくん、どこでエサを探してるんだ?まぁ当日は巣穴に籠っていた方が良いと思うがな・・・。路線バスが運休になる地域もあるから、事前に確認しておくのは必須だ

 

当日の交通規制について大会公式サイトで発表されますのでチェックしてみてくださいね。

 

特にコースの範囲となる場所にお出かけの方、

 

新千歳空港行きのバスを利用しようと思っている方、

 

バスの運休便が発生しますので、

 

下記バス会社の新着情報を必ずチェックしておきましょう。

 

北海道中央バス(市内/新千歳空港行き)
 

JR北海道バス(市内/新千歳空港行き)
 

じょうてつバス(真駒内方面)



札幌マラソン おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は初心者の方が気軽に参加できて、観光も楽しめてしまう札幌マラソンについてご紹介してきました。

最近少しぽっちゃり気味だけどなかなか走るモチベーションが上がらない、

観光とセットだったら頑張れる、

そんなあなたはぜひ札幌マラソンに参加してみてくださいね。

 

御パンダ
よーし、申込はしたぞ!さぁボクは札幌マラソンを見た後に行ける穴場的な飲み歩ける居酒屋を探しておくよっ!
合理天狗
・・・トレーニングを・・・
御パンダ
飲んだ後の〆は絶対に味噌ラーメンだよ
合理天狗
・・・おまえ更に太りそうだな・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!