イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

甘酒とは?アルコールは入っているの?米と米麹の無添加がオススメ!

 

あなたは「甘酒」、お好きですか?

 

「甘酒なんて、女子供の飲み物でしょ?」

 

「私、アルコール弱いのよね。」

 

「市販の甘酒、中身に何が入っているのか不安・・・」

 

今回は、そんな誤解を是非解いて頂きたい。

 

今や甘酒は”スーパーエナジードリンク”と認識されている事、ご存知ですか!?

 

御パンダ
ゴホン、ゴホゴホ、ズルズル・・・

合理天狗
おいおい、風邪でもひいたのか?

御パンダ
しまったぁ、昨日気づいたら道端で寝てたから・・・

合理天狗
いくら飲み会の多いシーズンだからって、外で寝たらダメだろう。

御パンダ
う~何だか熱っぽいし。何にも食べたくない・・・

合理天狗
グルメなお前が「食べたくない」って、正気か!?

仕方ない、俺様が特別に「甘酒」を用意してやったぞ。

御パンダ
ゴクゴクゴク、う~ん、美味しい・・・

でも普通、こういう時ってポカリとか薬とか差し入れない?

合理天狗
お前、甘酒のすごい効能、知らないのか?

御パンダ
え~、お酒でしょ?病人にアルコールを差し入れするなんて。

合理天狗
お前、、グルメを名乗るにはまだまだ勉強が足りないな。

具合が良くなったら、ちゃんと甘酒の事、調べて来いよ!

 

・・・という訳で、後日復活した御パンダくん、

 

合理天狗くんとの約束を守って、「甘酒」について調査して来たようですよ。

 

御パンダ
えっへん、御パンダ復活!

ではまず「甘酒とは何ぞや?」から解説してみましょう。



甘酒の原料は?アルコールの無いお酒があるの?

 

ではまず、「甘酒」の歴史について解説しましょう。

 

甘酒の起源は古墳時代に遡り、『日本書紀』に

 

甘酒の起源とされる天甜酒(あまのたむざけ)に関する記述があります。

 

江戸時代には夏バテ解消のために売られていたことから、

 

俳句においては夏の季語となっています。

 

現代では、お正月に神社が参拝客に甘酒を振る舞ったり、

 

自宅に持ち帰る甘酒を販売することが多いので、冬の飲み物というイメージが強いですね。

 

次に、甘酒の原料について。

 

大きく2種類の製造法があります。

 

1つ目は「酒粕」を使う製法

お湯に酒粕を溶いて加熱し、砂糖などの甘味を加えます。

 

日本酒由来の酒粕には、発酵酵母など各種栄養素も多く含まれていて、製法も安易です。

 

酒粕にはアルコール分が約8%程度残存しているので、

 

子供やアルコールに弱い方は、注意する必要があります。

 

2つ目は「麹」を使う製法です。

米麹と米を原料としており、

 

150gの米、3合の水で作ったお粥を50~60°C程度に保温してから、

 

200gの米麹を混合して撹拌(かくはん:かき混ぜる)し、

 

一晩程度かけると甘味が増してきます。

 

こちらはアルコール分無添加

 

お子様、アルコールに弱い方にも安心して飲んで頂けます。

 

御パンダ
お酒なのに、アルコール分の含まれない甘酒もあるんだね。

合理天狗
車を運転してきた参拝者に神社が振舞うのは、麹の甘酒だ。

 

さて、合理天狗くんが甘酒のことを「スーパーエナジードリンク」と呼んだ理由とは?

 

実は甘酒には、たっくさんの栄養素が含まれています!

 

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • 葉酸
  • 食物繊維
  • オリゴ糖
  • アミノ酸(システイン、アルギニン、グルタミンなど)
  • 大量のブドウ糖!

 

これらの栄養は、いわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから

 

「飲む点滴」と称されることもあるのです!

 

合理天狗
これらの栄養素は、酒粕または麹のどちらから作った甘酒にも含まれるんだ。

御パンダ
まさに、風邪気味の僕のための飲み物だったんだねー。

 

近年、甘酒が凄い飲み物ということが再認識されて、

 

様々なメーカーから製品が売られています。

 

ただ、商品によっては「甘味」が麹やお米が発酵して出来たものではなく、

 

後から甘味料を追加したものもあります。

 

特にお子様に飲ませたい場合は、その原料が気になるところですね。

 

御パンダ
そこでここからは、僕が飲んでみて気に入った甘酒を紹介するよ!

 

ノンアルコールの甘酒を飲んでみよう!オススメは?

 

ここからは、御パンダくんの様な風邪ひきさんにも安心して飲める

 

「麹」から作ったノンアルコールタイプの甘酒をご紹介します。

 

ネット通販だから、全国からお取り寄せOKですよ!

 

御パンダ
まずは「遠藤酒造場」の「甘酒作り酒屋の甘酒」!

 

 

なんと、累計販売本数570,000本突破!!

 

お米と米麹だけで作り、麹本来の甘さを大事にしている甘酒です。

 

既に沢山の方の支援を受けており、楽天市場で7部門ランキング1位を獲得
 

モンドセレクション12年連続で金賞受賞!
 

創業150年以上の信頼できる老舗酒蔵から直送されるから安心。

 

本物志向で純粋な「甘酒」を楽しみたい人向けですが、

 

ノンアルコール、無添加だからお子様や妊婦様にも安心して召し上がって頂けます。

 

こちらからご購入いただくと、ご注文の際に利用できる300ポイントが贈られて大変お得ですよ。





 

 

御パンダ
次に「古町糀製造所」の「糀の甘酒」!

 

こちらも糀から作った甘酒。

 

保存料や添加物、甘味料は一切入っていません。

 

ちなみに「糀(こうじ)」と「麹(こうじ)」は、ここでは同じものです。

 

お米を発酵させたもの。

 

「糀」は、明治時代に日本で作られた和製漢字。

 

「麹」は、中国古来の漢字です。

 

糀の元になるお米は、米どころ・新潟の厳選素材を使用

 

こちらは定期コースが用意されており、継続ご利用で「季節の甘酒」プレゼント!

 

プレーンな甘酒も良いけれど、たまに変わったフレーバーも楽しんでみたい方向け。

 

こちらからご購入いただくと初回お届け50%オフ送料無料で大変お得ですよ。





 

 

甘酒とは?アルコールは入っているの?米と米麹の無添加がおすすめ! おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

近年、ますます注目されている「甘酒」。

 

夏にはキリっと冷やして、冬には温かい甘酒でほっこりした時間を過ごすのも良いものです。

 

なんだか風邪気味、最近とても体がだるい、疲れ気味、、なんてあなた!
 

これを機に日本古来から伝わる栄養ドリンク、甘酒をぜひご賞味くださいませ。
 

御パンダ
今回は美味しい甘酒をたくさん頂けて、幸せだった~。

合理天狗
栄養素が多い飲み物なんだから、飲みすぎると肥満の元だぞ。ほどほどにな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!