髪型は、ヒトの第一印象を決める個性の1つです。
それにヒトだとしても、ハゲは何も恥ずかしいことじゃないぞ。
それにしても、何で今回は髪型の話題なの?
(合理天狗くんの髪には何の興味も無いけど・・・)
ストレートパーマでもかけたら良いんじゃない?
自宅でケアできる方法を、これから調査するのだ。
それでは、まずはくせ毛の原因について調べてみましょう。
くせ毛の原因は? 対策はあるの?
髪は、毛根から真っすぐ生えてくるものとはお分かりかと思いますが、
「くせ毛」と言うのは、
毛根から生えてくる方向がカーブしてしまっているのが原因です。
もちろん、くせ毛は「根性が曲がっているから生え方が曲がる」ではありませんよ。
具体的に髪の毛がどのような状態になっているかというと、
髪の毛の中のタンパク質の結合が崩れて、
タンパク質繊維が均等ではなくなっているという状態です。
そして、そのようなくせ毛が生えてしまう原因は、毛穴の形にあります。
毛穴の形がゆがんでいると、曲がって髪の毛が生えてきてしまうので、
髪の内部でタンパク質が不均等になり、くせ毛になるのです。
それで、そのくせ毛を何とかしたいんでしょ?調査を続けるよ?
という訳で、くせ毛の原因は大きく分けて
「先天的要因」と「後天的要因」の2つに分けられます。
「先天的要因」は50%以上が「遺伝」。
ご先祖様から頂いた「個性」ととらえるべきでしょう。
続いて「後天的要因」は、以下が挙げられます。
- シャンプーのすすぎ残しや皮脂の洗い残し
- ドライヤーで髪を乾かさない
- ダイエットなどによる栄養不足
- 喫煙
対処としては、ホルモンバランスの乱れ、
毛穴や老廃物の詰まりを無くしてあげることが効果的とされています。
くせ毛を解消するために必要なアイテムは?
まずは、毛根から生えてくるくせ毛のカーブを、真っすぐにする方法を取ることです。
ストレートパーマ
- 長所:通常パーマと同様の料金で行える
- 短所:2-3ヵ月でパーマが取れて、元に戻ってしまう。
縮毛矯正
- 長所:即効性があり、しっかり真っすぐになる
- 短所:強い薬剤を使うため、髪が傷みやすい
次に、ストレートパーマや縮毛矯正までは効果が薄いけれど、
くせ毛を目立たなくする方法です。
濡れた髪をしっかり乾かす
→ドライヤーやヘアアイロンを利用して、髪の内側から熱を当てると、
くせ毛が真っすぐになりツヤも出ます。
キューティクル保護のため、トリートメントを使用する
→特に「くせ毛用」を謳っている製品がお勧めです。
また、ドライヤー直前に使用できるタイプを強くおすすめします。
「Ribivaul ヘアドライヤー」は、「千万級マイナスイオンと水蒸気微粒子の結びつき、美しく健やかな髪と地肌へ」と優しいドライヤーです。
Ribivaulの最新ドライヤーは2000*104pcs/cm³のマイナスイオンが発生できます。
なんと、従来品と比べ10~12倍増加したマイナスイオン量。さらに遠赤セラミックコーティングから吹き出した水分たっぷりのマイナスイオンは髪表面をコーティングして、「まとまり」や「ツヤ」感を格段にアップさせてくれます!
キューティクルも保護し、静電気も抑制し、地肌ストレスの原因となる乾燥も抑える逸品!ぜひお試しあれ!
くせ毛の原因と対策は? おわりに
くせ毛の髪を毎朝整えるのは、時間もお金もかかりますね。
1日5分×1年間365日=1825時間、年間30日間ずっと髪を整えています。
でも、それもあなたの「個性」。
くせ毛を生かしたヘアスタイルを、ぜひ試して頂きたい!
それでも、頭がバクハツした状態だと毎朝テンションが下がってしまう、、
そんなときは、今回ご紹介させていただいた対策を、ぜひ1度試してみて下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。