突然ですが、この記事はお食事が済んでから読んでくださいね。
・・・いいですか?
あなたは、便秘に悩まされた経験はありますか?
大抵の方は
「ある!!」
「今まさに!」
と答えるかと思います。
では、便秘になると、何が困りますか?
- お腹がパンパンで痛いし苦しくなる
- とにかく気分的に、何だかすっきりしない。
- スタイルが崩れて、タイトな服が着こなせない。
自覚症状が無い便秘であればまだしも、腹痛で脂汗をかくような体験をしてしまうと、
「また便秘になったら・・・」と不安になってしまいますね。
そう、御パンダくんの様に「わざと下痢すれば便秘は解決!」と思っている方も多いのでは?
それ、結構危険なのです。
または、その対極にある「自分は下痢気味だから、便秘とは無縁」と考えている方。
こちらは常にストレスを抱えている男性の方が多いそう。。
突然の下痢に悩まされている方の原因も「便秘」にあることが!
だからまずは、タイプ別に便秘を解消する方法を、しっかり勉強しないとな。
便秘の原因には種類があるの? わざと下痢してはいけない理由は?
一般的に、3日以上排便がない、もしくは1週間の排便回数が2回以下の方を便秘といいます。
一口に「便秘」といっても、その種類には大きく分けて3種類あるのをご存知ですか?
1.直腸に便が停滞している
便が直腸に達しても排便反射が起きないので、
上手く便が外に出てくれなくなってしまうタイプ。
2.大腸の運動機能が低下している
腸管の緊張がゆるんでしまい、「ぜん動運動」が十分行われないため、
腸内に長く便が留まってしまい、水分が過剰に吸収されて固くなるタイプ。
3.大腸の過緊張
ストレス等で副交感神経が過度に興奮してしまい、便がうまく運ばれずに
ウサギのコロコロ便になってしまうタイプ。
実は便秘が原因でお腹に便が貯まっているのですが、
出口では水分を取られてしまった便が蓋をしてしまっています。
そこへさらにストレスがかかると、腸がけいれんを起こして出口の便が出るのですが、
この時に貯まっていてまだ水分が吸収されきっていない『ゆるい便』も
一緒に排出されてしまうのです。
この時の便を見て「自分は下痢症だ」と思っている方も多いのだとか。
それから、便秘の症状に合った対処を行わないと、却って便秘が悪化することもあるんだ。
例えば便が上手く運ばれない状態で、食物繊維を過剰に取ってしまうと。。。
お腹をすっきりさせるのが先だ。
このように、便秘と下痢は一対となっていて、いずれも腸のコンディションは最悪です。
「毒をもって毒を制す」とはならないので、くれぐれも無茶はしないように!
結局、便秘が続いたらどうしたら良いの? どうにかして解決したい!
便秘になっているという事は、腸のコンディションが良くない、ということは想像できますね。
では、腸のコンディションを整えるには?
- 薬を必要以上に避けるのをやめる
- 水分を小まめに取るようにする
- 生活スタイルを整える
特に
- 日が昇ったら起きて、日が沈んだら寝る
- 朝食を必ず取る
- 意識的にリラックスする方法を見つける
- 必要以上に「便秘」を気にしない
朝30分だけ早く起きて飯を食って、トイレの時間を設けるだけでも違うぞ。
そう、まずは今の便秘をしっかり治した後で、予防対策を行いましょうね。
便秘の原因が「出口のカチカチ便」なら、
まずは病院や薬の力を借りて、しっかり排出してください。
便秘がいったん解消し、生活習慣が整ったところで、
初めて取り入れて欲しいのが「食物繊維」です。
食物繊維はご存知の通り、水分を吸うと体積が腸内で膨れるので、
便を押し出す役割を果たしてくれます。
なので、実は下痢タイプの方にもお勧めできるんですよ。
もし「食物繊維」の力を借りようかなと思ったら、98%の人が効果を実感している
「イサゴール」を試してみて下さい。
青りんご味で、毎日続けやすいです。
定期コースが20%OFFでおすすめで大変お得ですよ。
どっさり出続けるから分かる実感!!
便秘が続く原因と治し方は?わざと下痢すると本当によいの? おわりに
美味しいものをたらふく食べた後、お腹がパンパンになるのは幸せな気分になります。
でも、それが毎日続くようであれば、要注意。
と、わかってくると、あんまり幸せな気分になれません。
まずは病院でしっかり便秘の原因を突き止めて、しっかり治してくださいね。
それから再び便秘にならないように、
しっかりと腸内環境を整えて行きましょうね!
最後までお読みいただきありがとうございました。