注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【北海道】トマムって何?歴史や見どころ、アクセスをご紹介します

あなたは、「トマム」という地名をご存知でしょうか?

 

御パンダ
「トマム」って、北海道のスキー場じゃなかったっけ?

合理天狗
北海道の冬を体感するには、絶好の場所とも言える

 

はい、トマムは主にウィンターシーズンのリゾート地として有名ですね。

 

そしてトマムを楽しむなら「星野リゾートトマム」です。

 

では、現在の「星野リゾートトマム」のオーナーが中国企業というのはご存知ですか?

 

御パンダ
え、「星野リゾートトマム」って日本企業じゃないんだ。

合理天狗
全国どこでも、地方でリゾート地を運営し続けるのは大変なんだな。

 

そう、自然がいっぱいの大らかなイメージの北海道にも、

 

企業買収の手が刻一刻と迫っているのも事実です。

 

今回は、色々な側面を持っている「トマム」についてお送りします!



【北海道】トマムって何? その歴史をご紹介

 

御パンダ
そもそも、トマムって地名が北海道の地図に無いけれど?

 

トマムは、北海道勇払郡占冠村にある「トマム山」を中心に

 

リゾート地として開発された場所で、

 

スキー場や宿泊施設などを運営している「星野リゾートトマム」がある地域を指します。

 

過疎化が進んでいた占冠村の振興策として、

 

1981年(昭和56年)に鉄道弘済会北海道支部長が座長となって

 

石勝高原総合レクリエーション施設開発協議会」を結成し、

 

第三セクター方式でのリゾート開発が決定した所から、トマムの発展が始まりました。

 

おりしも、時はバブルの頃。

 

  • 宿泊施設
  • ゴルフ場
  • 野球場
  • 屋内体育館
  • インドアウォーターパーク
  • ショッピングモール
  • キャンプ場
  • 国際会議場
  • ヘリポート

 

などが盛り込まれた総投資額2,000億円、総面積5,000ヘクタールにも及ぶ

 

山岳リゾートを創造する計画でした。

 

その後ゴルフ場やコンドミニアム、

 

そして現在のシンボルとも言えるツインタワーの超高層ホテルは、

 

1987年(昭和62年)当時には山岳地帯としては例のない施設でした。

 

1990年(平成2年)までには

 

スキー場も18コース(ゴンドラ1基、リフト10基)を有する施設にまで拡大しました。

 

御パンダ
瞬く間に世界的なリゾート地に成長したんだね!

合理天狗
しかし、現在トマムにリゾート地が運営出来ているのは、過去に様々な経営譲渡があったからなんだ。

 

この日本を代表する総合リゾート施設ですが、

 

ここが中国の商業施設運営会社「上海豫園旅游商城」に買収されたのは2016秋のことです。

 

買収額は約183億円。

 

それまで星野リゾート(長野県軽井沢町)が20%、

 

外資系ファンドが80%の株式を保有していました。

 

御パンダ
あれ、さっき「鉄道弘済会北海道支部長が座長となって開発が始まった」って言ってなかったっけ?

合理天狗
ところが、時代はすでにバブル崩壊を迎えていたからな・・・

 

当時の運営会社アルファ・コーポレーションは

 

長期借入金返済に関して資金難に陥り、すでに経営破綻しかねない財務状況でした。

 

様々な対策を打ったものの、融資元の北海道拓殖銀行の経営破綻も重なり、

 

関連会社が自己破産。

 

2005年(平成17年)10月から

 

星野リゾート・トマムによって単独運営することになりました。

 

星野リゾートはトマムを1年中楽しめるリゾート地にするために

 

「雲海テラス」などで、見事な経営手腕で再生してきました。

 

ところがその「星野リゾート」株を中国企業が取得したことにより、

 

現在は中国企業が運営している状態です。

 

御パンダ
それで現在は、何が問題になっているの?

 

トマムリゾート内の施設は約6割を星野リゾート・トマム(中国企業が全株式所有)、

 

残りの約4割は占冠村が所有していました。

 

占冠村は2008年(平成20年)に交わした合意書に基づく

 

村有施設の土地・建物の買取履行を求めて札幌地方裁判所に調停を申し立てていましたが、

 

2017年(平成29年)に3段階の買取を内容とする調停が成立しました。

 

これにより、トマム地域は水資源保全地域に指定されておらず、

 

トマムの水源地も買収されたとのことで、地元では

 

  • 水資源の確保と乱開発は防がないといけない
  • ニセコと合わせて、チャイナタウン化してしまう

 

という危機に直面しているのです

 

合理天狗
北海道のもう1つの有名なリゾート地「ニセコ」も、中国企業に買収されたことによって、
一昔前はオーストラリア人に人気だったが、今では中国人観光客が60%を占めているとも言われているな。

御パンダ
大げさに言えば「中国人による北海道の乗っ取り」が心配されているんだね。

 

リゾートの存続は喜ばしい事ですが、

 

その代償についてもしっかり考えないと行けない段階にあるのです。



トマムリゾートの見所は?

 

何と言ってもウィンターシーズン

 

  • スキーを始めとしたウィンタースポーツ
  • 「雲海」と言われる景色を堪能
  • ホテルのバーも氷で出来ている「アイスビレッジ」
  • 幻想的な「氷のチャペル」でウィンターウェディング

 

など、多彩な演出で観光客に人気です。

 

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”R2″ icon=”teng01.jpg” name=”合理天狗”]リゾート地と言うからには、冬だけではなく夏も楽しめるはずだな。

 

はい、初夏~秋にかけては、リラックス滞在派に人気です。

 

  • 緑あふれる庭のハンモックでゆったりくつろぐ
  • 採れたてハーブをたっぷり使った美味しいお料理
  • 夏も楽しめる「雲海テラス」で幻想的な朝を。
  • 動物と一緒に楽しめる「牧場テラス」

 

など、避暑地として利用される方が多いようです。

 

御パンダ
一年中見られる「雲海」って、どんなの?

合理天狗
こんなかんじだ↓

 

 

御パンダ
すごーく幻想的だね!自然がいっぱいの北海道ならではの景観だね。

 

トマムリゾートへのアクセスは?

 

トマムへは、新千歳空港から車で2時間弱を見込んでおくと良いでしょう。

 

 

電車(JR)でお越しの場合

新千歳空港直結の「新千歳空港駅」から「トマム駅」までご乗車ください。

 

途中、「南千歳駅」でお乗り換えが必要です。

 

最新の時刻および運賃は、JR北海道のサイト等でご確認ください。

 

乗り換えなしのバス1本でトマムまで行ける「トマム発着バスライナー」も運行しています。

 

札幌市内のホテルや新千歳空港から乗車できるので便利ですね。

 

料金は以下です。

 

  • 札幌市内発:大人 ¥5,0000 /子ども(3~11歳) ¥3,800
  • 新千歳空港発:大人 ¥4,000 /子ども(3~11歳) ¥3,000

 

他、道内主要スポットからも乗車できますので、詳細は公式サイトをご確認ください。



【北海道】トマムって何? おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

北海道の大自然を思う存分楽しみたいのなら、トマムに是非お越しください。

 

そして、トマムに限らず日本全国のリゾート地を、

 

この先もこの大自然を楽しめる方法について考えてみるきっかけになればと思います。

 

御パンダ
なんだかんだ言って、冬を満喫するなら北海道、いいね!

合理天狗
注意点を。雪の降り具合によっては飛行機が飛ばなかったりするから、
万が一の時の対策も考えておくと良いぞ。

御パンダ
飛行機が飛ばないからと言って暴れても、やっぱり飛行機は飛ばないからね!
僕はそんな時は、迷わず合理天狗くんを呼び出すから大丈夫だよ。

合理天狗
俺は、お前の専用機じゃないんだぞ!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!