注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【愛知県】桃太郎まつりとは?歴史や見所、アクセス情報をチェック!

 

あなたは、愛知県の「桃太郎まつり」に行ったことはありますか?

 

御パンダ
あれ、桃太郎と言えば岡山のイメージが・・・

合理天狗
それは「岡山名物・きびだんご」だろ?

 

確かに、岡山にも有名な桃太郎まつりがありますよ!

 

でも今回は、愛知県犬山市の「桃太郎まつり」をご紹介したいと思います。

 

御パンダ
でもどうして愛知県で桃太郎?
桃太郎ってエビフライやきしめん、ういろうが好物だったっけ??

合理天狗
まぁまぁ、それはおいおい教えてやるから・・・

 



 

【愛知県】桃太郎まつりの歴史や見どころは? 花火も見られる!?

愛知県の桃太郎まつりは、犬山市にある「桃太郎神社」で行われます。

 

毎年5月5日のこどもの日に開催される、子供のためのお祭りです。

 

桃太郎の非凡な力にあやかって、子供の健康と無事息災を願います。

 

御パンダ
子供の日のお祭りかあ。
僕のイメージ的には、桃太郎より金太郎だったけどね。

合理天狗
どちらも、子供の健やかな成長を願って飾られる人形になっているな。
金太郎は健康を表すシンボルとして、桃太郎は強くたくましく育ってくれることを願って飾られるんだ。

御パンダ
浦島太郎くんが居ないのが、ちょっと可哀想だね。

 

桃太郎神社の鳥居は、桃をくりぬいたようなピンクの鳥居です。

 

ここをくぐると

 

  • 悪は去る(猿)
  • 病はいぬ(犬)
  • 災いは来じ(キジ)

 

と言われています。

 

強くたくましい子供の誕生を願う、子宝祈願に訪れる方も多いそうです。

 

お祭り当日は桃太郎に変装した子供達が神社に大集合。リアル桃太郎がたくさん!

 

見どころ

  1. 桃太郎行列
    桃太郎に扮した子供たちの行列が、桃の御神輿と宝物車を曳いて桃太郎公園内を練り歩きます。
  2. 桃太郎おどり
    地元小学生が桃太郎に扮して童謡作詞家・野口雨情作の桃太郎おどりを披露します。

 

御パンダ
岡山の桃太郎まつりでは花火が上がるそうだけど、こちらではどうなの?

合理天狗
残念ながら花火は上がらないようだ。
でも、この桃色のアーケードで十分インパクトあると思うぞ。

御パンダ
確かに。

 

合理天狗くん、それはアーケードではなくて「鳥居」ですよ。

 

それから、桃太郎神社には他にも見るべきスポットがたくさんありますよ!

 

  • おばあさんの洗濯岩
    おばあさんがいつも同じ場所で洗濯するので、すり減って足跡が残った岩。
  • 桃太郎の像
    桃から生まれたばかりの桃太郎の姿が。この神社の特徴的な像ですね。
  • 桃くぐり
    桃太郎像の脇にある小さな岩を通り抜けると、ご利益があるそうです。
  • 滑り台
    桃太郎像から上段へ上がる石段にあるスロープ。昔は子供が遊んでいたようです。
  • 悪運を食べるサル
    桃形鳥居の西に居ます。目立たないのでよーく探してみて!
  • 鬼の目にも涙
    拝殿の東、崖のところにあるコンクリート像。常に涙を流し続けています。
  • やさしい鬼
    笑顔の鬼。背中に乗って遊べるようになっています。
  • 宝物館
    鬼の金棒、鬼の珍宝、鬼の骨などが展示されています。
御パンダ
う~ん、聞けば聞くほど、ディープなスポットだね。
神社まではどうやって行けば良いの?

合理天狗
よし、俺様が空から見た地図を見せてやろう。

 



 

【愛知県】桃太郎まつりへのアクセスは? 駐車場はあるの?

 

桃太郎まつりの舞台、桃太郎神社へは、名鉄「犬山遊園駅」より車で約5分です。

 

200台収容の駐車場もあります。

 

 

イベントに参加する際には、事前予約が必要です。

 

料金は大人1,500円/子供(小学生まで)1,000円 となっています。

 

お土産付きだそうですよ!何かな?楽しみ・・・

 



 

【愛知県】桃太郎まつり おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

愛知県の桃太郎神社は、地元密着のローカルスポット。

 

ディープな観光を楽しみたい方には、是非立ち寄って頂きたい場所です。

 

合理天狗
秋には紅葉も楽しめるスポットだし、行ってみる価値はありそうだ。

御パンダ
桃太郎神社では、毎年8月の第1土曜にには「桃太郎あゆまつり」が行われるらしいよ。
鮎のつかみ取りや、地元特産品の桃や野菜の即売があるんだって!
僕はこっちの方に行ってみたいよ。じゅるる・・・

合理天狗
・・・まぁ、夏休みの旅行にもぴったりではあるな。
大型連休に合わせて、好きな時期に行ってみると良いぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!