イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

洞爺湖ロングラン花火大会とは?日程や見やすい場所をご紹介

2019/05/16

洞爺湖(とうやこ)といえば?

 

そう、2008年の主要国首脳会議「洞爺湖サミット」が開催された場所を

 

思い浮かべる方が多いのでは?

 

現在でも北海道の壮大な自然に囲まれた温泉地としてたくさんの観光客を集める洞爺湖。

 

そんな洞爺湖で毎年開催されている「洞爺湖ロングラン花火大会」をご存知ですか?

 

通常、花火大会は夏の風物詩として催され、毎年1回のみ開催が多いですよね。

 

しかし、洞爺湖の花火大会は「ロングラン」というだけあって

 

開催期間の長い全国でも珍しい花火大会です。

 

そこで今回は「洞爺湖ロングラン花火大会」について深く掘り下げ、

 

日程や見やすい場所などをご紹介していきたいと思います。

 



 

「洞爺湖ロングラン花火大会」とは?

北海道の洞爺湖で毎年開催されている花火大会で

 

2019年に38回目の開催を迎えるイベントです。

 

「ロングラン」の名の通り、開催期間が約半年間ととても長く

 

北海道最大規模のロングラン花火大会として知られています。

 

そのため、洞爺湖の花火大会は通常の花火大会の混雑状況と相反して

 

混雑することなくゆったりと花火鑑賞をすることができることから

 

期間中に何度も訪れる観光客もいるそうです。

 

また、季節ごとに違った見方ができるのも

 

洞爺湖ロングラン花火大会ならではの楽しみ方となっています。

 

花火は湖上に浮かぶ船から打ち上げられるため

 

洞爺湖温泉街の湖沿いからはどこからでも鑑賞が可能です。

 

期間中は、450発もの花火が洞爺湖の夜空を鮮やかに彩ります。

 

中でも水面で扇形に広がる水中花火は、夜空に映った花火と湖面に映った花火を

 

同時に楽しめるのが大きな見どころとなっています。

 

さらに、洞爺湖は山に囲まれているため花火の音が山々に反響し

 

通常の花火大会では味わえない迫力があります。

 

2019年4月の時点で北海道の人気花火大会ランキングでは1位を獲得している

 

とても人気のある花火大会なのです。

 

 



 

「洞爺湖ロングラン花火大会」の日程は?

第38回洞爺湖ロングラン花火大会

 

  • 日程2019年4月28日(日)~10月31日(木)
    期間中は毎日花火が打ち上げられます。(但し、悪天候の場合は中止)
  • 時間20:45~21:05(約20分間)
  • 会場北海道虻田群洞爺湖町 洞爺湖温泉湖畔

 

 

  • 駐車場:150台
  • 交通規制:なし
  • お問い合わせ:0142-75-2446(洞爺湖温泉観光協会)

 



 

「洞爺湖ロングラン花火大会」の見やすい場所は?

花火は湖上の船が移動しながら打ち上げを行うため

 

洞爺湖温泉街の湖沿いからはどこからでも見ることができます

 

花火が打ち上げられている20分の間に3回のフィーバータイムがあるため、

 

船の移動に合わせ湖畔通りの右側から見るほうが、

 

よりフィーバータイムの花火が見やすくなります。

 

さらに花火を間近で見たい方は、

 

花火鑑賞用の遊覧船に乗って間近から花火を楽しむこともできます。

 

花火鑑賞船「エスポアール」(花火鑑賞船桟橋発)

 

  • 所要時間:40分
  • 出航時間:20:30
  • 一般料金:大人 1,600円(1名) 小人 800円(1名)
  • 団体割引料金(15名以上):大人 1,440円 小人 720円
  • お問い合わせ:0142-75-2137(洞爺湖汽船株式会社)

 

洞爺湖汽船のHP乗船割引クーポンがあるので印刷して持参しましょう!

 

続いて花火を誰にも邪魔されずにゆったりと鑑賞したいという方は、

 

洞爺湖周辺のホテルからの花火鑑賞をおすすめします。

 

ホテルの部屋からゆったりと楽しんだり温泉に浸かりながら

 

贅沢気分で花火を楽しむこともできます。

 

そこで、洞爺湖周辺のおすすめホテルをいくつか紹介したいと思います。

 

洞爺湖サンパレス リゾート&スパ

 

全室レイクビューのリゾートホテルです。

 

解放感のある露天風呂もあり、温泉に浸かりながらの花火を眺めることも可能です。

 

ガラス張りのラウンジスペースや湯上りテラスでの鑑賞もおすすめです。

 

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

 

屋上の天空露天風呂がおすすめです。

 

有料ではありますが最上階には貸切風呂も用意されているため

 

絶景を独占することもできます。

 

全室から洞爺湖を見渡すことができるので部屋からゆったりと鑑賞することも可能です。

 

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

 

かつて開催された洞爺湖サミットの舞台にも選ばれた

 

北海道を代表する高級リゾートホテルです。

 

優雅な一時とともに花火を鑑賞することができます。

 

洞爺湖畔から少し離れた山の上にホテルがあるため花火を見下ろしながら楽しめます

 



 

「洞爺湖ロングラン花火大会とは?」おわりに

いかがだったでしょうか。

 

今回は洞爺湖ロングラン花火大会についてご紹介させていただきました。

 

全国でも珍しい約半年間にわたり開催されるまさに「ロングラン」な花火大会。

 

湖上から花火が打ち上げられる際には夜空と水面を同時に美しく彩ります。

 

迫力と幻想的な雰囲気を兼ねそろえた魅力的な花火大会といえるでしょう。

 

遊覧船に乗って間近で花火を楽しみたい方、

 

ホテルの部屋や温泉に浸かりながらゆったりと贅沢に花火を楽しみたい方、

 

今年2019年はぜひ一度、洞爺湖ロングラン花火大会に足を運んでみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!