注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

『八王子いちょう祭り』2019年の日程やアクセス、交通規制は?

あなたは「八王子いちょう祭り」をご存知ですか?

 

いちょうが見頃の11月下旬に開催される「八王子いちょう祭り」は、2019年で40回目を迎える、秋の行楽シーズンにピッタリのお祭りです。

 

御パンダ
秋といえば、やっぱり紅葉だよね〜。

合理天狗
お前にもそんな感覚が備わっていたことに驚きを隠せないよ。

御パンダ
でも八王子のいちょうは見たことないなぁ。

合理天狗
八王子いちょう祭りでは約770本の銀杏並木の風景が楽しめるんだ。
それを見るために2018年は約52万人もの人が集まったんだぞ。

御パンダ
約52万人!?
八王子市の人口って約58万人じゃなかったっけ?

合理天狗
市の人口と同じくらいの人が集まるって、すごいよな。
しかもそれを運営してるのは八王子市民や近隣の学生などのボランティアが中心なんだぞ。

御パンダ
これは紅葉好きとしては絶対に行かなきゃだね!

合理天狗
手作り感満載のアットホームなお祭りを楽しんでくるがいい。

 

今回は八王子いちょう祭り2019年の日程やイベント、アクセスなどの情報をご紹介します。



八王子いちょう祭り 2019年の日程は?

2019年の「八王子いちょう祭り」の日程は、下記のとおりです。

 

日時:2019年11月16日(土)、17日(日) 雨天決行

 

御パンダ
雨天決行なんだね、できれば晴れてほしいなぁ。

合理天狗
雨天の場合は一部中止になるイベントもあるしな。

御パンダ
そうなの?何が中止になるの?

合理天狗
まず「武者行列」は、甲冑(※)を着ての行列だから雨に濡れたら大変だし中止となる。

御パンダ
確かに…、それは雨が降ってると難しそうだね…。

合理天狗
前日までの天気予報で雨の予報が出ていたら、当日が晴れても中止になるんだ。

御パンダ
じゃあ、天気予報はギリギリまでチェックしなきゃね。

合理天狗
他にも、個人で出店しているバザールなどは、それぞれの判断で決行・中止を決めるから、雨が降っている時はそれを前提に出かけることが大事だぞ。

以下は2015年の武者行列の様子!趣がありますね!

 

(※)甲冑 かっちゅう

甲(胴部を守り鎧)と冑(頭部を守る兜)からなる日本の伝統的な防具



八王子いちょう祭りのイベントは?

御パンダ
八王子いちょう祭りでは、どんなイベントが開催されているの?

合理天狗
まずは家族連れに人気のイベント、関所オリエンテーリング。甲州街道沿いに設置された関所を巡って焼印を集めるんだ。

御パンダ
スタンプラリーみたいなもの?

合理天狗
そんな感じだな、焼印は6個以上集めると福引ができて、さらに12個全て集めるとパーフェクト賞がもらえるぞ。

御パンダ
会場全体を使ったイベントなら、焼印を集めながらお祭り全体を見て回ることもできるね。

合理天狗
次に、トヨタ2000GT、BMW2002tiとかの年代物の車やスーパーカーが見られる、クラシックカーのパレードが人気だ。

御パンダ
車好きにはたまらないイベントだね!

合理天狗
しかもこのパレード、1979年までに製造された車を所有していれば、一般からの参加もできるんだ。

御パンダ
自分の車も!?

合理天狗
実行委員の審査が必要だけど、審査が通れば参加費5.000円で自分の車をエントリーできるぞ。

御パンダ
僕も自分の車をエントリーして、みんなから羨望の眼差しを向けられたい!

合理天狗
お前は車どころか免許も持ってないだろ。

 

「八王子いちょう祭り」では上記以外にも、よさこいソーラン、高校生による吹奏楽のライヴ、戦隊ヒーローショーといった各種イベントが盛り沢山です。

 

イベント以外でも、一般の人が甲州街道沿いにお店を出しているので、お買い物を楽しむことができます。

 

赤ちゃん用の靴や子供服なども、かなりお得な価格で提供されているので、合わせて覗いてみるのも楽しそうですね。

 

御パンダ
あとさ、アイドルも来るんでしょ?

合理天狗
よく知ってるな、八王子のご当地アイドル『8princess(通称:はちぷり)』が毎年パフォーマンスをするんだ。

以下ははちぷりのミュージックビデオ「23区に憧れて」!かわいい!!

 

御パンダ
日頃鍛えた僕のヲタ芸が火を噴く時がきたようだな…。

合理天狗
せいぜい引かれない程度にやって、歌とかダンスの邪魔するなよ。



八王子いちょう祭りのアクセスは?

「八王子いちょう祭り」へのアクセスは、以下のとおりです。

☆電車の場合

・JR西八王子駅北口から徒歩約1分(甲州街道まで)

・JR高尾駅・京王線高尾駅北口から徒歩約1分(甲州街道まで)

☆お車の場合

臨時駐車場や特設駐車場の用意はなく、しかもパレードが始まってしまうと交通規制で身動きが取れなくなってしまいます。

会場へは公共交通機関で行くことを推奨しまが、どうしてもお車でお出かけの際には、会場から少し離れた駅周辺に駐車の上、電車で会場へ向かいましょう。



2019年の八王子いちょう祭り おわりに

いかがでしたでしょうか、今回は「八王子いちょう祭り」の日程、イベント、アクセスなどの情報をご紹介しました。

御パンダ

合理天狗
パンダくん、どうしたの?

御パンダ
屋台情報がなかった…。

合理天狗
あー、忘れてた、八王子いちょう祭りは屋台も充実してるぞ。

御パンダ
ほんと!?

合理天狗
地元のものだけじゃなく、日本全国や世界の美味しいものが多数出店されているんだ。
お祭りの定番メニューから、あまり見かけない珍しい屋台まで、選び放題だぞ。

御パンダ
そんな大事なこと、なんで早く教えてくれなかったんだよ!

合理天狗
だってお前、自分は紅葉メイン!みたいなこと言ってたじゃんか…。

御パンダ
僕はいつだって屋台ファーストさ!今から八王子いちょう祭りが待ちきれないよ!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!