注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

めちゃくちゃ市とは?歴史やアクセス、伊東温泉の楽しみ方をご紹介

あなたは静岡県の伊東温泉で行われるめちゃくちゃ市をご存知でしょうか。

 

伊東温泉といえば、東京からのアクセスもよく年中観光客が訪れる人気スポットですよね。

 

今回はそんな伊東温泉が毎年1月下旬

 

地元の人と観光客で大いに賑わう「めちゃくちゃ市」について、

 

歴史やアクセス、伊東温泉と併せた楽しみ方をご紹介していきます。

 



 

めちゃくちゃ市とは?

毎年1月下旬に開催され、伊東が誇る名産品「ひもの」「みかん

 

ご当地グルメの「ちんちん揚げを始めとする

 

伊豆地域の名産品が一堂に集められた物産展です。

 

なにがすごいかというと、これらの名産品が格安で販売されるのです。

 

他にも、様々なイベントが開催されることでも知られます。

 

2018年に行われたイベントは以下のようなものが催されました。

 

めちゃくちゃオークション

オークションでは金目の干物や、巨大なぶりの干物を落札することも出来ます。

 

他にも、伊東温泉ペア宿泊券など豪華賞品が目白押しでした。

 

ひもの開き日本一大会

 

伊東のひもの店から代表が集まり、次々と魚を捌いていきます。

 

カジキマグロの干物の配布

 

下田で獲れた重さ144キロ、全長3.5メートルのカジキマグロです。

 

干物にすることで量にして200人分以上が配布されました。

 

海鮮汁や名産品の試食や試飲

 

伊東温泉と言えば「あじの干物」。

 

伊東ひもの振興会が主催し、七輪で干物を焼いてその場で食べられます

 

両日先着1,000名に無料サービスがありました。

 

めちゃくちゃ市の歴史とは?

今年2020年で、25回目を迎える伊東温泉めちゃくちゃ市。

 

なぜか毎年天変地異がおこるジンクスがあります。

 

たとえば2日間の内1日は雨が降ったり雪がふったり…

 

こんな形で2日間のうち1日は何らかの形で天候に邪魔されています。

 

果たして25回目を迎えるめちゃくちゃ市は、この歴史にならうのか?抗うのか?

 

そんなふうに楽しむのもいいかもしれませんね。

 



 

2020年めちゃくちゃ市はいつ開催するの?

今年2020年のめちゃくちゃ市の開催日程はまだ未発表です。

 

参考までに2019年の日程を記載しておきますと、

 

開催日時

  • 2019年1月26日(土) 9:00~16:00
  • 27日(日) 9:00~15:00

 

となっていますので、恐らく1月の最終週になるのではないかと予想できます。

 

日程が分かり次第更新しますね。

 

  • お問い合わせ先:一般社団法人 伊東観光協会
  • 電話:0557-37-6105
  • 主催者:伊東温泉めちゃくちゃ市実行委員会

 



 

2020年めちゃくちゃ市へのアクセス

開催会場は松川藤の広場・川口公園で、

 

  • 住所:〒414-0023 静岡県伊東市渚町1

 

となります。

 

 

電車の場合

 

東京駅からは「特急踊り子・スーパービュー踊り子号」が、伊東駅まで直通で便利です。

 

平日は新宿駅から、土日は池袋駅から出発する「スーパービュー踊り子号」も、

 

乗り換えなしで伊東駅まで行けます。

 

スーパービュー踊り子号には海側に面した展望席があり、

 

車窓からの見事な景色を堪能できて、より旅が楽しめますよ。

 

JR伊東駅より徒歩約15分ですが、JR伊東駅および伊東マリンタウンから会場まで、

 

随時シャトルバスが100円で運行されます

 

車の場合

 

  • 東京方面から、東名厚木インターから小田原厚木道路を利用、熱海経由で約90分.

 

伊東温泉をもっと楽しもう♪

 

めちゃくちゃ市が行われる静岡の伊東温泉。

 

その見どころは伊東駅周辺の市街地から伊豆高原エリアに集まっており、

 

伊東駅から海岸までも徒歩で20分程度なので、街中は歩いて散策することもできます。

 

 

なんといっても温泉街!

伊東の市街地には、温泉旅館やホテルが立ち並びます。

 

伊東温泉は江戸時代に3代将軍・徳川家光に出湯を湯治湯として献上されたほど

 

湯治場として多くの人に愛されてきました。

 

東海館

昭和3年に開業した温泉旅館で、平成9年の閉館まで多くの温泉客で賑わいました。

 

その後、当時の貴重な木造建築を保存するために伊東市の観光施設となり、

 

今は一般に公開されています

 

館内はレトロな雰囲気が漂い、昭和の時代を彷彿とさせます。

 

手の込んだ細工の飾り窓や欄間、障子は、まさに職人技。

 

ちなみにあまり知られていませんが、

 

実は土・日・祝日の11:00〜19:00は日帰り入浴もできるのです。

 

  • 住所:静岡県伊東市東松原町12-10

 

伊東マリンタウン

 

伊東駅前からバスで5分の距離にある「道の駅 伊東マリンタウン」は、

 

アメリカの西海岸を思わせるカラフルな建物が立ち並んでいます。

 

ここには

 

  • 温泉
  • 観光案内所
  • 土産物屋
  • レストラン
  • 遊覧船

 

などが集まっており、海を見ながら温泉やグルメを楽しめます。

 

伊東特産の鮮魚や干物、果物やスイーツまであらゆる商品がそろうので、

 

お土産探しにも最適ですよ。

 

伊豆高原エリア

伊東駅から少し足を延ばして、伊豆急に乗りおよそ20分で伊豆高原駅に到着します。

 

伊豆高原には別荘ペンション美術館などが集まっており、

 

高原リゾートとして人気のエリアです。

 

動物と触れ合えるテーマパークもあり、

 

日常を忘れてのんびり癒しの時間を過ごすことができます。

 

「シャボテン公園」でカピバラとサボテンに癒されます

 

世界各国から集められた1,500種類のサボテンと多肉植物が生育されています。

 

特に冬季限定の「元祖カピバラの露天風呂」は癒されること間違いなし!

 

他にも、

 

  • チンパンジー
  • ワラビー
  • ペリカン

 

といった120種類の動物も飼育され、

 

リスザルなど放し飼いにされている動物がいるほか、

 

アニマルショーなどもあり、動物たちとたっぷり触れ合えます。

 

  • 住所:静岡県伊東市富戸1317-13

 



 

めちゃくちゃ市とは?歴史やアクセス、伊東温泉の楽しみ方 おわりに

 

伊東温泉で行われるめちゃくちゃ市は、

 

伊豆半島の美味しいものをお得においしく食べることができ、

 

楽しいイベントも毎年大盛況です。

 

日帰りでもいいですが伊東温泉には、温泉ビーチ公園美術館など、

 

魅力的な楽しいスポットがあるので一泊2日くらいは確保していきたいですね。

 

あなたも今年2020年はぜひ、伊東温泉のめちゃくちゃ市へ訪れてみてくださいね。

 

最後までよんでいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!