あなたは冬の北海道と言えば何を思い浮かべますか?
タラバにはなさき、なんといっても毛ガニ!!
ですよね~♪
そんな毛ガニが、思う存分食べられる「広尾毛ガニまつり」なるものが、
記念すべき100作目をむかえたNHK朝の連続ドラマの舞台でもある
十勝にあることをご存じでしょうか?
今回は毎年、バスツアーも組まれる人気の広尾毛ガニまつりとは何か、
バスツアーへ行った人の口コミ評判も含めてご紹介していきますね。
広尾毛がにまつりとは?
北海道十勝地方の広尾町北海道十勝地方の広尾町で、例年12月に行われている「広尾毛がにまつり」。
十勝エリアの南端に位置する広尾町は、十勝港を有する太平洋に面した町です。
広尾で水揚げされた毛ガニはもちろん、
豊富な海産物を地場産の新鮮な海産物を堪能できるグルメイベントです。
広尾毛がにまつりの見所は?
毛ガニの実演販売
イベントの一番人気は、大釜で茹でた毛ガニの実演販売です。
直径2メートルもある大釜を使って茹でられた茹で毛がには、毎年特別価格で購入できます!
※毛ガニの販売価格はお祭り当日の朝まで決定しません。
(過去の販売価格:M:1,200円 L:1,500円 LL:1,800円)
毛ガニ汁
広尾漁協女性部の方々が広尾町の毛ガニを使って作る毛ガニ汁!
直径1mの鍋を使い作る毛ガニ汁はカニの出汁が出ていてとても美味しく、
12月の寒い中食べる毛ガニ汁は体にしみる最高の味です!
毛ガニ早食い競争
5分で毛ガニをどれくらい食べられるのかを競う「毛ガニ早食い競争」。
イベント当日の10時から会場本部で受付を開始し、人数に達しだい受付を終了です。
男子の部、女子の部が開催され、1位から3位まで豪華な景品がもらえます!
4位以下でも参加賞もらうことができます!
特産品抽選会
広尾町、姉妹都市の長崎県西海市、芽室町の特産品が当たる「特産品抽選会」が行われます。
イベント会場にいる人なら誰でも参加することが可能で、
イベント当日会場内で抽選券が配布されます。
特産品抽選会は二回開催され、それぞれ豪華な景品が当たります!
子ども駄菓子まき
子ども限定で開催される「子ども駄菓子まき」があります。
ステージ上から駄菓子がまかれ、子どもたちがお菓子をひろうイベントです。
駄菓子の中には「当たり」があるお菓子もあり、
「当たり」のお菓子を拾った人には豪華な景品が当たります!
牛乳の無料配布も!
十勝と言えば、牛乳!!
搾りたての牛乳をぜひ飲んでみてくださいね!
他にも日本一の水揚げ量を誇るししゃもを始め、ツブやイカ、タコ、
広尾産の新巻鮭やイクラ、筋子などの販売も行われ、お土産の購入にもぴったりです。
また広尾町の姉妹都市「長崎県西海市」のみかん
「十勝管内芽室町」の農産物なども販売されます。
どのコーナーにも毎年行列ができるほど人気のため、早めの来場がおすすめですよ。
- 問い合わせ:TEL 01558-2-0177(広尾町役場 水産商工観光課商工観光係)
2019年の広尾毛ガニまつりの日程は?
- 開催日:2019年12月8日(日)
- 開催時間:9:00~14:00
- 場所:北海道 北海道 シーサイドパーク広尾特設会場
2019年の広尾毛ガニまつり会場へのアクセスは?
- 開催場所:シーサイドパーク広尾特設会場
- 住所:北海道広尾町野塚989
バスでのアクセス
- 帯広〜広尾(十勝バス)で約2時間
- 様似〜広尾(JRバス)で約2時間
- 札幌〜広尾(JRバス)で約4時間40分
北海道各地から車でのアクセス
- 札幌〜広尾
高速利用で約3時間40分 約267㎞
一般利用で約4時間30分 約257㎞ - 帯広〜広尾
約1時間20分 約80㎞ - 釧路〜広尾
約2時間20分 約139㎞ - 旭川〜広尾
約3時間50分 約240㎞ - 北見〜広尾
約3時間40分 約209㎞ - 稚内〜広尾
約7時間30分 約479㎞ - 函館から広尾
高速利用で約6時間30分 約454㎞
一般利用で約7時間40分 約444㎞車 - 【駐車場】無料
「広尾毛がにまつり」バスツアーへ行った人の口コミの評判は?
毎年、10月を過ぎると「広尾毛蟹祭十勝川温泉1泊2日」や日帰りツアーが
いろんな旅行会社から組まれます。
バスツアーのいいところは、広尾の毛ガニだけでなく、
ワインやお米などのおみやげがついてきます♪
バスツアーの参加者の口コミを見ると、「広尾毛がにまつり」の好評判はもちろん
「本場の毛ガニを思う存分堪能し、おみやげまでもらえて帰りのバスでおなか一杯、爆睡です」
といった高評価が目立ちます!
なるほど、そうなんです!
バスツアーだと、お酒も飲めちゃいます!!
満腹になっても、寝ながら連れて帰ってもらえちゃうんです!!
ぜひ、バスツアーを検索してくださいね♪
広尾毛がにまつりとは?バスツアーへ行った人の口コミの評判 おわりに
いかがでしたでしょうか。
北海道の十勝地方は、広々とした十勝平野を利用した酪農や農業が盛んなエリアです。
そんな特産品を利用したスイーツをはじめグルメや
北海道らしい雄大な風景も楽しめてしまうなんて贅沢ではないでしょうか。
さぁ、カニが食べたくなってきたあなた。
今年の冬は、足を延ばして海側の広尾町の毛ガニまつりにぜひ行ってみてくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございます。