注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

田舎暮らしのメリットとデメリットは?格安物件検索サイトもご紹介

 

コロナ禍で満員電車に揺られて出勤することが良しとされていた働き方が変わりつつあります。

あなたの職場ではいかがでしょうか。

 

リモートワークが推奨されている会社では、キャンプ場からリモートワークしている方もいるとか。

 

そんな中、今注目されているのが田舎暮らし

リモートワーカーに限らず、田舎暮らしで都会に通勤などの手段が取れるので

田舎暮らしを選択される方もいます。

 

もちろん田舎暮らしにもメリットや住んでみないとわからないデメリットもあります。

 

今回は田舎暮らしのメリットとデメリットについて

また、田舎の物件を探す際の格安物件検索サイトもご紹介していきます。
 



 

田舎暮らしのメリットとデメリットは?

あなたは田舎暮らしと聞いてどのような暮らしを思い浮かべますか?

 

「山に囲まれているので森林浴ができる生活」

「都会より道に人が少ない分おおらかな気持ちで暮らせる」

などなど、まずは田舎暮らしのメリットから見ていきましょう。

メリット

・自然に囲まれた生活

田舎暮らしでもっとも大きなメリットは、自然に囲まれた生活でしょう。

緑に囲まれた生活は四季を身近に感じることができ、

後述しますが、心身の健康にもいい影響を与えてくれます。

 

子育て世代には広々とした自然の中で

草花や虫と触れ合いながら子どもが成長していくというのは

感受性や情緒安定、物事を不思議に思い、考えるという思考力を生むことなどに

大きなメリットかと思います。

何より、今の日本では田舎と言えどインターネットさえつながれば、

娯楽もNetFlixを見ていたりと、高い家賃の都内でやっていることと大して変わらないはずです。

Amazonの宅配などが使えれば、インフラが整っていますので、今の時代はまさにメリットの方が多いでしょう。

 

・通勤ラッシュが都会ほどひどくない

というのも田舎暮らしでは車を持っている人が圧倒的に多くなるから。

渋滞することはあれど、プライベート空間が補償されているのと、

都内の人と人が密着してしまう公共交通機関でのラッシュとは比べ物にならないでしょう。

 

・ストレスが軽減される

前述二項目とも関係がありますが、

実は、ストレスと自然は大きく関係しています。

ミシガン大学のMaryCarol Hunter博士は

 

「ストレスホルモンのコルチゾールを減少させるのに最も効果的なのは、

自然を感じられる環境下で20~30分間、過ごすことだ」

 

と述べています。

 

20~30分、自然を感じられる場所で過ごすために何時間もかけて自然の中へ行くよりも、

その自然の中で生活をしてみてはいかがでしょうか。

 

また、別の研究では、子ども時代に自然の中で過ごした時間が長かった人ほど、

大人になってからの幸福度や健康度が高いということがわかっています。

 

ストレスの原因は人それぞれ、そして多様化していますので、

田舎に住めば必ずしもストレス解消となるわけではありません。

しかし、自然に触れる機会が多くなることで軽減できるのではないでしょうか。

 

・居住費が安い

田舎であれば居住費は安くなる傾向にあります。

賃貸であれば同じ金額でも広さが異なったり、小さな庭が付いていたり。

購入であればまず地価が異なりますのでそこから考えると

おのずと費用が安くなることは想像しやすいですね。

 

では次に、田舎に暮らすことによるデメリットはどのようなことがあげられるでしょうか。

デメリット

・交通費がかかる可能性

田舎の居住費が安く上がりやすいということはメリットとして前述しましたが、

田舎は買い物をするスーパーなどがあまりないという地区もあり、

その場合には生活用品を買い出しに行くにも交通費がかかります。

 

また、公共交通機関はあれど、1時間に1本あればまだいい方などという地区もあります。

その場合、一家庭に一台の車では足りず、

大人一人につき一台の車という必要に迫られることもあり得ます。

そうなると交通費・車両維持費等この部分の出費がかさむ可能性があります。

・近くに病院が少ない

前述のスーパーのたとえに近いのですが、近くに病院がないケースも考えられます。

その場合は自分で運転していく、家族に頼む等対応を迫られます。

大きなけがや急な発熱などという時には大変心配になりますよね。

・給料が安い可能性

都会で行っている仕事のまま、田舎暮らしをすることができればいいのですが、

転職を伴う移住の場合、どうしても田舎の方が給与が下がる傾向にあります。

給料も上がって田舎へ転居!ということができればいいのですが…

 

ここまで簡単に思いつくようなメリット・デメリットを挙げてきましたが、

実際に田舎暮らしをされている人たちの感じる

メリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

田舎暮らしのメリットとデメリットは?リアルな声を見てみよう

まずはメリットを挙げられている方から見てみましょう。

こんな広い公園を貸し切りなんて都会民からしてみたら夢のような話ですね。

都会の人は郊外にまで連れて行っても広い公園にはこどもがたくさんいて

気を使いながら遊ぶという厳しい現実を突き付けられがちです…。

https://twitter.com/tabidorak/status/1288067953745752065?s=20

新鮮なお野菜!きれいな空気!景色がきれい!騒音問題がない!!

これは田舎暮らしの大きなメリットですよね。

このあとも見る限り、この後この方がデメリットをツイートされている様子はありませんでした。

https://twitter.com/505cocco/status/1294612343624593409?s=20

 

コロナ禍の今、新しい働き方が浸透すれば

都会で勤めながら田舎暮らしというのも可能になるのかもしれません。

通勤になったとしてもソーシャルディスタンスを保ちながら通勤ができ、

なおかつ混雑も少ないことがこんなに重要事項に感じられるとは。

 

https://twitter.com/tabidorak/status/1282156228282466304?s=20

安くマイホームを手に入れられる、これは人生の中で重要な決断ですが、

同じ上物なら安い方がうれしいのが人というものではないでしょうか。

 

デメリットも挙げられていますが、都会でも虫はいますし、獣も出る時代です。

草刈は都会の住宅を購入されても多少は付きまとうでしょう。

田舎暮らしの先駆者イケハヤさま、さすがに的確です。

 

メリット・デメリット両方挙げられていますが、

子どもが騒いでも大丈夫というのは小さな子どもを育てている世代にはとてもありがたい条件です。

 

この方も挙げられていますが、医療の選択肢の少なさはデメリットのようですね。

また、教育の選択肢の少なさ。これは都会で数多の教育の選択肢のある人からしてみたらおおきなデメリットと言えそうです。

 

人口の少なさから産業の少なさにつながり、

いいと思えるお仕事が選べるほどないということを挙げられています。

また、自発的に自然と触れ合う趣味を見つけていかないと娯楽が少ないとも挙げられています。

 

自分が休日、どのような生活を送りたいのか

また、子どもをのびのび育てたいのか、それともたくさんの教育の選択肢を与えたいのかなど

人それぞれメリットとデメリットは変わってくると思います。
 



 

田舎暮らし格安物件検索サイト3選をご紹介

住まい探しをいざしようと思ってもどこがいいのかなど

わかりやすく紹介されているところはたくさんあって迷ってしまいがちです。

 

そこでおすすめの3サイトを簡単にご紹介

田舎の賃貸物件を探すとき

DOOR賃貸(https://kuchiran.jp/v/lif/for_door.html

こちらは入居決定で最大10万円のお祝い金プレゼントが好評です。

プレゼントがあるからだけではなく、ほかのサイトよりもお安い物件が出ていたり、

また、物件名がきちんと表示される点も検索で確認するのにありがたいと好評です。

 

Suumo(スーモ)賃貸(https://kuchiran.jp/v/lif/for_suumo.html

CMでおなじみのスーモ。こちらは地図をなぞって検索することができる機能が「このあたりでいい物件ないかな」と大雑把に考えているときに使いやすいと好評でした。

また、複数人暮らしOK,ペットOKなどさまざまな条件での検索もできる点が選ばれやすい点と挙げられています。

大手のサイトですので、信用できるという点も好評価につながるようです。

 

スマイティ(https://kuchiran.jp/v/lif/for_smyty.html

こちらは食べログや価格.COMを運営しているカカクコムグループの賃貸情報サイトです。

不動産会社ごとに掲載しているのでどうしても同じ物件が出てきやすい賃貸情報サイトですが、

こちらは同じ物件を表示しないようにできる点が評価されていました。

また、物件情報だけでなく、その地域の情報なども見ることができる点が非常に評価されているサイトです。

 

田舎の物件購入を考えて探すとき

田舎ねっと.日本(http://www.inakanet.jp/

こちらは全国各地田舎暮らしを検索できるサイト。

田舎暮らしのメリット・デメリットや田舎暮らしの準備、

田舎暮らしの物件探しのコツまで紹介してくれているサイトですので、

物件探しの前の段階でも利用したいサイトの一つです。

ビギンズ(https://www.inaka-chintai.com/

移住支援制度についての特集ページや、

田舎暮らしをする上でのポイントをわかりやすく紹介されているサイトです。

また、条件で「かやぶき屋根」「川・湖・山・海に近い」など

こだわり条件での検索が可能で分かりやすいサイトです。

スーモ移住・田舎暮らし(https://inaka.suumo.jp/

先ほど賃貸でも紹介したスーモの移住・田舎暮らしに特化したサイト。

マンション・戸建て・土地の希望から検索することも、

眺望・家庭菜園・温泉などの条件から検索することもできます。

地域を選択すると価格帯と物件のタイプから物件を見ることができるので

金銭面からの検索も可能です。
 



 

田舎暮らしのメリットとデメリットは?格安物件検索サイトもご紹介 まとめ

田舎暮らしのメリットとデメリット、いかがでしたでしょうか。

実際の声を見ていただきイメージできたのではないでしょうか。

 

都会暮らしがいい、田舎暮らしがいい、これらは一概にいうことはできません。

 

大切なのは、あなたがどのような生活を送りたいのか

いま何をストレスに感じ、何を癒しに感じるのかで変わってくるかと思います。

 

都会の狭いお店でもソーシャルディスタンスが呼び掛けられ窮屈極まりないコロナ禍において、

田舎暮らしを検討されてみるのも一つの手だと思います。

 

自然の中で窓を開けて過ごせるのびのびとした生活もいいものですよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!