注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

恋愛体質とは?意味や恋愛体質かチェックできる診断テストをご紹介

「私は恋愛体質でさ~」

「あいつは恋愛体質だから仕方ないよ」

など恋愛体質という言葉を耳にすることが多くなりましたよね。

 

でも多くの人はその意味をふわっとしか理解していなかったりしますが、

恋愛体質とはどんな意味なのか、自分が恋愛体質であるかどうかを知りたいと思う方も多いのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、恋愛体質の意味は何なのか、自分が恋愛体質かどうかをチェックできるかどうかについて分かりやすくご紹介したいと思います。
 



 

恋愛体質の意味は?

恋愛体質という言葉はよく耳にしますが、実際にはどのような意味を持った言葉なのでしょうか。

 

恋愛体質とは、

“恋愛が好きで恋愛することに執着している状態”

という意味を指します。

 

恋愛体質の人は常に恋をしていたいと考えていて、

恋人のいない生活を思い描くことができないほどに恋人の存在を重要視しています。

 

今まで付き合っていた恋人と別れても、間を置かずすぐに新しい恋人ができる人がいますが、

そのような人はまさに恋愛体質であるといえるでしょう。

 

また、恋愛体質の人は友人との付き合いよりも恋人との関係を重視しがちです。

友達との約束よりも恋人との予定を優先することが多いので、

気づいたら友達と疎遠になっていた・・・というケースも少なくありません。

恋愛体質のデメリット

常に恋をしているということで、恋愛体質の人は非常に充実した生活を送ることができそうですよね。

 

ですが、恋愛体質にはデメリットもあり、

注意しておかなければ周りの人間関係に影響を及ぼしてしまうこともあるのです。

 

それは「恋愛依存症(共依存)」という状態です。

 

恋愛依存症とはどのようなことなのかというと、

常に恋人のことばかり考えてしまい、日常生活のほとんどを相手のために費やしてしまう傾向が強いことです。

 

もちろん、恋人のことを思いやるのはとても素晴らしいことですが、

それが度を超えてしまうと、相手のことを「自分よりも優先されるべき価値のある存在」だと思い込んでしまいます。

 

自分の気持ちよりも相手を優先してしまうことで、相手の感情や行動に振り回され、

いつまでも自分への愛情を疑ってしまうようになるのです。

 

恋愛依存症に陥りやすい人は幼少期の経験などから、

自分に自信を持てないという面を持っています。

自尊心が異常に低いため、相手が100パーセント正しいのだ、と思い込んでしまう傾向にあります。

 

また、恋人を途切れさせないために、破局の後にしっかりと相手を見ないまま「誰でもいいから」と次の恋人を探してしまうこともあり、

負の螺旋に陥ってしまうこともあります。

 

恋愛体質も行き過ぎてしまうとこのようなデメリットを生じる恐れがありますので、

気をつけておきたいところです。
 



 

恋愛体質かチェックできる診断テスト

自分が恋愛体質なのかどうか知りたい方は多いと思います。

 

そこでここからは、自分が恋愛体質なのかチェックできる診断テストについてご紹介したいと思います。

チェックリストの中で当てはまるものに〇をつけてください。
1.常に異性の友達が多く、破局後の2番手を確保して彼氏・彼女が途切れない
2.すぐ惚れてしまい、好きになったらその人しか見えない
3.恋人から「重い」と言われたことがある
4.異性と恋人が話していると嫉妬や束縛をしてしまう
5.恋人のSNSをよくチェックする
6.飲み会やイベントに呼ばれたら一人でも顔を出す
7.同性の友達よりも恋人との付き合い優先する
8.自己愛が強い

〇が6個以上あれば【恋愛体質】です。

このタイプの人は愛されたいという気持ちが他の人よりも強く、寂しがり屋が多いです。

他人に依存してしまう傾向にあるため、本当の意味で自信が持てずに悩んでいる人も少なくありません。

他人に愛されることで自分の存在価値を見出しているので、恋愛をしていない人を見下したり、同情してしまうということもあるようです。

恋愛だけに囚われず、自己評価を高くできるようにしてみるといいでしょう。

 

〇が3個~6個の場合は【恋愛体質予備軍】です。

恋愛体質ではないものの、一人の時間をうまく楽しむことができなかったり、自己評価を恋人に求めてしまったりする傾向にある人のことを指します。

このタイプの人は、他人に嫌われるのを怖がる傾向にあるため、人の顔色を伺ってしまうこともあるようです。

何かのきっかけで恋愛体質になってしまうこともあるので、恋人にばかり評価を求めすぎないよう、少し注意しておくといいでしょう。

 

〇が1~2個の場合は【恋愛体質になる要素がある】タイプです。

ですが現状は恋愛に依存してはおらず、きちんと自立できている状態になるでしょう。

いざ恋愛関係になった相手には、自分の予想以上にのめり込んでしまったり、激しい束縛をしてしまう可能性もありますので、恋人との関係には注意が必要です。

 

そして〇が1個以下の場合は【恋愛体質ではない】ということがわかります。

物事を自分軸で考えられるため、相手の機嫌や考え方に左右されることがなく、しっかりと自分の考えを持っていられるタイプです。

ですが相手のこともきちんと思いやることができるので、恋人や友人と良い関係を築いていくことができるでしょう。
 



 

恋愛体質とは?意味や恋愛体質かチェックできる診断テストをご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、恋愛体質の意味や自分が恋愛体質なのかをチェックできる診断テストについてご紹介しました。

 

恋愛とは、相手を思いやり、また相手から愛情をもらうことで

自分も成長することのできる素晴らしいものですよね。

 

だからこそ恋愛に依存しすぎないように気をつけながら、恋愛を楽しんでいきたいものです。

 

お互いにフェアな良い関係を作っていけたらいいですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!