注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

成功者と失敗者の条件とは?あなたの習慣はどちらに当てはまる!?【中編】

今も昔も誰もが願う成功。

 

昔に比べて今はSNSなどのツールが発達したことで

 

成功者の軌跡や何よりマインドセットが明るみになっています。

 

その一方で失敗する人の習慣や思考回路も明確になってきています。

 

成功の定義は人それぞれですが、たった一度の人生において

 

自分のやりたいことをしたり、自由な時間を多く得るためにも、

 

今回も前編に続き「成功者と失敗者の条件」について考えていきましょう。



成功者と失敗者の条件を比較してみよう【中編】

御パンダ
ああ、何だか成功者と失敗者の前編を見たら、努力しても難しい気がしてきたよ。
合理天狗
うむ、努力しても報われるとは限らん、そうやって皆やめてしまう
御パンダ
報われないならやる意味ないじゃん
合理天狗
じゃあ何もしなければよい。ただ、報われると保証されていることでは成功は得られないじゃろうて
御パンダ
酷い!教えてよ、報われなくても努力できる成功者の心構えを
合理天狗
うむ、ついでに失敗者の心持ちの傾向も教えてやろう

成功者の条件4 他人の幸福に役立ちたい

御パンダ
これは難しいなぁ、僕は一日の100%自分の事しか考えてないよ
合理天狗
そう、世界中に様々な紛争や経済、恵まれない子、コロナの問題があるが、多くの人は自分の顔にできているニキビの方に気がいってしまう
御パンダ
わかるわー
合理天狗
しかし、人と関わらずに成功はないじゃろう。成功したければ、自分以外の人の幸福にも留意できる共感性が必要なのじゃ

失敗者の条件4 自分が傷つくことは回避

御パンダ
これも難しいなぁ、僕は自分が傷つかない事を最優先だよ。ドッジボール大会では常に誰かを壁にして逃げるからね、そう、女子でも同じさ
合理天狗
クズパンダめ
御パンダ
は?
合理天狗
そんな姿勢では誰も協力してくれん、つまり成功とは無縁のマインドセットじゃ
御パンダ
だって自分が傷つくの嫌じゃん
合理天狗
おまえは自分が傷つくのが嫌だからとおまえを盾にしてくる人をどう思う?付き合いたいか?まして協力などしたいか?
御パンダ
・・・

成功者の条件5 良い自己訓練を習慣化

御パンダ
自己訓練に【良い】が付いているのがミソだね
合理天狗
うむ、間違った自己訓練は誤った方向に能力を延ばしてしまうからのう
御パンダ
・・習慣化には自信がないなぁ、勉強も1日~長くて3日やるとやらなくなちゃうんだ
合理天狗
三日坊主じゃのう
御パンダ
どうすればいいの?
合理天狗
習慣化して継続した先にある報酬を思い浮かべることじゃろう。筋トレの先にモテる自分を思い描くのと似ている。食事や歯磨きのように毎日当たり前にできるようにしていくのも成功者が皆もっているスキルといえるじゃろう

失敗者の条件5 気まぐれで場当たり的

御パンダ
うぅ僕の事だ・・
合理天狗
うむ、気まぐれに練習して、場当たり的に勉強をしても自己満足であって結果は出にくい
御パンダ
・・やっぱり正しい方向への努力量が必要なんだね
合理天狗
その通りじゃ、気まぐれで衝動的にする努力は努力とは呼べん
御パンダ
確かに・・
合理天狗
自分の成長にとって良い自己訓練を計画的に行っていく事が成功の最低条件じゃろう

成功者の条件6 失敗も成功につなげる

御パンダ
失敗は成功の母っていうよね
合理天狗
うむ、失敗せずに成功した人など一人もおらん
御パンダ
・・つまり失敗しても成功するまでやめなければ失敗じゃないって話だよね
合理天狗
そうじゃ、成功者は【失敗したけどこの方法ではうまくいかなかったと気が付いたから成功に近づいた】と考えるのじゃ
御パンダ
スーパーポジティブだね。本田圭佑さんや手越祐也さんがこのタイプか
合理天狗
そうじゃ、損切りも必要じゃが、成功する一つの要因は成功するまでやめないことじゃろう
御パンダ
失敗しても経験値は積めるんだね

失敗者の条件6 失敗を恐れて何もしない

御パンダ
失敗は怖いよ、恥ずかしいし、やる気もなくなるし。。
合理天狗
うむ、しかし何もしないと何も起きない
御パンダ
・・何もしないでワイドショーのコメンテーターみたいに批評している方が楽なんだもん
合理天狗
しかしそれでは経験値も積めない。結局、人生という尺で見ると失敗と言えるのではないかのう
御パンダ
確かに、何もしないとどんどん自信もなくなっていくよね
合理天狗
うむ、失敗しても結果に関わらず挑戦した自分を褒めてあげることはできるからのう
御パンダ
結果も大切だけど、挑戦していく過程も大事なんだよね

成功者の条件7 今ここに 100%全力投球

御パンダ
全力投球って難しいよね
合理天狗
うむ、しかし、半分の力で取り組んでも、半分の成果しか得られないとマイケルジョーダンも言っておるぞ
御パンダ
・・そうだなぁ、僕はいつも手を抜いているよ
合理天狗
だから手を抜いた結果しか得られないのじゃ
御パンダ
どうすればいいのさ
合理天狗
全力投球できることを見つけるのも大切じゃな。短い人生において、寝食を忘れて取組めることを見つけられた人は、それ自体が幸せじゃと言えるじゃろう
御パンダ
絶えない情熱が必要なんだよね

失敗者の条件7 どんどん引き延ばす

御パンダ
これは僕の得意技だよ。勉強なんて掃除とか片付けとかどんな理由をつけても引き延ばすからね
合理天狗
これまで引き延ばして何か良いことはあったか?
御パンダ
・・ないよ、その時は楽だけどさ、後で利子をつけたように嫌な気持ちになるけど、それも忘れちゃうのさ
合理天狗
それは悪癖じゃのう
御パンダ
うん、でも引き延ばしてしまうんだ、それで有耶無耶にしたことは星の数ほどあるよ
合理天狗
それだけの成長の機会を失っていると言えるかもしれんぞ
御パンダ
どうすればいいのさ
合理天狗
引き延ばせないように環境を整えるしかないじゃろうて
御パンダ
何だか自信がなくなってきたよ
合理天狗
うむ、今日はこのくらいにしておくかのう。あと5つじゃ

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!