注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

成功者と失敗者の条件とは?あなたはどちらに当てはまる!?【前編】

あなたは今、何か目指したい目標や、達成したい事はありますか?

 

Youtubeやインターネットでイーロン・マスクビルゲイツ

 

孫正義マークザッカーバーグのような成功者の生活や発言が身近になった今日。

 

彼らの成功へのアプローチは違えど、姿勢には共通するものがあることに気がついている人も多いのでは?

 

一方で、

 

「今さえ楽しければいい」

 

「今を楽しめない人に未来はない」

 

と仰る方も多く、確かに息抜きは必要なのですが、

 

刹那的に目先の快楽を求め続けて生きていった人の思考回路や末路も知れ渡るようになりました。

 

自分のやりたいこと、自分の自由な時間を得るためには、

 

計画を立ててコツコツと努力を継続する必要があり、

 

何もマインドセットを整えずに成功できるほど人生は甘くないことも誰もが知るところです。

 

今回は「成功者と失敗者の条件」について考えていきましょう。



成功者と失敗者の条件を比較してみよう

御パンダ
成功したいなぁ、金持ちになって世界中の笹の葉を食べつくしたいよ
合理天狗
・・・あることを夢見る人もいれば、やりたいと思う人もいれば、実現する人もいる・・・
御パンダ
・・・なんだよ急に
合理天狗
マイケルジョーダンの名言じゃ
御パンダ
・・・僕が夢見てるだけって言いたいの?
合理天狗
察しの通り、おぬしのように成功したいけど努力したくない輩は大勢おる
御パンダ
・・・ど、努力する気はあるよ・・・
合理天狗
いいや、おまえは口だけじゃ、成功者には共通点があり、おまえは一つも当てはまっておらん
御パンダ
酷い!教えてよ、成功者の条件とやらを!
合理天狗
良いじゃろう、ついでに失敗者の条件も教えてやろうて

御パンダ
・・なにこれ?
合理天狗
詠み人は不明じゃが天狗のワシが見て理にかなっている成功者と失敗者の条件じゃ。しっかりと見ていこうか

成功者の条件1 人間的成長を求め続ける

御パンダ
これどういうこと?
合理天狗
成功にとらわれるな。成長にとらわれろ。
御パンダ
は?
合理天狗
ケイスケホンダの格言じゃ
御パンダ
成功しなくても成長すればいいってこと?
合理天狗
成功は後からついてくるもの。人間的に成長できる道を選び進んでいけばやがて辿り着くという解釈じゃろうて

失敗者の条件1 現状に甘え逃げる

御パンダ
とりあえず現状維持でっていうのは現状に甘えて逃げることになるんだね
合理天狗
そう、誰もが新しい環境へ飛び込んだり、ルーチンを変えるのが苦手じゃ
御パンダ
わかる
合理天狗
そのままでは無限に同じ生活を繰り返すことになり、成功はないじゃろう。何かを手に入れて成功したければ、現状を打破する必要があるのじゃ

成功者の条件2 自信と誇りを持つ

御パンダ
これも意味がわからないよ
合理天狗
成功する人は謙虚ながら「自分はできる」という根拠のない自信を持っておる
御パンダ
・・僕も自信だけはあるよ
合理天狗
そして成功する人は自分の人生に誇りを持っておる、育ててくれた両親や関わってきた人達、自分の生い立ちを前向きに捉えているんじゃ
御パンダ
なるほど、僕も自分の人生が好きだよ
合理天狗
じゃあこの条件はクリアしているんじゃろう

失敗者の条件2 愚痴っぽく言い訳ばかり

御パンダ
これはしょうがないんじゃないの?
合理天狗
成功する人は愚痴や言い訳に時間を割かない
御パンダ
・・どうしてさ
合理天狗
時間は有限で人生は一回だけだからじゃ
御パンダ
確かに・・
合理天狗
愚痴を言って成功できるなら、いくらでも愚痴を言うだろう、しかし現実はその逆じゃからの

成功者の条件3 常に明確な目標を指向

御パンダ
これは苦手だよ
合理天狗
成功する人は必ず明確な目標を持っておる
御パンダ
・・明確ってどれくらい明確にすればいいのさ
合理天狗
例えば【腕立て10回3セットを毎日やる】など、チェックがしやすいのじゃ
御パンダ
ふ、ふーん
合理天狗
おまえの目標はいつも漠然としているのじゃ

失敗者の条件3 目標が漠然としている

御パンダ
だってさ、目標から逆算して計画立てるのは苦手だよ
合理天狗
成功する人はそれをやっているのじゃ
御パンダ
・・明確な目標なんて持ったら自分の位置がわかって途方もない成功の道が見えてしまう、夢見ているだけの方が楽しいし、楽なんだよ
合理天狗
その通り、しかし時間は有限じゃ、成功者は明確な目標を立ててそこに近づくことに集中しておる
御パンダ
確かに、その方が効率的だよね、なんだか成長できない気がして落ち込んできたよ
合理天狗
うむ、今日はこの辺にしておくかのう、続きはまた明日にしょうか。
御パンダ
・・・はーい。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!