注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

成功者と失敗者の条件とは?あなたの習慣はどちらに当てはまる!?【後編】


成功の定義は人それぞれですが、

 

誰でも大なり小なり「これをしたい

 

と胸に秘めた夢や想いはありますよね。

 

しかし忙しかったり、お金が無かったりと、様々な要因からなかなか実現できない事が多いですよね。

 

せっかくの一度きりの人生、それらの想いを確実に実現するにはどうすればよいのでしょうか。

 

近道はありませんが、成功者のマインドセットを参考にするとよいのは言うまでもありません。

 

今回も前編、中編に続き「成功者と失敗者の条件」について考えていきましょう。



成功者と失敗者の条件を比較してみよう【後編】

御パンダ
ああ、何だか成功者と失敗者の条件について中編を見たら、益々僕はダメな奴に思えてきたよ。
合理天狗
うむ、己を知るのは成功の第一歩じゃ
御パンダ
早く第二歩目を教えてよ
合理天狗
うむ、併せて失敗者の一歩も考えていこうか

成功者の条件8 自己投資を続ける

御パンダ
僕は食に関しては自己投資を欠かさないよ
合理天狗
良いことじゃの、体は資本だから投資するに値する
御パンダ
でもその他はあまり自己投資してないや。場当たり的に買って読んでない本が100冊はあるよ
合理天狗
今からでも遅くない。全部読めばよい。新しいことを勉強すること、現在の健康を維持することは立派な自己投資じゃ
御パンダ
だらだらしちゃうんだよ。休息も自己投資だよね
合理天狗
・・・。

失敗者の条件8 途中で投げ出す

 

御パンダ
僕は今まで数えきれないほどの事を投げ出してきたよ。最近だとダイエットかなぁ
合理天狗
おまえは万年ダイエットしとるのう
御パンダ
貯金も途中でやめちゃったんだ
合理天狗
途中で投げ出していたら成功はできんぞ
御パンダ
途中で投げ出して忘れることには成功してるかも・・
合理天狗
それは時間の無駄じゃ。何も身についておらん
御パンダ
・・・

成功者の条件9 何事も信じ行動する

御パンダ
成功者の条件を聞けば聞くほど何をやってもうまくいく気がしなくなってきたよ
合理天狗
すべてのベースは自分を信じられるかじゃ
御パンダ
・・うう、信じられないや
合理天狗
自分が自分を信じなければ誰が信じるんじゃ
御パンダ
どうしたら自分を信じられるかな
合理天狗
いきなり大きな目標を設定せず、小さな目標を小刻みにこなして自信をつけていくのがよいじゃろうて

失敗者の条件9 不信感で行動できず

御パンダ
うぅ自分に自信がないからむしろ始めないことが安全に思えてきた・・
合理天狗
行動しなければ何もおきないぞ
御パンダ
うう、傷つく覚悟が必要だよね
合理天狗
傷つくというより、経験値を積んでいくのじゃ。まぐれで成功することはないからのう
御パンダ
宝くじにしようかなぁ
合理天狗
宝くじが当たってもおまえの自信はつかないぞい

成功者の条件10 時間を有効に活用

御パンダ
僕はさ、ダラダラするのがこの上なく好きなんだ
合理天狗
うむ、それが好きなら有効に活用しているのかもしれん
御パンダ
・・でもダラダラしていたら成功はできないよね
合理天狗
当然じゃ
御パンダ
ダラダラする時間も欲しいし、成功もしたい場合はどうすればいいの?
合理天狗
どっちも取るのは無理じゃろうて
御パンダ
でも、ダラダラするのに失敗はないけど、成功したいと動いても失敗したら疲れるだけだよね。リスクを鑑みるとやっぱりダラダラしていた方がいいんじゃないかなぁ
合理天狗
好きにしろ
御パンダ
ほら、成功したらその後みんなダラダラするんでしょ?僕は成功者と同じことを今できることを証明しているのかもしれないよ
合理天狗
・・

失敗者の条件10 時間を主体的に創らない

御パンダ
成功したいけど、今は忙しいから少し落ち着いてから取り組もうと思う
合理天狗
いつ落ち着くのじゃ
御パンダ
・・すぐだよ
合理天狗
去年から同じことを言っとるぞ
御パンダ
も、もうすぐ落ち着くんだよ。そしたら本気出すから
合理天狗
そういう輩は大勢おる。一生そうやって有耶無耶なまま結局リングに上がらないで人生を終わるのじゃ
御パンダ
・・

成功者の条件11 できる方法を考える

御パンダ
成功者ってさ、何が何でも壁を突破する方法を考えるよね
合理天狗
うむ、飛行機だって無かった時代からしたら夢のような技術じゃろうて
御パンダ
今では当たり前だけどインターネットもそうだよね
合理天狗
できる方法を考える癖をつけるのは良いことじゃ
御パンダ
どうすればいいのさ
合理天狗
それはもう寝る間も惜しんで脳みそに汗をかいて考え続けることじゃろう
御パンダ
成功率をあげるには努力の母数をあげるしかないんだよね

失敗者の条件11 出来ない理由が先に出る

御パンダ
これも僕の必殺技だよ。イーロン・マスクのやることなすこと全部どうせ無理だと思うもの
合理天狗
おまえは他人の批評家になるために生まれたのか?
御パンダ
・・違うよ・・何のリスクもなく他人の批評をして溜飲を下げている方が楽してスカッとしちゃうんだもん
合理天狗
それも悪癖じゃ
御パンダ
どうすればいいのさ
合理天狗
出来ない理由を考える自分を客観視できるようになると良いじゃろう
御パンダ
あ、今僕言い訳してるなーとか、自分と向き合うことだね
合理天狗
そうじゃのう、それが最も難しいのじゃが

成功者の条件12 可能性に挑戦し続ける

御パンダ
この前バスケしてて残り時間1分で10点差だったからボール追わなかったの。そしたら監督に怒られたよ
合理天狗
当然じゃ、残り時間1分でも諦めなければ何か起こる可能性は0ではない
御パンダ
スラムダンクの名言だよね、諦めたらそこで試合終了。諦めたら人生も終了してしまうね
合理天狗
うむ、何度も繰り返すが人生は儚い、少しでも可能性があれば挑戦してみるのは良いことじゃろう
御パンダ
大人になるほど成功率を考えてしまうよね
合理天狗
間違った努力はしてはいかんぞ
御パンダ
例えばどういうの?
合理天狗
おまえがその面でジャニーズに入るとかそういった類のものは間違った努力といえよう
御パンダ
・・酷い

失敗者の条件12 不可能だ無理だと考える

御パンダ
何だか僕は成功するのは不可能に思えてきたよ
合理天狗
成功者の条件を知るほどに自分に足りない部分もわかるからのう
御パンダ
だって無理なものは無理だもん
合理天狗
それはおまえの思い込みかもしれんぞ
御パンダ
どうすればいいのさ
合理天狗
不可能だの無理だのと言うのは自分で決めてしまっていることが多い。もちろん、高層ビルから飛び降りたら死ぬのは明白だが、そういったこと以外で挑戦したい事があればどんどん挑戦してみるべきじゃ
御パンダ
相変わらず極論だね
合理天狗
わかりやすく説明しておるのじゃ



成功者と失敗者の条件とは?あなたの習慣はどちらに当てはまる!? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

成功への努力は必ず報われるわけではありませんが、

 

成功者はみんな努力しています。

 

就職も、結婚も、人生はギャンブルのようなイベントの連続ですが、

 

少しでも自分の目標に近づいて達成していく事で、

 

あなたはどんどん豊かな人生を歩んでいけるでしょう。

 

そして、努力は報われないかもしれませんが、

 

そんな努力の一つ一つのプロセスの時間も楽しんでいけることが大切なのではないでしょうか。

 

この記事を読んでいただいたあなたが成功者になれますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!