注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【宮城県】島田飴まつりとは?2021年の日程や駐車場情報をご紹介

あなたは「島田飴(あめ)まつり」を、ご覧になったことは

ありますか?

 

島田飴まつりは宮城県黒川郡大和町にある吉岡八幡神社で毎年

12月14日に行われる冬の例祭で400年以上の歴史があります。

 

この祭りでしか手に入らない「島田飴」は縁結びをはじめ、

さまざまな良縁に恵まれると伝えられていることから、

「良いご縁を授かりたい」

と願う人々で賑わい、県外からも多くの来場者が訪れます。

 

また、美しい花嫁が見れる「花嫁道仲行列」というイベントも

盛況で、2019年には約3000人の来場者であふれました。

 

そんな島田飴まつりとはどのようなお祭りなのでしょうか?

 

今回はその起源や2021年の日程、アクセス方法を詳しく見て

いきましょう。

 



 

島田飴まつりとは?花嫁が見つかる効果は本当なのか?

■島田飴まつりの起源は?

島田飴まつりの起源は400年以上前の12月14日にさかのぼります。

 

神主が村を通りかかると、島田髷(しまだまげ)姿の美しい花嫁が現れ、

その花嫁に一目惚れした非常に人間くさい神主は、恋わずらいで体調を

崩してしまいます。

 

これを心配した村人たちは、島田の髷(まげ)をモチーフとした飴を

作り、神主にお見舞いで持って行きました。

 

その島田の飴を食べた神主は、薬を使わずともまたたく間に回復したそうです。

 

それが吉岡八幡神社の冬の例祭となり、島田飴まつりの起源となりました。

■島田飴まつりとは?

島田飴まつりは、毎年12月14日に吉岡八幡神社で行われる

冬の例祭です。

 

島田髷の、髷をかたどった飴細工「島田飴」は、年に一度ここで

しか買えないプレミアム感から大人気で、手に入れた翌年には

縁結びをはじめとした、さまざまな良縁に恵まれると言われています。

■島田飴を買ったあとはどうしたらいいの?

島田飴を買ったあとは食べずに、自宅の神棚に飾りましょう。

 

神棚がなければ高い場所でも大丈夫です。

 

飾る際は末広がりになっている面が、自分に向くように飾って

ください。

 

飾り終えたら1日1回お祈りをして、新年を迎えたら、割って

みんなで食べましょう。

 

良い縁は結ぶもの。

 

ぜひ、ご家族や大切な人と食べてみましょう。

 

食べきれなかった場合は、お砂糖の代わりとして料理などに

使っても大丈夫です。

■花嫁が見つかる?

イベント「花嫁道仲行列」で美しい花嫁が見つかるとされています。

 

島田飴まつりの見どころでもあるので、詳しくは後述させていただきます。

 

島田飴まつりの見どころは?

島田飴まつりの見どころをご紹介します。

■「花嫁道仲行列」とは?

島田飴まつりの見どころはなんといっても、「花嫁道仲行列」でしょう!

 

その目的は「花嫁道仲行列」は島田飴を、八幡様に奉納することで、

 

白無垢姿の花嫁をはじめ、和服を着た人たちが行列を作って、吉岡八幡

神社の周りを練り歩き、花嫁たちは道中で来場者たちを、温かくもてなし

てくれます。

 

注目は太鼓と笛を用いた、和風な演奏で、中には子ども達

もいて、とってもカワイイのです!

 

以下2011年の様子ですが、とてもにぎやかで楽しそうな

様子が伝わるかと思います!

 



 

島田飴まつりの2021年の日程は?

それでは島田飴まつりの2021年の日程をご紹介します。

 

島田飴まつりは毎年12月14日と決まっており、2021年も例外

ではありません。

 

ちなみに2020年は新型コロナウイルス拡大防止のため、中止と

なりました。

 

2021年の日程は次の通りです。

 

■6時30分からシャトルバス運行開始

詳しくは後述する「島田飴まつりへのアクセスは?駐車場は?」でご説明します。

■8時30分から引換札販売

引換札とは、島田飴と交換するチケットと言ってよいでしょう。

 

2000枚限定、1枚1500円(税込み)

 

お1人様、3枚までとなっています。

 

予約不可、先着順ですので注意してください。

■10時~18時まで島田飴引換

引換札と島田飴を交換します。

 

引換札が売っている場所と、島田飴引換の場所は違うのでご注意ください。

 

引換場所は、巫女さんが目印です。

■9時30分から14時まで島田飴奉納「花嫁道仲行列」

島田飴引換の30分前から4時間30分にかけて、「花嫁道仲行列」

がはじまります。

■15時から芸人「バクコメ」のミニライブ

 

「バクコメ」とは、吉本に所属するお笑いコンビです。

 

3代目宮城県住みます芸人として活動しており、宮城県特命大使

でもあります!

■16時30分から吉岡八幡神社境内のライトアップ

吉岡八幡神社の敷地内がライトアップされます。

 

ぜひ、帰り際に見たいですね。

 

島田飴まつりへのアクセスは?駐車場は?

それでは島田飴まつりへ向かう際に抑えておきたい駐車場からご紹介します。

著者の個人的な感想として駐車場は「まほろばホール」を使うのが良いでしょう。

 

飴まつりの日は、シャトルバスが6時30分~15時まで運行しており、無料で

利用できますのでチェックしておくと良いでしょう。

 

■徒歩でまほろばホールから吉岡八幡神社へのアクセスは?

徒歩で約13分ほどかかります。

■車でまほろばホールへ行く方法は?

 

東北自動車道大和インターチェンジがまほろばホールに1番近く車で約10分ほどかかります。

■夜中にアクセスする場合

 

吉岡八幡神社の裏にある武道館です。

 

前乗りする人たち用に、待合スペースがありますが、夜中は

かなり冷えるので、前乗りするなら防寒対策は万全にして

行くことが大切です。

 

武道館内は暖房がきいていて暖かいので、ぜひ利用しましょう!
 



 

【宮城県】島田飴まつりとは?2021年の日程や駐車場情報をご紹介 おわりに

冬の大和町が盛んになる「島田飴まつり」、いかがでしたでしょうか。

 

12月と寒い時期ですので、防寒対策も忘れずに!

 

もし島田飴が手に入らなくても、吉岡八幡神社でお参りすれば

縁結びなどの良縁が訪れると伝えられていますので、ぜひ時間

を見つけてお参りしてみてくださいね。

 

「島田飴まつり」、この機会にぜひ、あなたの目で確かめてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!