注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

サーフィンできる場所は?日本国内のレベル別オススメスポット5選!

あなたはどんなスポーツを楽しんでいますか?

 

コロナ禍ではキャンプのようなアウトドアや、

 

屋外で行うスポーツが見直され始めており、

 

今回ご紹介するサーフィンもその1つです。

 

これを機にサーフィンをしてみたい

 

そう思っても初心者の方が

 

いきなり自分のレベルに合ったサーフィンをできる場所を探すのは至難の業。

 

そこで今回は日本各地のサーフィンができる場所のレベル別

 

おすすめを紹介していこうと思います。



サーフィンできる場所は?初心者向けおすすめポイント

まずは初心者向けおすすめのポイントを紹介していきます。

 

三重県 志摩市 阿児町国府「国府白浜(こうしらはま)」

 

サーフスクールが近くにあり、電車でも車でも行ける場所

 

必然的に人気スポットとなります。

 

白波が立ち、高めの波が来るため、海水浴には向きませんが、

 

砂がとても細かく白くキレイで、サーフィンに適しています。

 

夏季を中心に年間を通じて県内外からサーファーが訪れています。

 

主なサーフポイントは下記8か所とされていますのでチェックしてみてくださいね。

 

  • 松林
  • 三角
  • ラスタ前
  • テトラ前
  • 第5テトラ
  • 観覧席
  • 水門前
  • 壊れた水門前

 

過去にサーフィンの全日本大会も行われた実績があります。

 

 

最初は基礎が肝心!

 

という堅実派の方は、まずサーフスクールに入ってしっかり基本を押さえてから

 

楽しんでみましょう。

 

宮崎県 宮崎市 青島「子どもの国」

宮崎のサーフポイントのなかでは比較的に波のサイズが小さい場所です。

 

つまり、初心者にも楽しめるサーフポイントといえます。

 

ビーチが広く、初心者と上級者がポイントを選び、棲み分けもしやすいのも特徴です。

 

冬以外のシーズンは初心者スクールも開催されていますので、

 

最初は誰かに教えてもらう方が頑張れる人にもおすすめのポイントです。

 

 

軽々と波に乗っている姿を見ると自分もしたくなりますよねぇ。

 

鳥取県 岩美郡 岩美町 浦富「浦富海水浴場」

砂浜の海岸線が続いている海岸で、海が透き通って綺麗な事で知られます。

 

最近は人がごった返しているという印象ではなく、穴場スポットとなっています。

 

遠浅で初心者でも波に乗りやすいのですが、

 

少し進むと海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとする時に発生する

 

強い流れ離岸流が起こることもあり、注意が必要です。

 

サーフィンのスクールもあるため、初心者でも安心して体験する事が出来ます。

 

 

こちらは遊覧船からの写真ですが、海の透明度の高さが伝わりますね。

 

千葉県 山武郡 九十九里町 片貝「片貝海水浴場」

有名な九十九里浜の中心にあたる海水浴場です。

 

関東ではアクセスのしやすさから混雑しやすいという特徴もありますが、

 

比較的波が穏やかで上級者が少なく

 

ほかの人との接触に気を付けて楽しむことのできるポイントといえるでしょう。

 

更に

 

  • ロングボードエリア
  • ショートボードエリア

 

と決められていますので、現地にて必ず確認してルールを守って楽しみましょう。

 

また、こちらも近くにサーフィンスクールを行っているサーフショップがあり、

 

初心者に嬉しい環境が整っています。

 

 

海ばっかりといわれるほど魅了されている浜なのでしょうね。

 

茨城県 鹿嶋市 平井「平井海水浴場」

 

1キロほどある長い砂浜に、波のサイズが周辺に比べて小さめなことから、

 

初心者にチャレンジしやすい海水浴場といえます。



サーフィンできる場所は?中級~上級向けおすすめポイント

中級~上級の方となると既に様々なポイントをご存知かと思います。

 

「そんなの知ってるよ」と思うかもしれませんが、今回はおすすめを4つだけ。

 

茨城県 鹿嶋市 下津「北茨城・墓下」

お墓の近くのポイントのため、墓下と呼ばれています。

 

海岸線が広く、障害物があまりないため大きな波が入ることから

 

中級者以上が適切でしょう。

 

大きな岩が隠れているのでそちらに注意が必要です。

 

また、駐車場はありますが、路上駐車が目立つため、

 

地元民の方々に迷惑となっているケースがみられるようです。

 

きちんと駐車場に駐車して楽しみましょう。

&n

千葉県 南房総市 和田町「白渚」

 

白渚(しらすか)と読みます。

 

遠浅で、年間を通して楽しむことが可能な浜です。

 

岩場が隠れていたり、常に出ていたりするので注意が必要ですが、

 

その分パワフルな波を楽しむことができるといえます。

 

自信のある中級者以上の方にオススメです。

 

 

宮城県 仙台市 宮城野区 中野「仙台新港」

 

防波堤が南寄りのうねりを生み、絵にかいたような三角波を形成するスポットです。

 

非常にハイレベルな上級者向けのエリアで、

 

サイズが上がった時は本当に難しい波になりますので、無理せず楽しみましょう。

 

 

きれいなビーチで大震災後に

 

ここまで復活させた地元民の努力に感謝しながら楽しみたいものです。

 

沖縄県 国頭郡 恩納村 真栄田「真栄田岬」

有名な「青の洞窟」の近くにサーフポイントがあります。

 

青の洞窟の近くですので人は多めですが、波はパワフルの一言。

 

水深が浅いため、けがに注意して慎重に楽しんでください。

動画を見る限り、水の美しさが際立つエリアで、水深は少し浅めですね。



サーフィンできる場所は?日本国内のレベル別オススメスポット5選! まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

全国各地のサーフポイントをレベル別に上げてみましたが、

 

あなたのお住まいのお近くにサーフスポットはありましたでしょうか。

 

サーフィンをされる方の中には夏だけでなく1年を通して行っている方もいます。

 

たくさんのスポットがありますので情報交換をしながら、

 

地元の方々に敬意をはらいマナーを守ってサーフィンを楽しんでいきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!