注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【大分】ひょうたん祭りとは?歴史や2021の日程、アクセスを紹介

あなたは「ひょうたん祭り」を、ご覧になったことはありますか?

 

ひょうたん祭りは、大分県豊後(ぶんご)大野市千歳町の柴山八幡社で、

毎年12月の第1日曜日に行われる奇祭です。

 

「ひょうたんさま」が主役として、お神酒をふるまいながら練り歩きます。

 

また、ひょうたん祭りは、大分県の無形文化財にも指定されています。

 

そんなひょうたん祭りとは、どのようなお祭りなのでしょうか?

 

今回はその起源や歴史、2021年の日程を詳しく見ていきましょう!



「ひょうたん祭り」とは?

■「ひょうたん祭り」の起源は?

ひょうたん祭りは、800年ほど前から伝わる「霜月祭(しもつきまつり)」

起源といわれています。

 

■「霜月祭」とは?

旧暦11月(現代の12月)を霜月といいます。

 

霜月祭は、霜月に行われる民間のお祭りのことで、一般的には

「収穫祭」「氏神(うじがみ)祭り」が主流です。

 

氏神祭を簡単に説明しますと、氏神(その土地を守っている神様)に

感謝の気持ちを伝える祭事のことです。

 

ですので、ひょうたん祭りは800年ほど前から伝わる、

氏神祭りが起源といえるでしょう!

 

ひょうたん祭りの「ひょうたんさま」は、「氏神」ということですね!

 

■「ひょうたん祭り」の内容は?

ひょうたん祭りは、「ひょうたんさま」をはじめとした古武士の行列が、

柴山八幡社の周辺を練り歩きます。

 

ひょうたんさまの姿はとても奇抜でして、長さ80cmのひょうたんを

頭に載せ、太刀を背中につけた派手な衣装と、

縦1.2m、横50cm、重さ8kgの大わらじが特徴的です。

 

芝杖をついていますが、1人では歩くことがままならないため、

両側の付き人が、大わらじの先端に結んだ紐を引っ張ってサポートします。

 

一歩ずつ、「ヨイショ、ヨイショ」と掛け声とともに歩くのですが、

1km移動するのに2時間もかかってしまいます。

 

ひょうたんさまのうしろには、お馬さんやおみこしなどが続きます。

 

また、沿道の参加者には、ひょうたんさまの肩に下げた、

大きなひょうたんに満たした5L強のお神酒をふるまいます。

 

お神酒を飲むと、「無病息災」「家内安全」「五穀豊穣」

ご利益があるとされているため、参加者はお神酒をこぞって求めます。

 

ちなみに、お神酒が無くなっても追加で注ぎ込まれるので、

底を尽きる心配はありません。

 

開催地である、柴山八幡社の周辺では屋台も並んでおり、

3か所の鳥居では、柴山獅子保存会による獅子舞を観ることもできます!

 

そんな、ひょうたん祭りは大分県の「無形文化財」にも指定されています。

 

以下2017年の様子ですが、ひょうたんさまたちが「ヨイショ、ヨイショ」と歩いて、

参加者たちにお神酒をふるまう様子や、獅子舞も見れますので、ぜひご覧くださいね。

 

 

「ひょうたん祭り」の歴史は?

言い伝えによると、ひょうたん祭りは12世紀末の建久年間から

はじまったといいます。

 

主催は、氏子(氏神が守る範囲に生まれた人)の中から

交代で定められる座組という組織です。

 

ひょうたん様には、座組で1番年上の人(体力のある方限定)が選ばれます。

ひょうたん様に選ばれた人には、幸運がもたらされるといわれています。



「ひょうたん祭り」の2021年の日程は?

それでは、ひょうたん祭りの2021年の日程をご紹介します。

 

ひょうたん祭りは毎年12月の第1日曜日と決まっており、

2021年は12月5日です。

 

ちなみに2020年は新型コロナウイルス拡大防止のため、関係者のみで

規模を縮小して神事のみ行われたため、一般の参加は出来ませんでした。

 

2021年のスケジュールは以下が予想されます。

 

13:00~ 「ひょうたんさまの行列」

 

「ひょうたん祭り」へのアクセスは?駐車場は?

ここではひょうたん祭りへ向かう際に抑えておきたい駐車場をご紹介します。

著者の個人的な感想として駐車場は「千歳農村公園 駐車場」を使うのが良いでしょう。

 

開催地である柴山八幡社から約950mほど離れてしまいますが、

基本的に広く空いていることが多いです。

 

■徒歩で駐車場から柴山八幡社へのアクセスは?

徒歩で約13分ほどかかります。

■車で駐車場へ行く方法は?

千歳インターチェンジから、車で約7分ほどかかります。



【大分】ひょうたん祭りとは?歴史や2021の日程、アクセスを紹介 おわりに

「ひょうたん祭り」、いかがでしたでしょうか。

 

会場では、おちょこが用意されていますので、容器を持参する必要はありません。

 

ですが、慣れた地元の人たちのように、マイちょこを持参してみるのも良いかも

しれませんね!

 

「ひょうたん祭り」、この機会にぜひ、あなたの目で確かめてみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!