注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【別府】ひょうたん温泉は手ぶらでOK!営業時間やアクセスをご紹介

あなたが最後に温泉へ行ったのはいつですか?

 

今年2020年は新型コロナウィルス流行後、温泉やサウナは壊滅的な打撃を受けました。

 

著者を含め温泉ファンは行きたくてもいけない歯がゆい状況が続きましたが、

6月19日に緊急事態宣言が解除され、各人が細心の注意をしつつも経済を回すための日常が戻りつつあります。

 

そこで今回は疲れのたまったあなたへの癒しの話題として、

国内で唯一ミシュラン観光ブックで3つ星を4回連続で獲得した

 

90年以上の歴史ある「ひょうたん温泉」をご紹介します。

 



 

ひょうたん温泉とは?

ひょうたん温泉の歴史を紐解いてみると、大正時代1922年まで遡ります。

創業者の順作さんは奥様のリウマチを癒す為に温泉を掘ったと伝えられています。

最近の夫婦なら、

 

妻「あなた、腰が痛いの」

夫「大丈夫か?マッサージでもしようか」

 

といった流れでしょうか、順作さんは、

 

夫「大丈夫か?よし!俺が温泉堀ったる!

 

と、スケールが違いますよね。

 

順作さんが奥様のために作られた(?)ひょうたんの形をした岩風呂は今なお女湯で使われ続けており、

中庭から続く源泉かけ流しの「瀧湯」は、高さ3mから落ちる内湯で腰痛解消に効くとされています。

 

ひょうたん温泉の源泉はメタ珪酸(天然の潤い成分)が温泉法基準の約10倍も含まれていることから美容にも効果が期待できます。

 

その他にも砂湯、蒸し湯、露天まで、心ゆくまで楽しんで癒されること間違いなしですよ。

 

効能は以下の通りです。

抹消循環障害、神経痛、筋肉痛、五十肩、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、うつなど

 

ひょうたん温泉の営業時間や料金、設備は?

ひょうたん温泉の営業時間は 9:00~25:00

 

料金は大人780円、小人340円、幼児220円、3歳以下は無料となっています。

 

貸切風呂・貸切露天風呂は1時間、大人3名までで2150円と、リーズナブルになっています。

 

4月、7月、12月に約5日間ほどメンテナンス休みがあるため事前に問合せてみましょう。

 

設備としては、浴室にシャワーがあり、シャンプーやボディソープが無料のため手ぶらでいくことができます。(タオルだけ有料)

 

ロッカー、ドライヤーも無料で太っ腹ですよね。

 

食事処もあるのでお腹も満足させることができます。

 

つまり、思い付きで手ぶらの旅行ができちゃうのです。

 

ひょうたん温泉へのアクセスは?

別府駅からバス25分、別府ICから車で約5分と非常にアクセスも良いですよね。

 

住所:〒874-0042 大分県別府市鉄輪159-2

連絡先:0977-66-0527

 



 

ひょうたん温泉は別府の至宝!大人気の家族風呂や営業時間をご紹介! おわりに

いかがでしょうか。

 

え? なぜひょうたんの形なのかって?すいません、それは話していませんでした。

 

ひょうたんの形をしている理由は、

 

順作さんがリスペクトしている豊臣秀吉の旗印をモチーフにしたと言われています。

 

そう、「ひょうたん温泉」の響きはクスッと笑ってしまう可愛いものですが、

実は創業者の順作さんが嫁さんの腰痛を治したくて、豊臣秀吉のように辛抱強く作られた背景があるのです。

 

それが今私たちを癒しているなんて素敵だとは思いませんか。

 

あなたも疲れた体を癒しに、大分県へ訪れてみてはいかがでしょうか。

きっと心の芯まで温めてくれるはずですよ!

 

2020年6月19日、新型コロナウイルスへの緊急事態宣言が解除されましたが、

県をまたぐ不要不急の移動については随時必ず各種報道機関の最新情報をご確認ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!