注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

スペアタイヤとは?ノーマルタイヤとの違いは?寿命や価格をご紹介

あなたは、「スペアタイヤ」をご存じですか?

 

車好きな方でも意外と詳しく知らないのがスペアタイヤ。

 

スペアタイヤは名前の通り、タイヤのトラブルが発生した時に、

スペアとして交換できる、非常に便利なタイヤなのですが、

 

  • スペアタイヤってずっと使えるの?
  • ノーマルタイヤと具体的になにか違いがあるの?

 

という方もいると思います。

 

そんな方のために今回は、「スペアタイヤ」の説明やノーマルタイヤとの違い、

寿命や価格をご紹介しますので、詳しく見ていきましょう!

 



 

「スペアタイヤ」とは?ノーマルタイヤとの違いは?

 

「スペアタイヤ」とは?

 

「スペアタイヤ」とは、クルマに装着しているタイヤが、

パンクや破裂など、何らかの問題で使えなくなったときに、

予備としてクルマに積んであるタイヤのことです。

 

積んであるのが「テンパータイヤ」の場合は、使用状況に制限があるので、

タイヤの修理ができる場所までの、緊急用として考えましょう。

 

ノーマルタイヤとの違いは?

テンパータイヤ」は、

そのクルマにつけてあるノーマルタイヤよりも、小さいサイズで作られていて、

省スペースや軽量化などのメリットから、多くの普通乗用車に積まれています。

 

何らかの問題が発生し、

緊急で交換するためのタイヤを「スペアタイヤと呼びますが、

厳密には「テンパータイヤ」と「スペアタイヤ」は別物です。

 

「スペアタイヤ」は、

そのクルマにつけてあるノーマルタイヤと、同じサイズのタイヤであるものを言い、

スペアタイヤに交換した後でも、そのまま普通に走行を続けることができます

 



 

「スペアタイヤ」の寿命は?

「スペアタイヤ」の寿命は?

 

多くのクルマは、「テンパータイヤ」がスペアとして積んであります。

 

テンパータイヤは普通のタイヤよりも、“小さくて細くて軽い”というのが特徴ですが、

 

クルマを支えるために、普通のタイヤよりも空気圧を高くしておく必要があります。

 

たとえ一切使用しなくても時間の経過とともに空気圧が減ってしまいます。

 

空気圧が減ったスペアタイヤや、テンパータイヤを使用すると、

走行バランスが悪くなるほか、最悪の場合は破裂してしまうこともありますので、

スペアタイヤやテンパータイヤの、定期的な空気圧チェックは欠かさずに行いましょう!

 

ちなみにテンパータイヤの空気圧は、4.2㎏/cm2でノーマルタイヤの約2倍です。

 

もし、空気圧不足になっている場合は、空気圧の調整を行いましょう。

 

テンパータイヤは空気圧が高いため、タイヤにかかる負担も大きく、

ノーマルタイヤに比べて寿命が短くなります。

 

時速80キロ以下で、走行距離100キロメートルほどが寿命といわれています。

 

ともかく、できるだけ早くノーマルタイヤと交換するに越したことはないですよ!

 

「スペアタイヤ」の交換目安は?

「スペアタイヤ」や「テンパータイヤ」は、保管状況などにも左右されますが、

どんなタイヤであっても、ゴムの弾力を一定以上失ってしまうと、

タイヤとして最低限の機能が果たせなくなってしまいます。

 

スペアタイヤやテンパータイヤに限らず、

タイヤの交換目安は“5~10年といわれています。

 

5年が過ぎたあたりから、

定期的にお店でスペアタイヤの点検を行ってもらうと安心できますね!

 

また、クルマの外側に着けられているスペアタイヤは、

車内で保管しているスペアタイヤよりも劣化しやすく、

寿命が短くなる傾向があるので注意が必要です。

 

「スペアタイヤ」の価格は?

最後に気になる「スペアタイヤ」の価格をご紹介します。

 

スペアタイヤは平均約“5000円”と、

ノーマルタイヤと同じくらいの価格ですが、

小さめのサイズにしては、やや高めとなっています。

そこで、「スペアタイヤ」をより安く手に入れる方法もご紹介したいと思います。

 

「オークションサイト」で購入する

 

オークションサイトを見ると、

廃車にされる車などから取り外されたスペアタイヤが、

たくさん出品されています。

 

中古になってしまいますが、比較的大事に保管されているので、

よほど古いものでなければ、使えるものも多いと思います。

 

価格も数百~数千円と安価なものが多いので、

同じ車種につけられていたものや、流用できるサイズのものがあれば、

1回検討してみてはいかがでしょうか。

 

「解体屋」で購入する

 

もし、近くに解体屋があれば、

使えるサイズのスペアタイヤがないか、聞いてみるといいでしょう。

 

前述のオークションサイトと同じような入手方法ですが、

使えるスペアタイヤが見つかれば、

オークションサイトを経由しない分だけ、安価に入手できるかもしれませんよ!

 



 

スペアタイヤとは?ノーマルタイヤとの違いは?寿命や価格をご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、

  • 「スペアタイヤ」の説明
  • ノーマルタイヤとの違い
  • 寿命や価格

をご紹介しました。

 

スペアタイヤをしっかり持っておくことで、

山奥に出かけた際の有事にも備えておくことができます。

 

最悪命にかかわるような場面にも陥りますから、

スペアタイヤの有無は安心感が段違いですね!

 

あなたもぜひ、安全なスペアタイヤを積んで、

タイヤのトラブルに備えてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!