あなたがもし、山岳に囲まれた絶景を見てみたいと思ったら、
富山県の「黒部渓谷」に行ってみてはいかがでしょうか?
なぜ今回は「黒部峡谷(くろべきょうこく)」なの?
黒部峡谷は、日本の秘境百選にも選ばれる位の絶景スポットだからな。
四季折々の風景と、お前の好きな「ダムカレー」も食べられるぞ。
ダムカレー!カレーと言えばダムカレー!行こう行こう!!
ちなみに「そもそも『黒部峡谷』って何?なぜここでダムカレー?」と思われた方は、
こちらの記事をご覧くださいね。
黒部渓谷とは?トロッコなどの見所やアクセス情報をご紹介します!
今回は、黒部渓谷を楽しむためのオススメスポットや観光名所などをご紹介します!
富山県・黒部渓谷を満喫する楽しみ方とは?
黒部渓谷は何と言っても、自然の恵みに感謝したいスポットがたくさんあります。
日本最大の峡谷と謳われるだけあって、山・谷・川の3大自然をいっぺんに楽しめるな。
黒部川でしょ。美味しい水と、電気を作る黒部ダム!
・・・お前の場合は「カレーが食える黒部ダム」なんだろ?
そう、観光スポットとして立ち寄りたい場所や交通機関が、たくさんありますよ!
- 日本の秘境百選「黒部峡谷」の絶景
- 映画やTVドキュメントでその名を広めた「黒部ダム」
- 黒部ダム建設時の工事用通路を一般開放した「立山黒部アルペンルート」
- 一度は乗りたい「黒部鉄道トロッコ列車」
- 温泉もあります!黒部市の「宇奈月温泉街」他沢山。
黒部渓谷では、黒部ダムや鉄道開発の歴史に沿うように、様々な観光施設が整っていきました。
ここからは、「観光地・黒部峡谷」を楽しむためのモデルコースをご紹介しましょう!
富山県・黒部渓谷を楽しむモデルコースをご紹介!
まずは、黒部峡谷の絶景を楽しむ1日コース。
- 宇奈月駅:黒部峡谷鉄道の出発地点。
乗車券もこちらでお求めください。
ここから列車に乗って、車窓から黒部峡谷の全貌をお楽しみいただけます。
↓ - 欅平駅:黒部峡谷鉄道の終点駅です。屋上からの風景も絶景です。
売店には黒部峡谷オリジナル商品やお土産を取り揃えています。
↓ - 猿飛峡:川幅が狭く、昔、猿が飛び越えたことからその名が付きました。
別名「景雲峡」とも呼ばれ、奥鐘山とともに特別名勝・特別天然記念物に指定されています。
↓ - 河原展望台:黒部川の清流を眺めながら足湯に浸かって、季節を感じてみてください。
※足湯の利用は例年5月末~11月上旬。時間は午後2時までです。
↓ - 奥鐘橋:黒部川の本流に架かる朱塗りの橋。インスタ映え写真ならここで!
河原から高さは34mにもなり、素晴らしい景観を望むことができます。
↓ - 人喰岩:岩壁をえぐり取って作られた歩道です。
大きく口を開けた岩が人を飲み込むように見えます。
↓ - 名剣温泉:休憩、宿泊ができる温泉です。もちろん景色も絶景。
↓ - 祖母谷温泉:大自然真っ只中の露天風呂は格別で、休憩・宿泊もできます。
付近の河原のどこを掘っても温泉が湧き出す秘湯です。
火傷に注意!温泉に入るなら、滞在1時間以上を見ておいてくださいね。
↓ - 欅平駅:黒部峡谷鉄道に乗って帰りましょう。
↓ - 宇奈月駅:おつかれさまでした。
次は、黒部ダムをとことん楽しむコース。
出発点は、JR「扇沢駅」です。
- 扇沢駅:スタート地点関電トンネルトロリーバス(往復運賃2,570円)
↓ - 黒部ダム駅:黒部ダム見学ならここで下車。階段220段上がる
↓ - ダム展望台:雄大な黒部渓谷の絶景を堪能できます。
↓ - 絶景を堪能できます。大迫力の放水シーンが楽しめます!コンクリートバケット・滑車の見学も。
↓ - 新展望広場特設会場:黒部ダム建設と、関電トンネル工事の歴史や様子が学べます。
映画「黒部の太陽」の撮影セットも展示されています。
↓ - 新展望広場・レインボーテラス:放水の水しぶきが風で噴き上がる”ミストシャワー”を体感できるかも!?
↓ - ダムえん堤:えん堤の高さ186mは日本一を誇り、長さ492mと左右のウイングが特徴です。
東は後立山、西は立山連峰を望みながら、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んでリフレッシュ!
↓ - 殉職者慰霊碑:くろよん建設工事では171名もの方が犠牲になられました。
その方々の名前を期したプレートとレリーフが右岸に掲げられています。
↓ - 黒部ダムレストハウス:名物黒部ダムカレーなどのお食事や、黒部ダムグッズほかお土産の買い物ならこちら。
おつかれさまでした。
最期に「立山黒部アルペンルート」を歩いて巡る初心者コース。
- 扇沢駅:スタート地点。関電トンネルトロリーバス(往復運賃2,570円)
↓ - 黒部ダム:展望台で絶景を楽しんだ後は、ダムカレーや木いちごソフトなどを堪能しよう!
徒歩15分
↓ - 黒部湖:遊覧船「ガルベ」でのクルージングも楽しめます。
黒部ケーブルカー5分
↓ - 黒部平:山岳の絶景ならここ。ライチョウのぬいぐるみと記念撮影も。
立山ロープウェイ7分
↓ - 大観峰:黒部湖とロープウェイを一望できます。
立山トンネルトロリーバス10分
↓ - 室堂:ここはグルメも充実!
白エビ丼、氷見うどん膳、水出しコーヒーはテイクアウト可能。
徒歩20分
↓ - みくりが池展望台:ハート型の池はインスタ映えスポットですね。
すぐ
↓ - エンマ台:地獄谷展望台です。
立山高原バス20分
↓ - 弥陀ヶ原:「ガキの田」は絶景スポット。
立山高原バス30分
↓ - 美女平:美女杉に願うと、恋愛成就すると言われています♪
立山ケーブルカー7分
↓ - 立山駅:終点です。おつかれさまでした!
黒部渓谷の楽しみ方 おわりに
いかがでしたでしょうか。
中島みゆきさんの「希望の星」が頭の中で鳴っていませんか・・・?
そんな厳しい歴史があって、今は観光スポットとして沢山の人々に愛されている、
そんな黒部峡谷、ぜひ1度は訪れてみてください。
最後に、僕からはお土産情報だよ~。
- 黒部ダムカレーレトルト:黒部ダム限定ダム湖をイメージしたグリーンカレー。
辛さは辛口でココナッツ風味との相性が抜群です。 - 立山地ビール 星の空:アルペンルート限定日本名水百選「立山玉殿の湧水」を使用した、アルペンルートオリジナルの地ビールです。
- わたすげ:弥陀ヶ原ホテル限定夏の弥陀ヶ原湿原にゆれるわたすげの穂をモチーフにした焼き菓子。
- 立山星の雫:室堂限定アーモンドを一粒ずつ、やわらかいミルクパウダーで包んだ室堂の人気商品。
楽しい思い出は、みんなに分かち合おうね~。
御パンダくんは、全部自分で食ってしまいそうだな。
最後までお読みいただきありがとうございました。