イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

【秋田】角館のお祭り 2019 日時や場所、アクセスをご紹介!

2019/05/03

あなたは、秋田県で行われる日本三大喧嘩祭りの1つ、「角館のお祭り」をご存知ですか?

御パンダ
喧嘩祭り(※1)かぁ、なんか物騒だよね。

合理天狗
まぁ確かに、よく知らない相手と戦うとか、戦国時代の合戦みたいだよね。

御パンダ
何で無意味に喧嘩なんかするのかな?

合理天狗
いやいや、無意味なわけないでしょ。
喧嘩祭りの中には「国指定重要無形民族文化財(※2)」に登録されているものも多いんだよ。

御パンダ
えーー、そんなにすごいお祭りなの?なんか意外…。

合理天狗
喧嘩祭りというのは、日本の民族文化を継承する上ですごく重要なお祭りでもあるんだよ。

今回は、角館のお祭りの概要、開催日時、アクセスの情報をご紹介します。

(※1)喧嘩祭り

日本においての喧嘩祭りは、山車や神輿等でぶつかり合う祭りの総称で、喧嘩しているように見える様から「喧嘩祭り」と呼ばれる。

(※2)国指定重要無形民族文化財

人々が継承してきた無形の文化財のうち、特に重要だと国が指定したもの。
風俗習慣(衣食住、生業、信仰など)、民俗芸能、民族技術などの無形の民俗文化財から選出、指定される。



角館のお祭りとは?

角館のお祭りの起源は、400年ほど前まで遡ります。

元々は毎年9月7日、8日に行われていた「神明社の祭り」と、

9月8日、9日に行われていた「薬師堂の祭り」が一緒に行われるようになったものが、角館のお祭りです。

御パンダ
ふぅん、結構古くからあるお祭りなんだねぇ。

合理天狗
どこ目線で喋ってんだよ。

御パンダ
ねぇねぇ、夜店は?僕お祭りの食べ歩きが大好きなんだけど!

合理天狗
昨今のお祭りは、そうやってイベントのような感覚で、名前だけのお祭りも多いからなぁ

御パンダ
だってさ、お祭りって地域活性のためのものでしょ?

合理天狗
そういった意図もあるかもしれないけど、お祭りは元々は神様に祈りを捧げるためのものなんだよ

御パンダ
神様に祈り?

合理天狗
地域の繁栄とか、商売繁盛とか、家族の無病息災とか、そこに住む人が平穏に暮らせるように、という祈りを神様に捧げるのが本来の姿なんだ。

御パンダ
ヘェ〜、お祭りって公然と食べ歩きができて大騒ぎができる場所って認識だったよ。

合理天狗
そのうちバチ当たるぞ…。

角館のお祭りの見どころの一つに、「交渉」と「やまぶっつけ」があります。

これは、18台の曳山(※3)が神明社と薬師堂への参拝のために練り歩き、他の曳山と鉢合わせた際に行われます。

「交渉」は、曳山同士が鉢合わせた際、相手の曳山の「交渉員」と話し合うことを言います。

御パンダ
目があったら即ケンカってことじゃなく、ちゃんと交渉するんだね。

合理天狗
そうなんだよ、しかも交渉の際は原則的に上り山(※4)に優先権があるんだ。

御パンダ
じゃあ、実際は喧嘩なんか起こらないんだ?

合理天狗
そう思うでしょ?
でもお祭りの最終日になると参拝等の目的がなくなるから、優先権もなくなって交渉は決裂するようになるんだよ。

交渉が決裂した際には実力で押し通る必要があるため、お互いの曳山を激突させて戦う「やまぶっつけ」が始まります。

やまぶっつけは、曳山同士が交差する際、誤って相手の曳山に接触してしまった場合は、問答無用で始まります。

御パンダ
肩がぶつかったら「ラウンド1ファイッ!」みたいな感じ?何だか怖いなぁ、怖いなぁ…。

合理天狗
パンダ君、これ対戦格闘ゲームでも怪談でもないからね?

角館のお祭りの見どころは、曳山そのものにもあります。

笛、太鼓、三味線等を演奏する「お山囃子」や、手踊りを披露する踊り手が、お祭りに花を添えてくれます。

御パンダ
ただひたすらケンカを繰り返すだけのお祭りじゃない、って事か。キレイなおねぃさんはいるのかしら?

合理天狗
実はこのお囃子がすごく重要で、お囃子を演奏していない曳山は運行することができないんだよ。

御パンダ
じゃあ、お囃子がエンジンなんだね。キレイなおねぃさんはいるのかしら?

合理天狗
そうなるね、だから踊り手の人たちは通年で稽古を積み、大変な努力を必要とするんだよ、お前みたいに煩悩の塊じゃ無理だな。

(※3)曳山(ひきやま)

山車(だし)の別称で、日本の祭事に引いたり担いだりする出し物の総称を指す。
地域によって呼び方や形式が異なり、曳山の他に祭屋台(まつりやたい)などがある。

(※4)上り山

参拝や上覧に向かう曳山を上り山、それらを終えた曳山を下り山という。

 



 

角館のお祭り2019年の開催日時は?

角館のお祭りは、下記の日程と場所で開催されます。

開催日時:9月7日(土)〜9日(月)

開催場所:秋田県仙北市角館町

御パンダ
開催されるのは曜日に関係なく毎年固定なの?

合理天狗
そうだね、毎年7日、8日、9日の3日間で行われるんだ。

7日は神明社で宵祭りが開催された後、曳山が神明社への参拝に向かいます。

8日は武家屋敷通りを抜けて佐竹北家への上覧に向かいますが、この日は「観光やまぶっつけ」が行われます。

御パンダ
観光やまぶっつけ?

合理天狗
勝負ではなく観覧を目的とした激突の事だね。
あらかじめ時間、場所、組み合わせが設定、公表されてるんだ。

御パンダ
ふーん、八百長って事?

合理天狗
言い方に気をつけろよボンクラ。

9日は薬師堂への参拝と本祭りがあり、加えて「やまぶっつけ」が一番多く開始される日でもあります。

観光やまぶっつけと違って、いつどこで開始されるか分からないですが、

こちらは本気のぶっつけなので、曳き手もお囃子も最高潮に達します。

御パンダ
なるほど、9日は「やまぶっつけ」が確実に見れるかわからないから、8日の「観光やまぶっつけ」があるんだね。

合理天狗
確実にぶっつけが見たいなら8日の「観光やまぶっつけ」、本気のぶっつけが見たいなら、9日に行くのがオススメだ。

角館のお祭りへのアクセスや駐車場は?

会場へのアクセスは、下記のとおりです。

☆電車の場合

秋田新幹線  角館駅から徒歩3分ほど

☆お車の場合

秋田自動車道 大曲I.C.より約50分

東北自動車道 盛岡I.C.より約70分

秋田空港から約50分

駐車場は有料のみとなります。

料金は普通車500円、中型車1.000円、大型車が2.000円となっており、以下の駐車場がメインとなっています。

☆市営桜並木駐車場
収容台数:180台
住所:秋田県仙北市角館町北野97−1

☆旧角高グラウンド
住所:秋田県仙北市角館町裏町

☆仙北市健康管理センター
住所:秋田県仙北市角館町中菅沢77−28

 



 

角館のお祭り おわりに

今回は角館のお祭りの概要、開催日時、アクセスの情報をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

御パンダ
最近のお祭りはイベント色ばっかりで、神様の存在を置き去りにしてるもんね…。

合理天狗
お前みたいにね。

御パンダ
伝統を守り、長い年月で継承されてきたお祭りって、神秘的だよね。

合理天狗
食べることにしか興味がないパンダがまともな事を…。

御パンダ
だから、そんな神聖な空間で食べるものは、普段より美味しく感じると思うんだ!

合理天狗
お前は生贄にでもなって反省してこい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

文:星野貴史

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!