あなたは、埼玉県で行われる「川越まつり」をご存知ですか?
少しは調べてから聞けよ。
色んなお菓子やさんがあるんだよねぇ、一回いてみたかったんだ〜。
「川越まつり」では絢爛豪華な山車が川越の町を曳行(引っ張って行くこと)され、その光景は見る人たちを圧倒します。
2005年(平成17年)には国指定重要無形民俗文化財に指定されたことも記憶に新しい、歴史あるお祭りでもあります。
今回は、「川越祭り」の概要、開催日時、アクセスの情報をご紹介します。
川越まつりとは?
川越まつりは、正式名称を「川越氷川祭」といいます。
の川越氷川神社で毎年行われる川越まつりは360年以上の歴史をもち、毎年の開催期間には2日間で80万人を超える人手があります。
ちなみに見どころは?
鬼から逃げるの?
「ひっかわせ」だよ、山車同士がすれ違う時に向かい合わせて、それぞれの山車の囃子で競い合うことだよ。
山車の進行についてはその時々の運行状況で、山車の責任者同士の判断で決めるんだ。
川越まつりの「曳っかわせ」は、もともと山車の御神体に降りた神様への奉納が起源だから、勝負事じゃないんだよ。
「川越祭り」のもう一つの見どころは、昼と夜で違う雰囲気を楽しめるところ。
昼間のうちは明るいので、個性的な山車を見比べながらお祭りを回れます。
人形、彫刻、幕の刺繍など、全29基の山車を隅々までみながら、それぞれの個性を楽しむことができますね。
そして、夜になって山車の提灯に明かりが灯ると、一気に幻想的な姿になります。
川越祭りの最大の見どころは、先述の見どころを合わせた「夜の曳っかわせ」です。
提灯が乱舞し、幻想的になった山車が囃子で競い合う様は、見る者を圧倒する荘厳な美しさを演出し、まさに最高潮の場面と言えるでしょう。
川越まつり 2019年の日時と場所は?
2019年の「川越祭り」は下記の日程で行われます。
日時:2019年10月19日(土)20日(日)
場所:埼玉県川越市市内
山車の運行を見合わせる場合もあ流から、天気予報のチェックも必要だな。
江戸の風情を感じさせる歴史的な町並み…、数多くの寺社仏閣を楽しむとするよ。
川越まつりへのアクセスは?
「川越祭り」へのアクセスは、下記のとおりです。
☆電車の場合
・大宮から→JR川越線で約20分、川越駅下車。
・池袋から→東武東上線急行で約30分、川越駅下車。
・新宿から→JR埼京線快速で約50分、川越駅下車。
西武新宿線(西武新宿乗車)特急で約45分、本川越下車。
・横浜から→東急東横線、東京メトロ副都心線で約78分、川越駅下車。
☆お車の場合
東京方面から
関越自動車道練馬I.C.〜川越I.C.から約13分
国道254号で池袋〜川越まで約58分
首都高速与野I.C.〜川越まで約30分
八王子方面から
中央自動車道八王子IC〜八王子JCT〜鶴ヶ島JCT〜川越I.C.から約13分
中央自動車道八王子IC〜八王子JCT〜川越I.C.から約13分
当日は市内に交通規制が入るため、注意が必要です。
開催されている場所は駅から近いので、できれば公共交通機関でお出かけすることをオススメします。
川越まつり おわりに
今回は「川越祭り」の概要、開催日時、アクセスの情報をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
実はもともと川越祭りは、江戸の「天下祭」を今に再現したお祭りだということをご存知ですか?
神田明神の神田祭とか日枝神社の山王祭のことを指すのが一般的だな。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。