イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

【埼玉】川越まつり2019の日時・場所・アクセスをチェック!

2019/05/05

あなたは、埼玉県で行われる「川越まつり」をご存知ですか?

 

御パンダ
川越って、どこだっけ?

合理天狗
蔵造りの町並みで知られる、江戸時代から“小江戸”と呼ばれた風情ある地域だよ。
少しは調べてから聞けよ。

御パンダ
あ、わかった!菓子屋横丁があるところだ!
色んなお菓子やさんがあるんだよねぇ、一回いてみたかったんだ〜。

合理天狗
…お前の頭は食べ物と繋がらないと記憶されないのか…。

「川越まつり」では絢爛豪華な山車が川越の町を曳行(引っ張って行くこと)され、その光景は見る人たちを圧倒します

2005年(平成17年)には国指定重要無形民俗文化財に指定されたことも記憶に新しい、歴史あるお祭りでもあります。

今回は、「川越祭り」の概要、開催日時、アクセスの情報をご紹介します。
 



 

川越まつりとは?

川越まつりは、正式名称を「川越氷川祭」といいます。

の川越氷川神社で毎年行われる川越まつりは360年以上の歴史をもち、毎年の開催期間には2日間で80万人を超える人手があります。

御パンダ
2日間で80万人ってすごいね。
ちなみに見どころは?

合理天狗
川越まつりの見どころは、やっぱり曳っかわせだな。

御パンダ
え、おに…かわせ?
鬼から逃げるの?

合理天狗
なんで「曳」を「おに」って読んだ!?
「ひっかわせ」だよ、山車同士がすれ違う時に向かい合わせて、それぞれの山車の囃子で競い合うことだよ。

御パンダ
囃子で競い合う…、ラップバトルみたいなもの?

合理天狗
「競い合う」といっても勝ち負けを決めるようなものじゃないんだよ。
山車の進行についてはその時々の運行状況で、山車の責任者同士の判断で決めるんだ。

御パンダ
山車とか神輿が顔を合わせたら、問答無用で勝負するのがお祭りじゃないの?

合理天狗
日本各地にはそういったルールのお祭りもあるけどな。
川越まつりの「曳っかわせ」は、もともと山車の御神体に降りた神様への奉納が起源だから、勝負事じゃないんだよ。

御パンダ
なんだー、つまんないの。

合理天狗
僕がこの祭りでお前と出会ったら、問答無用で突っ込むけどな。

「川越祭り」のもう一つの見どころは、昼と夜で違う雰囲気を楽しめるところ。

昼間のうちは明るいので、個性的な山車を見比べながらお祭りを回れます。

人形、彫刻、幕の刺繍など、全29基の山車を隅々までみながら、それぞれの個性を楽しむことができますね。

そして、夜になって山車の提灯に明かりが灯ると、一気に幻想的な姿になります。

御パンダ
おーー、山車がライトアップされるのって、なんか素敵!

合理天狗
川越祭りに行くなら、昼と夜の両方を見ておきたいところだな。

御パンダ
よーし、僕も彼女と行って…、ムフフフ…。

合理天狗
お前、彼女なんかいた事もないだろ。

川越祭りの最大の見どころは、先述の見どころを合わせた「夜の曳っかわせ」です。

提灯が乱舞し、幻想的になった山車が囃子で競い合う様は、見る者を圧倒する荘厳な美しさを演出し、まさに最高潮の場面と言えるでしょう。
 



 

川越まつり 2019年の日時と場所は?

2019年の「川越祭り」は下記の日程で行われます。

日時:2019年10月19日(土)20日(日)

場所:埼玉県川越市市内

御パンダ
やった!今年は土日での開催なんだね!

合理天狗
今年も何も、川越祭りは毎年10月の第3土曜、日曜の2日間で開催されるんだ。

御パンダ
ちなみに、雨の場合は中止?

合理天狗
雨天の場合は、各山車を保有する町内の判断で決められるんだ。
山車の運行を見合わせる場合もあ流から、天気予報のチェックも必要だな。

御パンダ
まぁもし雨天で中止になっても、蔵造りの町並みを見て回るから良いんだけどね。
江戸の風情を感じさせる歴史的な町並み…、数多くの寺社仏閣を楽しむとするよ。

合理天狗
お前の目的は天気に関わらずお菓子だろうが。

川越まつりへのアクセスは?

「川越祭り」へのアクセスは、下記のとおりです。

 

☆電車の場合

・大宮から→JR川越線で約20分、川越駅下車。

・池袋から→東武東上線急行で約30分、川越駅下車。

・新宿から→JR埼京線快速で約50分、川越駅下車。
西武新宿線(西武新宿乗車)特急で約45分、本川越下車。

・横浜から→東急東横線、東京メトロ副都心線で約78分、川越駅下車。

 

☆お車の場合

東京方面から

関越自動車道練馬I.C.〜川越I.C.から約13分

国道254号で池袋〜川越まで約58分

首都高速与野I.C.〜川越まで約30分

八王子方面から

中央自動車道八王子IC〜八王子JCT〜鶴ヶ島JCT〜川越I.C.から約13分

中央自動車道八王子IC〜八王子JCT〜川越I.C.から約13分

当日は市内に交通規制が入るため、注意が必要です。

開催されている場所は駅から近いので、できれば公共交通機関でお出かけすることをオススメします。
 



 

川越まつり おわりに

今回は「川越祭り」の概要、開催日時、アクセスの情報をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

実はもともと川越祭りは、江戸の「天下祭」を今に再現したお祭りだということをご存知ですか?

御パンダ
天下祭り?

合理天狗
江戸時代から続いている東京のお祭りの中でも代表的なお祭りだよ。
神田明神の神田祭とか日枝神社の山王祭のことを指すのが一般的だな。

御パンダ
確かに神田って言われたらイメージあるけど、なんで川越なの?

合理天狗
天下祭は山車が練り歩くお祭りなんだけど、明治維新の後に街並みが変わってしまって、その影響で神田祭も山車から神輿に変わってしまったんだ。

御パンダ
なるほどね、じゃあ山車で町を練り歩く川越祭りは、江戸時代からの天下祭の流れを残しているんだね、僕もブレずに生きていこう!

合理天狗
お前は少し食生活から変えていったらどうだ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!