イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

デジタルフォレンジックスとは?ハッシュ値含めてわかりやすくご説明

今回は「デジタルフォレンジックス」について、

わかりやすくご紹介したいと思います!

 
御パンダ
レンジでチン!できる料理のことかな?。
 
合理天狗
何でも食べ物に結び付けないように。

今回は情報処理試験に出題されがちなキーワードです。

 

例として基本情報技術者試験」の過去問から、問題です。

 

問題:ディジタルフォレンジックスでハッシュ値を利用する目的として,適切なものはどれか。

 回答:正解を下記から1つ選んでください
 ア:一方向性関数によってパスワードを変換して保存する。
 イ:改変された証拠を復元する。
 ウ:証拠と原本との同一性を証明する。
 エ:パスワードの盗聴の有無を検証する。

※この問題の出題歴:基本情報技術者 H28春期 問44

 

 
御パンダ
へっ!?いや、あのお、「ハッシュ値」って何・・・?
 
合理天狗
う~む、そこから解説してやらないといかんのか・・・

普段はあまり聞きなれない「デジタルフォレンジックス」や「ハッシュ値

ですが、 実は大切なファイルを保護するためには、欠かせない技術なのです。

 

では早速、合理天狗くんにわかりやすく説明してもらいましょうね。

   

そもそもと「ディジタルフォレンジックス」とは何?

 
合理天狗
「ディジタルフォレンジックス」とは「デジタル」な「フォレンジックス」なのだ。
 
御パンダ
「フォレンジックス」って何??

フォレンジックス(Forensic)」とは直訳すると

法医学の」とか「法廷の」という意味です。

 

法医学と言えば・・・科捜研!

 

 
御パンダ
あぁ、沢口靖子さんのドラマ「科捜研の女」のことかぁ!
 
合理天狗
ちょっと待った、ドラマの番宣ではない。

でも実は”当たらずとも遠からず”でして、ドラマ「科捜研の女」の中では

沢口靖子さん演じるマリコの後輩、 山本ひかるさんが演じる亜美ちゃん

お仕事が、まさに「デジタルフォレンジックス」なんです!

 

亜美ちゃんは、防犯カメラをはじめとした映像を分析して、

犯人を突き止める役柄です。

 

またネット上をくまなく調査して、いじめの発端となった裏サイトを見つけて、

やり取りを分析したりもしていますね。

 

デジタルフォレンジックス」とは、このように

対象となるデジタル媒体を調査し、法的に有効な証拠を見つけ出すことです。

 

近年のIT犯罪を解決するためには欠かせない技術となりました。

 

不正アクセスや情報漏えいなどのIT犯罪が発生した時

デジタルフォレンジックを行うことで、

誰が何をしていたのか」を明確にできます。

 

ここから見つかった証拠を元に、

法的にも罰せられることができるようになります。

 

ただしちゃんと調査するには、以下のような専門的な知識が必要となります。

 

  • 法的手続きにおける知識
  • コンピュータやネットワークの知識
  • セキュリティにおける知識

 

 
御パンダ
「法的に有効な証拠」って、具体的にはどうやって見つけるの?
 
合理天狗
そこに出て来るキーワードの1つが「ハッシュ値」だ。
 
御パンダ
科捜研の女に「ハッシュ君」なんて出演していたっけ・・・??

では次に「ハッシュ値」についてご説明しますね。

   

「ハッシュ値」とは何者?どうやって使うの??

さて、それでは次に「ハッシュ値」について解説しましょう。

 

「ハッシュ値」は、ファイルにそれぞれ違う「指紋」を付けるようなものです。

 

具体的には、WordやExcelなどのデジタルデータファイルにハッシュ関数を

通すことで、 そのファイル独自のハッシュ値が算出されます。

 

ハッシュ値は規格に準じた固定長のビット数値で表されるため、

見た目は単なる十数桁の数字の羅列です。

 

このハッシュ値からは、元のファイルに復元することはできません。

 

じゃあ、どうやって使用するかと言うと・・・

 
合理天狗
俺様が作成した「全国日本酒ランキングリスト」ファイルのハッシュ値を予め保管していたと仮定しよう。
そこへお前が勝手にリストを編集してしまう。
 
御パンダ
「御パンダ酒(辛口)★★★★★ 至高の一品!」これで良いのかな。
・・・でも別に、僕は合理天狗くんの日本酒リストに興味は無いよ。
やっぱりさっき書いた内容は消しておこう。これで内容も元通りっと。
ファイルの日付も書き込み前に戻しておけば、合理天狗くんは気づかないよね。
 
合理天狗
帰って来た俺様は何となく嫌な予感がして、再度日本酒リストファイルのハッシュ値を算出してみる。
何と、最初に保存しておいたハッシュ値と違っているぞ!!
御パンダ!お前、日本酒リストを改ざんしただろ!!
 
御パンダ
ええっ、な、なんでバレたの?ちゃんと中身を元に戻しておいたのにぃぃぃぃ。
 
合理天狗
こうやって、「中身は同じでも」改ざんされたことを発見することができるのが、ハッシュ値なんだ。

このように、ハッシュ値デジタル署名などの技術に使われています。

 

このファイルはオリジナルであり、以後だれにも編集されていない」証明

になります。

   

デジタルフォレンジックスとは?ハッシュ値含めてわかりやすくご説明 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

普段は耳慣れない「デジタルフォレンジックス」と「ハッシュ値」ですが、

サイバー犯罪からあなたを守るための、大事な技術です。

 

特にセキュリティ関連の情報処理試験を勉強中の方は、

よーく学習しておいてくださいね。

 
合理天狗
ここまで来たら、冒頭の例題の答えは判ったかな?
 
御パンダ
答えは「ウ:証拠と原本との同一性を証明する。」だね!
 
合理天狗
正解!大切なファイルには予めハッシュ値を保管しておこう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!