注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

土浦全国花火競技大会とは?混雑を避けた穴場についてご紹介します!


あなたは花火と聞くと何を思い浮かべますか?

 

まず「夏」のイメージですよね。

でも夏にスケジュールが合わなくて花火を見られなかった方も多いはず!

 

そんな悔しいあなたに是非おすすめしたいのが、

毎年10月上旬に「茨城県」で開催される

 

『土浦全国花火競技大会』

 

です。

 

日本三大花火大会の1つに数えられ、毎年約75万人もの人達が訪れるビックイベント!

 

今回は、土浦全国花火競技大会の歴史や混雑を避けた穴場スポットについて、

土浦在住歴のある著者が詳細にレポしていきます!



土浦全国花火競技大会の歴史は?

『土浦全国花火競技大会』は、

毎年11月の第1土曜日に開催されており、

 

・大曲の花火(秋田)
・長岡まつり大花火大会(新潟)

 

と並び「日本三大花火大会(※)」の一つに数えられています。

 

土浦全国花火競技大会の歴史を遡ると初開催は1925年(大正14年)。

 

霞ヶ浦軍航空隊と親交の深かった地元の住職さんが、殉職死した隊員達への慰霊と、

関東大震災によって活気を失った街を元気付けたいとの願いから企画されたそうです。

 

(※)花火師達が丹精込めた花火玉を発表し優劣を競う会うイベント

土浦全国花火競技大会の見所は?

土浦全国花火競技大会といえば、スターマイン!

 

スターマイン日本一を決める花火大会でもあるため、

 

見事なテンポの良さで次々と花火が連射されていく様子に圧倒されます。

 

お月様がきれいな秋の夜空に、小気味いいリズム次々と打ち上がる花火は、

 

あなたの心に強烈なインパクトを残してくれることでしょう。

 

まさに唯一無二の迫力なんです。

 

また、スターマイン部門以外に、10号玉花火部門、創作部門が設けられており、

花火師達の熱い思いがこもった多種多様な作品を楽しめます。

 

それもそのはず!

 

土浦全国花火競技大会では、

 

・内閣総理大臣賞
・経済産業大臣賞
・中小企業庁長官賞

 

と栄誉ある賞を受賞できるため、花火師達も力が入るのです!

 

この花火大会では全国屈指の腕前を持つ職人技が見られるので、

あなたも一生に一度は足を運ぶ価値がありますよ!



土浦全国花火競技大会の穴場スポットは?

土浦全国花火競技大会は、

都心から普通電車で約1時間と比較的アクセスがいい場所にあるため、

当然ですが非常に混雑します。

事前にしっかり穴場スポットを確認しないと、

混雑する人の流れに巻き込まれて、

「ずっと満員電車に揺られていたみたいだった」

と、あまり楽しめなかったという悲しい結果にもなりかねません。

せっかくお出かけするワケですから、

混雑知らずで土浦全国花火競技大会を楽しみたいはず。

そこで、在住歴のる著者が土浦全国花火競技大会に格好の穴場スポットをご紹介します。

それではいってみましょう!

1、霞ヶ浦総合公園

住所 茨城県土浦市大岩田255

>

霞ヶ浦総合公園が穴場である理由として、土浦全国花火競技大会と逆方向のため、

行きや帰りの混雑に巻き込まれにくいスポットという点です。

正直おすすめです。

特に、国民宿舎水郷周辺は周りに遮る高い建物がなく、きれいな花火
を見られますよ。

2、アジュール土浦周辺

住所 茨城県土浦市滝田1ー8

アジュール土浦周辺までは土浦駅から徒歩でアクセスできます。

会場からやや距離があるため混雑にハマりにくい隠れスポットでしょう。

3、国道6号西側周辺

桟敷席と反対側になる部分で、スターマインが欠けてしまうことさえ許容できれば、

会場の賑やかな雰囲気の中でできるだけ混雑を避けることができます。

ただし、スターマインが欠けてしまうことを覚悟してください。

花火は二の次でお友達や恋人と会話を楽しむ人にとっては最高の穴場でしょう!

4、交通規制のある側道

交通規制が始まる17時頃から場所取りが認められているため、

出足が遅い方も比較的スムーズにいい席を取れます。

5、上高津貝塚ふるさと歴史の広場

住所 茨城県土浦市上高津1843

土浦全国花火競技大会の臨時駐車場となっていて、午前9時から入庫可能です。

このあたりも穴場といえるでしょう。

6、亀城公園

住所 茨城県土浦市城北町1ー13ー48

亀城公園は場所によっては木々で視界が良くないのですが、

お堀の辺りを陣取ることができれば最高の穴場ポイントといえるでしょう。

7、ホテルマロウド筑波

住所 茨城県土浦市城北町2ー24
電話 029ー822ー300

土浦駅西口から徒歩で12分の場所にあるホテルです。

ここの13階のレストランの席を確保してしまえれば、

なんと食事を楽しみながら花火を眺められます。

「お金は減っても思い出を残したい」という人は是非ホテルマロウド筑波へ!

2021年第89回土浦全国花火競技大会の開催日時は?

開催日 2021年11月7日(土)
予備日 2021年11月14日(土)

現在の所、コロナウィルスによる中止の予定は発表されていませんが、正確な時間は判明していません。

土浦全国花火競技大会へと考えている方は、開催日近くになりましたら公式ホームページよりご確認いただくのが確実でしょう。

また、2020年までは10月開催でしたが、2021年からは11月となる見込みです!

土浦全国花火競技大会までのアクセスは?

会場:茨城県土浦市 桜川畔(学園大橋付近)
住所:茨城県土浦市佐野子
土浦全国花火競技大会実行委員会(029ー826ー1111)

<電車をご利用の方>

JR常磐線「土浦駅」西口から徒歩で約30分。
駅からは有料のシャトルバスが運行。(所要時間約10分)

<お車をご利用の方>

常磐道「桜土浦IC」、国道354号、国道6号経由で約25分。

有料駐車場は、
・土浦東駐車場
・土浦西駐車場
・下高津小
・土浦市保健センター駐車場
・茨城県土浦土木事務所駐車場
・土浦四中校庭
・土浦市立武道館駐車場

があり、朝9時から駐車可能です。

また、会場近くで休耕地や田んぼを利用した臨時駐車場もありますので、

駐車場に停車できない場合も諦めず近くのエリアを流して運転してみると良いでしょう!



土浦全国花火競技大会とは?混雑を避けた穴場についてご紹介します! おわりに

いかがでしたでしょうか。土浦全国花火競技大会は都心からアクセスが良く、

珍しい花火を見られる日本三大花火大会の1つだけあって毎年大混雑します。

 

そう、75万人が集まるだけあって、

会場付近に住む方でもお車で出かけてしまうと、

帰宅までに4時間もかかったという逸話は数知れず。

 

お車の場合、ひとたび渋滞にはまると長時間抜け出せなくなる恐れがあるので本当に注意です。

 

また、交通規制もありますので、柔軟に動けることを考えれば、公共交通機関がおすすめなのですが、

こちらも都内の朝9時台の満員電車並の混雑となります。

 

「じゃあどうすればいいんだよ!」

 

というあなた、もう一度、当記事で混雑に巻き込まれにくいスポットを見直して、

効率よく移動しつつ土浦花火競技大会を最高に楽しんでくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!