あなたは「殴られ屋」ってご存知ですか?
「ひたすら殴られるの?」
「そんなんしてて脳は大丈夫なの?」
「怪我したら保険はあるの?」
と思われませんか?
今回は殴られ屋という稀有な職業の中でも、
朝倉未来さんとのコラボ動画を発表され、
格闘技好きの方々の間で話題の
「殴られ屋Kenji」さんについて調べてみました!
殴られ屋Kenjiとは?
殴られ屋Kenjiさんの本名は「福屋 賢治」さん。
平成7年3月4日のお生まれの2020年7月現在25歳の男性です。
髪型は髪をメガネの形に残した「髪型メガネ」。
このありそうでない印象的な髪型で
一度見たら忘れられなくなるのではないでしょうか。
ご本人のTwitter、インスタグラム、Facebookの自己紹介の職業は
■大阪NSC36期
■関西演芸協会
■舞台、MC、映画、ラジオ、CMに出演
■映画俳優
■UNI・BEST代表
■TheGreatEntertainment代表
■キックボクサー
■元ホスト
■YouTuber
■無一文ヒッチハイク日本一周中
などなど、気になる文言がたくさん。
特にYouTubeチャンネルは
登録者数5.36万人(7月13日現在)と立派で、
2日前にチェックした時よりも登録者が200人以上増えているので
勢いがあるといえるかと思います。
そして殴られ屋Kenjiさんの喋りのうまさで気が付いた方も多いと思うのですが、
NSC(吉本総合芸能学院)の大阪校36期生でピン芸人をされています。
同期の方には8.6秒バズーカさんや、
3時のヒロインのゆめっちさんなどがいらっしゃるようです。
また、SNSの自己紹介にもありますが、
キックボクサーであることを明言されています。
殴られ屋Kenjiの戦績は?
これまでに戦ってきたとして殴られ屋Kenjiさん自身が
YouTubeなどで発言されているのは
・東洋ランカー(東洋太平洋ボクシング連盟のランキング上位者
・東洋太平洋ボクシング連盟とはWBC傘下の組織でアジアとオセアニア地域を統括)
・キックボクシングチャンピオンクラス(チャンピオンとは2回戦っている)
・ムエタイチャンピオン
・K1選手
と聞くだけで強そうな猛者たちと戦ってこられてます。
また、キックボクシング選手として実際に戦われている動画が残っていました。
こちらの結果は2R2分53秒でKO負けとなってしまっていますが、
相手は183cm、殴られ屋Kenjiさんは169cmと
リーチ・足の長さがかなり違うのは動画を見てすぐに気づきます。
なにより体の大きさが違うと感じて調べてみると、
こちらのエントリーは67kg級と当時57.5㎏級で戦っていた、
殴られ屋Kenjiさんにとっては大変不利な試合だったようです。
また、本人のYouTube動画の中で明言されているのですが、
俳優業とキックボクサー、どちらもされていたのですが、
急な減量や増量、顔に傷がつくなどで俳優業に支障をきたすため、
キックボクシングから遠のいていったようです。
殴られ屋とはどんな職業なのか?
このような経歴から、
「もしかしてドM?」
「殴られ慣れているから殴られ屋を始めたの?」
と思いきやなんと、
殴られ屋を始めたのは中学生の頃というから驚きです。
始めたきっかけは
・お金が欲しい
・名声がほしい
・みんなの笑顔がほしい
というこの3つから始めたとのこと。
キックボクシングを始めたのは中学生の時で、
動機はいじめられていたからという悲しいものでしたが、
殴られ屋を始めたきっかけは笑顔がほしいからだなんて素敵です。
殴られ屋のルールとして、
30秒間、顧客にグローブをつけてもらった状態で、
殴られ屋Kenjiさんの顔面を殴り放題。
殴られ屋Kenjiさんはガードしたり、よけたりする。
面白かったと思う気持ちでチップを支払いというルールです。
本人曰く、殴られ屋はパフォーマー業とのこと。
これまでにKOでダウンしたことはないとのことでした。
基本は大阪・道頓堀の戎橋あたりで開催していると、
殴られ屋Kenji YouTubeチャンネルで紹介しています。
(動画内では「ひっかけ橋」と表現されています)
また、無一文ヒッチハイク日本一周を行っているので、
大阪にいないときやいつもと違うところで行う時など、
どこでやってるよというお知らせは
Twitterとインスタグラムで随時公開されているようです。
しかし、YouTube動画やインスタグラムなどを見ていて、
プロだけでなく、いろいろな人殴られることにより
脳になにか起きたりすることはないのかなと心配になってきます。
ボクサーがかかりやすいといわれるパンチドランカーの症状、
慢性外傷性脳症(まんせいがいしょうせいのうしょう)は、
頭部への衝撃から生じる脳震盪などの脳への反復する傷害が原因となり、
脳変性による認知症に似た症状を持つ進行性の脳症をきたす神経変性疾患です。
わかりやすく言うと頭が揺さぶられることにより、
脳への衝撃が脳震盪をもたらすのですが、
それを何度も起こすことにより、脳がダメージを受け、
認知症に似た症状を引き起こしてしまう疾患です。
が、このパンチドランカー。
まだまだ研究中の症状で、もちろん、ボクシング選手以外でもかかりますが、
ボクシング選手がかかりやすいということはわかっています。
こちらを生きている間に診断をするのは難しいようです。
なにより防止となるのはヘッドギアの着用とのことですが、
殴られ屋Kenjiさんはヘッドギアをつけられていない様子。
できれば殴られる側の殴られ屋Kenjiさんは
ヘッドギアを付けて臨んでほしいですね。
しかし、前述したとおり、殴られ屋はパンチを避けたりガードしたりするので、
まだパンチを食らったことはあってもKOになったことはないとのことなので
その点は少し安心かなと感じました。
殴られ屋Kenjiとは?戦績は?パンチドランカーにならない? まとめ
いかがでしたでしょうか。
殴られ屋で人気YouTuberだったり俳優だったりするKenjiさん。
あなたももし大阪・道頓堀の戎橋あたりに訪れた際は
挑戦してみてはいかがでしょうか。
多才な方なのでまだまだ調べてみると魅力的な部分がみえてきそうです。
殴られ屋Kenjiのインスタグラム
殴られ屋Kenjiさんを世に知らしめた動画といえば、総合格闘家の朝倉未来選手とコラボしたYoutubeではないでしょうか。
日本トップクラスの打撃力を誇る朝倉未来選手が最強の矛であれば、殴られ屋Kenjiさんは避けるプロで最強の盾、この対決は必見です!
今後も殴られ屋Kenjiさんの活躍に期待したいですね!!
最後までお読みいただきありがとうございました。