注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

ひきこもりとは?原因や不登校との違いについてご紹介します!


あなたは、「ひきこもり」をご存じですか?

 

近年、ひきこもりが東アジアを中心に世界で増えつつあり、ひきこもり

になっていく背景にも注目が集まっています。

 

今回は、「ひきこもり」の意味や原因、不登校との違いをご紹介します

ので、詳しく見ていきましょう!

 



 

厚生労働省が定める「ひきこもり」の定義とは?

御パンダ
僕も結構ひきこもりの自覚あるけど、そもそもひきこもりの定義ってなんだろう?
合理天狗

うむ、厚生労働省は「ひきこもり」のことを、「様々な要因の結果として、社会的参加を回避し、原則的には6か月以上にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態」

と定めおるぞい。(出典:H25厚生労働省「ひきこもり関連施策」)

御パンダ
僕は6か月まではいかないかも。。ここで言う『社会参加』には、学校や仕事のほか、家庭外での交友関係なども含まれるんだよね。
合理天狗
外出していたとしても、他人と関わらない形の外出をつづけて、6か月以上が経過しているならば、ひきこもり状態じゃ
御パンダ
じゃ近所のコンビニへ、買い物のために外出ができていても、「ひきこもり」なんだね
合理天狗
このような状態のことを、俗称で『社会的ひきこもり』と呼ぶこともあり、社会的ひきこもりの子ども・若者は、日本全国に「約70万人」いると言われる
御パンダ
70万人も・・
合理天狗
うむ、同様の事象が、東アジアを中心に世界的に認知されるようになっており、日本にとどまらず「Hikikomori」は世界的な問題に発展しておるのじゃ。(出典:H23内閣府「ひきこもり支援者読本」

「ひきこもり」は、不登校と同じく単一の疾患や障害の概念ではなく、

様々な要因が背景にあり生じる問題です。

 

数年ごとに調査が行われ、分類分けをして調査報告を行い、ひきこもりの定義を

「広義のひきこもり群」として、以下の4つの質問をします。

 

・「趣味の用事のときだけ外出しますか?」

・「近所のコンビニなどには出かけますか?」

・「自室からは出ますが、家からは出ませんか?」

・「自室からほとんど出ませんか?」

 

この質問に対して、普段は家にいるが、自分の趣味に関する用事のときだけ

外出する人を、「準ひきこもり群」と定めています。

 

そして普段は家にいるが、近所のコンビニなどには出かける、自室からは出るが

家からは出ない、または自室からもほとんど出ない人を、「狭義のひきこもり群」

と分類分けされました。

「ひきこもり」の原因は?

合理天狗
質問じゃ。『ひきこもり』の原因はなんだと思う?
御パンダ
うーん、何かの病気・障害が原因?
合理天狗
おしい。ひきこもりの原因は、必ずしも病気・障害とは限らない
御パンダ
そうなの?
合理天狗
病気・障害がなくとも、ひきこもりになってしまう方は多いんじゃ。

「ひきこもり」になる原因は様々です。

 

たとえば、若年層では、いじめ、成績の低下、受験の失敗などが挙げられ

ますが、きっかけとなる原因がはっきりしないケースも少なくありません。

 

もともとの性格が内向的、非社交的だったり、「手のかからない子」として

育ってきた子どもが、ひきこもりになることもあります。

 

しかしそれらの性格も、必ずしも決定的な原因ではありません。

 

どのような家庭のどのような子どもも、「ひきこもり」になり得ると言われて

います。

 

そのため、親が「自分の子育ての仕方が悪かったのではないか」などと、悔やむ

必要はないのです。

 

(出典:H23内閣府「ひきこもり支援者読本」)

 

■「ひきこもり」になり得る病気・障害は?

合理天狗
その一方で病気・障害とひきこもりが関連する以下のような例もある」
・「統合失調症」

 

「統合失調症」は、誰かに嫌がらせを受けている、だまされている、

見張られているなどの被害妄想の症状があります。

 

そうした症状のため、「部屋にひきこもり、社会参加をしない」という

選択をしている場合があります。

 

10代後半〜30代半ばの間に発生するため、この年代のひきこもりは、

統合失調症が原因である可能性があります。

 

・「分離不安症」

 

「分離不安症」は、愛着のある人から離れることに極度の不安を抱く障害です。

 

家から離れて、学校や職場へ出かけることに不安を感じるため、社会的参加に

持続的な抵抗や拒否が見受けられます。

 

・「選択制緘黙」

 

「選択性緘黙(せいんたくせいかんもく)」は、家庭などでは話しているにも

関わらず、特定の社会的状況(学校や職場など)において、話すことができない

障害です。

 

小児期に発症が多く、治療されなければ持続する傾向もあります。

 

また、男性よりも女性に多いと言われています。

 

・「双極性障害(気分障害)」

 

「双極性障害」は、うつ病と軽躁病が見受けられる障害です。

 

調子の良いとき・悪いときがあり、発症は18歳が多いと言われて

います。

 

「抑うつ状態」の際に、ひきこもりになる可能性が高いです。
 



 

「ひきこもり」と「不登校」との違いは?

では、ひきこもりと不登校の違いはなんでしょうか。

 

■「登校・出社の日数」

 

「不登校」は、「年間30日以上登校していない児童生徒であること」が

定義されています。

 

不登校に対して「ひきこもり」は、「6ヶ月以上学校や会社に行っていない

状態」を指すため、ひきこもりの条件を満たすには、かなりの日数が必要です。

 

■「社会参加の有無」

 

「ひきこもり」は家族以外との交流をほとんど持たず、コンビニに出たり、

趣味の用事で出かけたりするくらいで、人との交流をほとんど持ちません。

 

家族とさえ交流を持たないこともあります。

 

ひきこもりに対して「不登校」は、必ずしも家や部屋から出ないわけではなく、

学校に行かないだけで、友達と遊びに行く、習い事に通うなど、学校以外の

社会参加があっても不登校の対象です。

 



 

ひきこもりとは?原因や不登校との違いについてご紹介します! おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「ひきこもり」の意味や原因、不登校との違いをご紹介しました。

 

御パンダ
コロナで対面の機会が減ってるから、元々そうでなくても『ひきこもり状態』になってしまう人も増えたんじゃないかな
合理天狗
うむ、リモートワークが推奨される昨今、『ひきこもり』だった人には逆に社会に参加しやすい環境となったのかもしれん
御パンダ
ひきこもりって悪いことじゃないと思うんだけどな。色々な生き方があってもよいと思う
合理天狗
確かにそうだが全員ひきこもってしまうのもまた困りものじゃ
御パンダ
もともとひきこもりの人はそれが心地よいのかもしれないけど、いじめとかでそうなる人がいない世の中になるといいな

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!