注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

傷病手当金とは?申請はいつ?いつまでもらえる?わかりやすくご紹介

あなたは、「傷病手当金(しょうびょうてあてきん)」って言葉を聞いた

ことがありますか?

 

「病気やケガで仕事を休んでしまった…」

 

「給与の支払いもないし、どうしよう…」

 

そんなピンチの時に、会社員や公務員は「傷病手当金」という手当を受け取る

ことができます。

 

今回は、「傷病手当金とは何か?」から、「申請はいつしたらいいのか?」

「いつまでもらえるのか?」について、わかりやすくご紹介します。

 

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

 



 

「傷病手当金」とは?

 

御パンダ
合理天狗君、僕いま食べ過ぎでお腹痛くて笹とりのお手伝い休んでるんだけど『傷病手当金』もらえないかな?

 

合理天狗
お手伝いじゃあ無理じゃな

 

御パンダ
ええぇ、なんで?傷病手当金って今の僕みたいな状況の人に出るものじゃないの?

 

合理天狗
お手伝いじゃだめじゃ。傷病手当金とはな、健康保険に入った人が病気やケガで働けなくなったときにもらえる、手当金なのじゃ

 

御パンダ
お手伝いで謝礼もらってる僕は健康保険に入っていないからだめなのか・・

 

合理天狗
ちなみに”業務が原因”の病気やケガは、『労災保険(労働者災害補償保険)』の対象になるから覚えておくように。傷病手当金は、業務外の理由による病気やケガを対象としている点が異なる

 

御パンダ
・・どちらにせよお手伝いの僕はもらえないんでしょ

 

傷病手当金は、雇用形態(正社員・アルバイトなど)に関わらず、もらうことができます。

 

■「傷病手当金」が支給される条件は?

傷病手当金をもらうためには、「健康保険の被保険者」であることに

加えて、いくつかの条件を満たさなければなりません。

 

具体的に、どのような条件があるのでしょうか。

 

・「業務による病気やケガで休んでいること」

 

1つ目の条件は、「業務による病気やケガで休んでいること」です。

 

業務による病気やケガは、傷病手当金ではなく、「労災保険」の対象になります。

 

病気やケガを理由に、療養が必要な状態であれば、傷病手当金の対象になります。

 

御パンダ
入院が必要ない自宅療養でも、同じく傷病手当金をもらえるよ!

 

また、公的医療保険の対象外となる「自費診療(自由診療)」を受ける場合も、

対象となります。

 

合理天狗
ただし、『美容整形』などの病気とは認められないものによる休業は、対象にはならんから注意が必要じゃ。

・「仕事に就くことができないこと」

2つ目の条件は、「仕事に就くことができないこと」です。

 

御パンダ
『仕事に就くことができない』って、どうやって判断するんだろう…?

 

合理天狗
『仕事に就くことができないかどうかの判断』は、医師などの療養担当者の意見をベースに、保険者が行うことになっているんじゃよ。

 

御パンダ
保険者…?

 

合理天狗
保険者は、『健康保険事業の運営主体』のことじゃ。

 

御パンダ
なるほど!そして最終的な判断を下すのは、その『保険者』なんだね!

 

合理天狗
うむ。

 

・「連続して4日間以上休んだことがある」

 

3つ目の条件は、「連続して4日間以上休んだことがある」です。

 

最初の休んだ3日間を「待期期間」といいます。

 

傷病手当金は、待期期間が終わった後の「4日目以降の休み」から支給

されます。

 

待期期間については、のちにくわしく解説します。

 

・「休んだ期間の給与の支払いがないこと」

4つ目の条件は、「休んだ期間の給与の支払いがないこと」です

 

給与が支払われる場合は、傷病手当金の対象にはなりません。

 

御パンダ
傷病手当金は、病気やケガで働けない期間の生活を、支えるためのモノだからね!

 

合理天狗
ただし、支払われる給与より傷病手当金のほうが多い場合は、『給与と傷病手当金との差額』がもらえるぞ。

 

御パンダ
差額…?

 

合理天狗
ようするに、『足りない分』じゃ。
御パンダ
あー、なるほどね!

 

 

■傷病手当金の「待期期間」とは?

傷病手当金の「待期期間」とは何でしょうか。

 

御パンダ
うーん、傷病手当金をもらうには『待期期間』が必要らしいけど…。ねえ合理天狗君、傷病手当金の『待期期間』についておしえてー!

 

合理天狗
よかろう。傷病手当金は、該当するケガや病気で仕事を休んだとしても、すぐに支給される訳ではないんじゃ。

 

御パンダ
そうなの!?

 

合理天狗
ああ、ケガや病気で仕事を休んだ日から3日間の待期機間が設けられ、その翌日、4日目以降から支給される

 

御パンダ
なるほど、最低でも3日間は待たないといけないんだね!

 

合理天狗
そして、待期期間には『有給休暇』、『土日祝日の公休日』も含まれるぞ。

 

御パンダ
へー、そうなんだ!

 

■「傷病手当金」は、いくらもらえる?

「傷病手当金」は、具体的にどのくらいもらえるのでしょうか。

 

御パンダ
合理天狗君、『傷病手当金』ってどのくらいもらえるの?

 

合理天狗

傷病手当金の支給額は、およそ給料の3分の2が目安じゃ。

 

御パンダ
給料の3分の2?けっこうもらえるじゃん、やったね!

 

傷病手当金は、土日や祝日などの「会社が休みの日」も支給される対象となります。

 



 

「傷病手当金」の申請はいつ?いつまでもらえる?

「傷病手当金」の申請はいつからなのか、またいつまでもらえるのでしょうか。

 

御パンダ
ねえ合理天狗君、気になったんだけど『傷病手当金の申請』っていつしたらいいの?

 

合理天狗
傷病手当金の申請はな、『給与の締切日ごと』に申請するのがいいぞ。
御パンダ
給与の締切日…?

 

合理天狗
『給料を計算する期間の最終日』のことじゃよ。

 

御パンダ
あー、なるほどね!でもどうして給与の締切日がいいの?

 

合理天狗
それはな、『給与の支払いがあるか、ないかについての証明』が必要になってくるからなんじゃ。

 

御パンダ
へー!だから、給与の締切日ごとに申請するのがいいんだね!

 

合理天狗
うむ。

 

じゃあじゃあ、『傷病手当金』はいつまでもらえるの?おしえて!

 

合理天狗
よかろう。それはな、支給を開始した日から『最長で1年6か月』の間じゃ。

 

御パンダ
え!そんなに長いの!?

 

合理天狗
ただし、実際に受給した期間ではないぞ。たとえば、ふたたび業務にもどって、手当金をもらってない期間があったとしても、『受給開始日から1年6か月後』に受給期間は終わる

 

御パンダ
なるほどー!じゃあ、1か月で業務にもどれたら、残りの1年5か月分はもらえないってことだね!

 

合理天狗
”支払われる給与が傷病手当金よりも多ければ”、そういうことになる。

 

支払われる給与より傷病手当金のほうが多い場合は、「給与と傷病手当金との差額」

がもらえます。

 



 

傷病手当金とは?申請はいつ?いつまでもらえる?わかりやすくご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「傷病手当金とは何か?」から、「申請はいつしたらいいのか?」

「いつまでもらえるのか?」についてご紹介しました。

会社員や公務員などであれば、民間の保険に入らなくても、「傷病手当金」を

受け取れますが、お手伝いのような曖昧なお仕事はもらえないので注意が必要です。

 

傷病手当金の支給額は、およそ給料の3分の2が目安となり、土日や祝日などの

「会社が休みの日」も支給される対象となりますので、意図せぬ病気やケガに

よってどうしても療養せざるを得ないときに生活を支えてくれる、頼りになる

手当といえるでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!