注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

社会人が知らないと99.7%出世できない情報セキュリティ(0) 「まずは防御力を上げよう」

 

社会人になって5年後、10年後と、昇進し続けていくために必要な能力はなんでしょうか。

 

企画力? プレゼン能力? 技術力? コミュニケーション力?

 

どれもYESです。確かに、わかりやすくあなたの評価を上げる「攻撃力」は大切です。

しかし、ほとんどの方はいきなりそんな「攻撃力」を持ち合わせていないでしょう。

それでも、多くの方は功を焦ってしまい、致命的なミスをしてしまいます。

 

すると何が起こるでしょう?

 

―  3択 ひとつだけ選びましょう ―

 

答え① 聡明なあなたは、突如、会社の業績を上げる画期的な反撃のアイデアを閃き、ミスが帳消しになる。

 

答え② 上司や同僚など仲間が助けてくれる。

 

答え③ 現実は非常である。嫌な上司や同僚からここぞとばかりに批判され、昇進の道が閉ざされる

 



 

―  答え③

 

― 答え③

 

― 答え③

 

 

人間関係が壊れ、仕事のモチベーションも落ちて悪循環に陥り、下手すると会社を辞めてしまう人もいます。

 

このため、まずなにより最初に身に着けるべき能力は、

 

致命的なミスをしない最低限の「防御力」

 

と言っても過言ではありません。

 

Photo by Hunters Race on Unsplash

 

致命的なミスって何?

 

遅刻? 居眠り? 忘れもの? 失言?

 

否。

 

ズバリ

 

情報セキュリティ事故 

 

です。

 

他のミスは個人に限定された被害ですが、情報セキュリティ事故は、組織全体の信用が失墜し、

 

最悪、全社員の人生に影響します

 

まず、情報セキュリティ事故を起こさないための知識を身に着けて「防御力」を上げるよう意識してみましょう。

 

それは今後の長い人生において、多くの危険からあなたを守ってくれるでしょう。

 

Photo by Estée Janssens on Unsplash

error: Content is protected !!