イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

誕生日のサプライズ 絶対に喜ばれて記憶に残るネタ5選

誕生日にお祝いしてもらう、というのは嬉しいものですよね。

 

それはあなたが何歳になっても変わらないものではないでしょうか。

 

もちろん口では

 

『もうおめでとうなんて歳じゃないよ?』

 

と斜に構えていても、やはり自分が生まれた日をお祝いしてもらって、嬉しくない人は少ないのではないでしょうか。

 

たった一言

 

『おめでとう』

 

と言ってもらえるだけでもなぜか少し嬉しくなる誕生日。

 

自分を喜ばせるために手の込んだサプライズなんてされたら、、、

 

みんなが準備していた時間を想像できる方にはきっと感動してもらえることでしょう。

 

そこで、今回は誕生日に喜ばれるサプライズを集めてみました。

 

あなたには、近々サプライズを仕掛けてみたいターゲットはいますか?

 

その人が喜んでくれるサプライズを見つけるお手伝いになれば幸いです。

 



 

誕生日 サプライズ① 手料理

まずは定番とも言える手料理のプレゼントはいかがでしょう。

 

普段料理をしない人であれば驚かれるでしょうし、普段から料理をする人なら凝った料理を作るのも喜んでもらえます。

 

まさに盤石。

 

また、これは女性から男性にだけでなく、

男性から女性に仕掛けても意外性があって楽しいのではないでしょうか。

 

もちろん、感動してもらうには最低限のクオリティも必要ですので、下準備と練習はしっかり頑張りましょう。

 

誕生日 サプライズ② オリジナルアルバム

お祝いする相手との思い出を集めて作るオリジナルのアルバムも、定番ながら素敵なプレゼントですよね。

 

一見お金がかかりそうなイメージですが、そんなことはありません。

 

今の時代はスマートフォンで簡単に写真が撮れますし、

 

ちょっと雑貨屋さんへ足を延ばせば素敵なアルバムがお手頃価格で並んでいます。

 

手作り感を出したければ、100円ショップで売っているシールでデコレーションしても素敵ですし、

 

直筆でメッセージを入れるだけでもより気持ちが伝わるのではないでしょうか。

 

また、作っている側も、写真を選びながらその人との繋がりを感じられますよね。

 

オリジナルアルバムは、お互いに相手の大切さに気付ける素晴らしいサプライズプレゼントと言えるでしょう。



誕生日 サプライズ③ 誕生月のワイン

ワインが飲める人へは、その人が生まれた年に製造されたワインを贈る、というプレゼントはいかがでしょうか。

 

よく耳にするプレゼントではありますが、意外に贈ったことがある人も贈られたことがある人も少ないのでは?

 

最近ではボトルにメッセージを刻印できたり、グラスもセットでオーダーできるサービスもあります。

 

また、レストランなどであらかじめワインとグラスを用意してもらい、誕生日の当日に出してもらうサプライズも、エレガントな演出で喜ばれるのではないでしょうか。

 

誕生日 サプライズ④ ビデオレター

Photo by Elijah O’Donell on Unsplash

結婚式などでも見かけますが、ビデオレターやオリジナルムービーを作ってプレゼントする、というのも、手作り感と真心が伝わるサプライズですよね。

 

最近ではスマートフォンのアプリでもクオリティの高い撮影や動画編集もできるので、お金はほとんどかかりません。

 

共通の友人に協力してもらい、感謝のメッセージでムービー仕立てにするだけでも、他にはない思い出に残るプレゼントとなるのではないでしょうか。

 

注意点は『あまり雑だったり、シンプルすぎないこと』。

 

お金も時間も手間もかかっていないのが見えてしまうと、感動にはつながりません。

 

サプライズは心を込めたものでないと伝わらない、ということを忘れないようにしましょう。

 

誕生日 サプライズ⑤ 寄せ書きメッセージ

Photo by yoav hornung on Unsplash

結婚式の二次会などでよく見かける寄せ書きメッセージはいかがでしょうか。

 

友人たちをチェキなどで撮影し、その写真にメッセージを書いてもらったものを集めてプレゼントしたら気持ちが伝わりますよね。

 

プレゼントされた人は、一人一人が笑顔で映った写真を見ながらそれぞれのメッセージを読めば、たとえその場に当人がいなくても温かくお祝いされている気持ちになります。

 

また、思うように写真が用意できなかった時などは、色紙に寄せ書きをしてもらって渡しても、一生残るプレゼントになります。

 



 

誕生日 サプライズ 終わりに

誕生日に喜んでもらうサプライズ案を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

サプライズ、というとド派手でお金も掛かりそうなイメージがありますが、今回は誰にでもできそうで、お金がかからない気持ち重視のサプライズを選んでみました。

 

しかし、中にはそれでもサプライズは苦手、という相手がいるかもしれません。

 

そういった相手には、普通の食事会や飲み会を計画し、

 

行ってみたら誕生日パーティだった!

 

くらいのサプライズでも、喜ばれるのではないでしょうか。

 

例えば、誕生日の人の料金は無料で、他の参加メンバーで割り勘するという程度のプレゼントでも嬉しいものです。

 

サプライズは、サプライズを仕掛ける側が盛り上がりすぎてしまい、肝心のサプライズを仕掛ける相手の性格や嗜好を忘れてしまうという危険もあります。

 

一番大切なのは、

 

サプライズを仕掛ける相手が喜んでくれることです。

 

どんなサプライズなら喜んでもらえるのか、相手の気持ちを考えることも含めて、サプライズと言えるのではないでしょうか。

 

あなたも是非、その人にとって一生記憶に残るような誕生日サプライズを見つけてあげてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
文:星野貴史

 

error: Content is protected !!