イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

『麻布十番納涼まつり』2018年はいつ?アクセス・歴史をチェック!

あなたは毎年8月に開催される

 

『麻布十番納涼まつり』

 

に行かれたことはありますか?

 

麻布十番といえば、芸能人御用達。

 

『セレブの町』としても有名です。

 

周辺には各国大使館が多いこともあり、

 

至る所に外国人の方が歩いていて異国情緒あふれる景観ですよね。

 

そんな素敵な場所での夏祭り、想像しただけでワクワクしませんか。

 

今回は、そんな『麻布十番納涼まつり』に関する情報をチェックしていきましょう。

 



 

麻布十番納涼まつりの歴史は?

今年2018年で52回を迎える『麻布十番納涼まつり』は、

 

1日20万人近い来場者を誇る人気のお祭りです。

 

東日本大震災の前は8月中旬の金~日の3日間で開催されていましたが、

 

自粛という流れで現在は8月下旬の土日開催となっております。

 

元々は地元民中心のお祭りでしたが、各国大使館の国際バザールが人気を呼び、

 

さらに、鉄道の開通(大江戸線、南北線)や、

 

芸能人が取り上げることで、来場者が増加。

 

下町の納涼祭りからインターナショナルな盛り上がりを見せるようになりました。

 

『芸能人などが取り上げる』…ということは、

 

当然それだけ多くの芸能人が足を運んでいる、ということですよね。

 

過去の目撃情報だけでも、

 

志村けんさん、上島竜兵さん、マツコデラックスさんなど大御所タレント、

 

近藤真彦さん、山下智久さん、滝沢秀明さんなどジャニーズ、

 

梨花さん、藤井リナさんなど有名モデルまで、

 

数多くの芸能人が足を運んでいるようです。

 

『芸能人に会えるかもしれない』

 

という目的でお祭りへ行くのは「?」ですが、

 

1つの楽しみとして頭の片隅にあっても良いかもしれないですね。

 

ただ、芸能人を見つけたとしても、

 

突然眼前で写メを撮ったりせず、

 

マナーと節度を保つようにしましょう。

 



 

麻布十番納涼まつりはいつ?

2018年『麻布十番納涼まつり』の日程です。

 

2018年8月25日(土)、26日(日) 午後3時~9時

雨天決行

 

雨天の場合、来場者数が減って混雑は緩和されますが、

 

それを差し引いても来場者は多いので、

 

傘の使用には気をつけましょう。

 



 

麻布十番納涼まつりのイベント・屋台情報

『麻布十番納涼まつり』はイベントや屋台も非常に充実しています。

 

ここでは、主なものを紹介します。

 

☆おらがくに自慢

十番大通りでは、北海道から九州までの名産品や隠れた味など、

 

全国の自慢の味や品々を堪能できます。

 

上京している人は故郷の味を、

 

東京の方はまだ見ぬ土地の味を、楽しむことができます。

 

☆ステージ10BANG

パティオ十番に設置される特設ステージでは、

 

ライヴやショーなどのパフォーマンスが行われます。

 

ジャズやロックなどの音楽ライヴが楽しめますので、

 

屋台などで満たされたお腹を休ませながら音楽に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

 

☆ふれあい子供広場

綱代公園では昔懐かしい『子供向けのお祭り』が楽しめる夜店がたくさん出店されます。

 

射的、金魚すくい、ヨーヨー釣り、くじ引きなど、

 

子供はもちろん、大人も童心に返って夢中になれるものばかりです。

 

お子様連れのご家族にオススメのスポットです。

 

☆十番ばやし

日本のお祭りといえば、お囃子(※)は欠かせませんよね。

 

十番稲荷神社では毎年、十番囃子子供連、宮韻勢納連社中による『十番ばやし』が行われています。

 

現代的なイベントだけでなく、こうした伝統的な催し物まで楽しめるのも、

 

『麻布十番納涼まつり』の魅力ではないでしょうか。

 

☆屋台

夏祭りといえば屋台。

 

特に『麻布十番納涼まつり』の屋台は気合いの入り方が違います。

 

『お祭りでは定番』の味はもちろん、

 

麻布十番に軒を連ねる多数の飲食店が屋台を出店しているので、

 

他のお祭りでは味わえない品々が盛りだくさんです。

 

高級店やミシュラン掲載のお店を含め、

 

その出店数はなんと300店!

 

しかもワンコインなど安価で食べられるものもたくさんあります。

 

これを気にぜひ、色々な味を楽しんでみましょう。

 

(※)囃子 はやし

笛・鼓・三味線などで拍子をとって、その場の雰囲気を演出する音楽

 



 

麻布十番納涼まつりへのアクセスは?

『麻布十番納涼まつり』は、麻布十番駅の南西側エリア一帯、麻布商店街で行われます。

 

・電車

東京メトロ都営地下鉄(大江戸線・南北線)麻布十番駅4番出口を出てすぐ。

当日の混雑を避けたい方は、以下の近隣駅より徒歩移動するのがオススメです。

 

東京メトロ 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅 中野橋出口から徒歩約10分

東京メトロ 都営地下鉄(南北線・三田線) 白銀高輪駅から徒歩約15分

 

・お車

麻布十番商店街の近隣に『麻布十番公共駐車場』があります。

 

住所:東京都港区麻布十番1-4-10

お問合せ先:03-3583-5910

詳細情報

・営業時間:24時間(年中無休)
・収容台数:347台(うち車いす用乗用車2台)
・駐車料金:20時~22時 30分/200円
・22時~翌8時 60分/100円
・1日最大24時間 1.400円

お祭り期間中は交通規制で大混雑となるため隣の駅から歩くなど予め決めておきましょう。

 



 

麻布十番納涼まつり おわりに

ライヴステージなどの現代的なイベント、お囃子などの伝統的な催し物、

 

麻布十番ならではの屋台など、『麻布十番納涼まつり』には魅力がたくさんありますね。

 

多くの見どころがありますので、デートにもご家族でのお出かけにも、

 

夏を楽しむにはピッタリのお祭りではないでしょうか。

 

そして、運が良ければ芸能人にも会えるかも…。

 

2018年の夏は、ぜひ『麻布十番納涼まつり』に足を運んでみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

文:星野貴史

 

error: Content is protected !!