イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

卒園式で母と子供にオススメのフォーマルでオシャレな服&髪型は?

お子様が慣れ親しんだ保育園、幼稚園とお別れするのが卒園式です。

 

『晴れの舞台』のイメージですが、

 

笑顔一杯の入園式と違い、涙もみられ、

 

お別れの要素が多くを占める式典となります。

 

では、母親と子供はどのような服装で参列するのが相応しいのでしょうか?

 

今回は、そんな卒園式で浮き過ぎないお洒落な服装をご紹介します。



卒園式でオススメの母親の服装は?

卒園式は、母親達にとっても旅立ちの意味合いを持ちます。

 

我が子が新しい言葉を覚えてコミュニケーションがとれるようになった喜び、

 

一方で、毎朝ぐずるのを必死にあやしながら登園させた苦労など、

 

長いようで短かった日々の成長を振り返れることでしょう。

 

このため、厳粛とまではいかなくても、

 

服装はパステルカラー系より、

 

紺やグレー・黒など落ちついた色合いでシックな装い

 

を心がけると良いとされています。

園によっては式に特色がある場合がありますので、

 

園の先生方や卒園式をご経験されているママ友にお尋ねしてみると良いでしょう。



卒園式でオススメの子供の服装は?

卒園式の主役である子供の服装。

 

最低限注意すべき事項は以下2点です。

 

1、園によって指定があること

2、保育園と幼稚園では異なるケースがあること

 

・保育園の場合

 

保育園は母親の就労事情で利用されていることが多いことから、

 

卒園式の日も母親が仕事優先となって子供の服に気を配れないことがあります。

 

保育園によってはこの状況に配慮して、事前に卒園式の子供の服装を指定していたりします。

 

・幼稚園の場合

 

幼稚園は制服がある所がほとんどのため、事前に指示があるケースが多いです。

 

よくある話として、卒園式に母親が子供に気合いを入れてとっておきのブレザーを着せたものの、

 

園が指定するブレザーで統一する決まりがあったため、着せることができなかったというパターン。

 

このような状況と、卒園式後は、直ぐに入学式であることを踏まえ、

 

『セット物』を購入するのがオススメです。

 

・女の子用セット物

 

1. スカート
2. ブラウス
3. ブレザー

 

女の子は上記のセットスーツがあるとフォーマルな場に活躍します。

 

・男の子用セット物

1. ハーフパンツ
2. カッターシャツ
3. ブレザー

 

コーディネートが苦手…、という方にも、セット物は助かりますよね。

 

お子様の装いを華やかに演出したい場合、小物に明るいお色を使うのがオススメ。

 

セット物は『着回し』を前提に作られているため、

 

小物使いやヘアーアレンジなどの工夫次第で、様々な雰囲気を演出してくれます。

 

卒園式でオススメの子供の髪型は?

どんな母親も我が子の卒園式の髪型はキチンとしたいもの。

 

しかし、卒園式の朝は、何かと忙しくドタバタしがちです。

 

では、どのようなヘアスタイルが相応しいのでしょうか。

 

まず、押さえておくのは以下の5点です。

 

1、簡単に整えられる
2、キリッとして見える
3、走り回っても崩れない
4、おしゃれでかわいく、派手すぎない
5、アクセサリーは控えめに

 

上記5点をふまえ、

 

・ロング&ミディアムヘアの場合

 

ハーフアップがオススメです。

 

今話題の「くるりんぱ」です。

 

「くるりんぱ」の部分にシュシュやコサージュを付けると華やかになります。

 

以下の動画サイトをご覧になるとより効率的にできますよ。

 

また、定番ですが、髪をアップして後ろでまとめるのも崩れにくくオススメです。

 

・ミディアムヘアの場合

 

シニヨンアレンジがオススメです。

 

・ボブの場合

 

ハーフアップがオススメです。

 

肩上までの髪のボブヘアでも、ハーフアップだと綺麗な印象に纏まることでしょう♪

 

ショートやボブヘアのママには、編み込み風アレンジはどうでしょうか?

 

『編み込み風』という事は、本当は編み込みじゃないの?

 

そう、編み込んでいません。

 

だから比較的不器用な方でも簡単にできちゃうのです。

 

この方法は一度覚えると、ちょっとオシャレしたい時でも活躍しますよ。

 

卒園式の忙しい朝に向け、これは必見です。

 

卒園式の主役である我子の髪型は、以下の7種類が定番といえます。

 

【1】三つ編みアレンジ

 

崩れにくくて、顔周りがすっきりして華やかになるので、写真映えもしておすすめです。

 

【2】ツインテールアレンジ

 

幼稚園生らしい印象となります。 リボン等でアレンジするとより素敵になりますよ。

 

【3】くるりんぱアレンジ

今流行の髪型です。 ママとお揃いにしても良いでしょう。

 

【4】ハーフアップアレンジ

大人びた印象に仕上がります。

長めの髪の毛でなくても出来るので、短めのヘアスタイルのお子さんには特におすすめですね。

 

【5】ナチュラルアレンジ

ナチュラルアレンジが出来長さが必要でなく、ボブスタイルやショートヘアのお子さんにもおすすめです。

ヘアアクセサリーを付ければ、より上品さが増すことでしょう。

 

【6】おだんごアレンジ

小顔効果ありで、逆毛を立てる事によって可愛くて、愛らしさも調和されてバランスもよく上品な印象となります。

 

【7】ポニーテールアレンジ

昔から人気のヘアアレンジです。

1つにまとめるので少しお姉さんらしくみえますよ。



卒園式でオススメの母と子供の服と髪型について おわりに

 

今回は卒園式でオススメの母と子供の服と髪型についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

卒園式は、お子さんだけでなく母親にとっても1つの区切りとなるイベントです。

 

また、こういったイベントの写真は一生ものになりますので、

 

何度でも見たいと思えるような髪型や服装を、楽しみながら見つけてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!