注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【北海道旭川市】永山屯田まつりとは?時間や駐車場をチェック!

あなたは、北海道の旭川市を訪れたことはありますか?

 

御パンダ
旭川と言えば「旭川ラーメン」とか「地ビール」とか・・・じゅるるる

合理天狗
ゴホン、えー、安定の「旭山動物園」とか、「上野ファーム」というお花畑も素敵だな。

 

では、今年は是非「永山屯田まつり」の時期に訪れてみてください!

 

北海道の夏を満喫してみませんか?

 

御パンダ
夏の北海道はいい避暑地だよね~。行ってみたいなぁ。

合理天狗
実は旭川は北海道の中でも「夏は暑くて、冬は雪が多い」地域なのだがな。

 

そう、なのでお祭りで景気よく暑さを吹っ飛ばして行きましょう!

 

今回は北海道旭川市の「永山屯田まつり」をご紹介します!

 



 

【北海道旭川市】永山屯田まつりとは?その歴史に迫る!

公式サイトより

 

「永山屯田まつり(ながやまとんでんまつり)」は1987年より開かれているお祭りで、

 

元々は地域のコミュニケーションを図るために開始されたお祭りなのですが、

 

現在では道内外からも見物客が来るほどのお祭りになりました。

 

御パンダ
ちなみに「屯田」って何?

 

屯田(とんでん)とは一般に、兵士に新しく耕地を開墾させて、

 

通常時は農業を行って自らを養い、戦時には軍隊に従事させる制度、

 

またその場所や地域を言います。

 

明治時代に北海道は本州以南から開拓のためにやって来た兵隊さんによって

 

ひらけた土地であり、旭川の永山地域も、屯田兵さんの尽力によって開拓された地なのです。

 

御パンダ
それで、お祭りの名物は何なのかな?
屯田兵さんが関わるなら・・・鉄砲とか!?

合理天狗
道内最大の太鼓と「屯山(みやま)あんどん」だな。

 

屯山(みやま)あんどん」とは、扇形をしたねぶたの様な山車です。

 

公式サイトより

 

ここに巨大な太鼓と共に、威勢のよい掛け声で軽快に練り歩く様は圧巻です!

 

お祭りは2日間にわたって行われますが、

 

両日ともに巨大太鼓とあんどんの練り歩きを見ることができますよ!

 

1日目に行われる「永山屯田盆踊り」は、

 

明治24年当時、娯楽の少ない屯田時代の農閑期のお盆に始まったと言われています。

 

今では120年を超える歴史を持った、伝統ある盆踊りなのです!

 

先人を称え、

 

  • 「豊穣」
  • 「繁栄」
  • 「健康」

 

を祈願して開催されている、意義深い大会でもあります。

 

2日目の「あんどん流し」では、

 

街中をあんどんや巨大太鼓が練り歩いた後、フィナーレ会場では餅撒きが行われます!

 

御パンダ
餅撒き!行きたい行きたい!!で、お祭りはいつ開催されるの?

合理天狗
お前は食べ物が絡むと張り切るな。。判ったよ、落ち着いてくれよ。。

 



 

【北海道旭川市】永山屯田まつりへのアクセスは?開催時間や駐車場もチェック!

今年で33回目となる永山屯田まつりは、

 

2019年7月27日(土)~28日(日)を予定しています。

 

※公式サイトでの正式な発表をお待ちください

 

例年のスケジュールから、以下となる予定です。

 

7月28日(土)

 

お祭り広場は11:00~

 

  • 11:00~15:00 フリーマーケット
  • 17:00~ 花火
  • 17:30~ 触れ太鼓
  • 16:30~ 子供盆踊り~仮装盆踊り
  • 19:30~ デモンストレーション(あんどん)
  • 21:00~ フィナーレ餅まき

 

7月29日(日)

 

お祭り広場は11:00~

 

  • 17:30~18:30 旭川陸上自衛隊第2師団 音楽隊
  • 19:00~20:45 屯山あんどん流し
  • 21:00頃 フィナーレ餅まき

 

会場は「永山交流センター前特設会場」です。

 

旭川駅から車で20分強となります。

 

 

また、駐車場は付近に数多く存在しますので要チェックです!

 

ただしお車でお越しの場合は、飲酒運転は厳禁ですよ!

 

 



 

永山屯田まつりとは? おわりに

公式サイトより

いかがでしたでしょうか。

 

北海道の開拓時代を思いつつ、シンプルに豊作と健康を祈願する、地域密着のお祭り

 

北海道の夏を実感したいあなた、今年の夏休みには是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

合理天狗
旭川は層雲峡や富良野などの、有名観光地にもつながる街だからな。
札幌だけじゃなくて、旭川にもぜひ宿泊して楽しんでみたいな。
何と言っても「男山酒造り資料館」があるし・・・

御パンダ
なぁんだ、合理天狗くんは飲酒飛行できないから泊まりたいんだね!

合理天狗
な、何と言うことを!俺様がそんな俗物的なものはだな・・・

御パンダ
まぁまぁ、そういう事なら僕も喜んで付き合うよ!じゅるるる・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!