イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

神奈川の平塚七夕祭り 2018年の日時・場所・アクセスをチェック!

あなたは毎年七夕にどんなお願い事をしますか?

 

幼い頃はよく七夕のお願いをしたものですが、大人になると良くも悪くも童心は薄れ、

 

「どうせ叶わないし…」

 

と、お願い事をしなくなっていく人も多いのでは。

 

そんな時は一息いれてお近くの七夕イベントに足を運んでみてはいかがでしょう。

 

今年2018年も、7月6日(金)~8日(日)平塚駅北口商店街を中心に

 

『第68回湘南ひらつか七夕祭り』

 

が開催されます。

 

この七夕祭りは、関東三大七夕祭りの一つと称され、前年の第67回は3日間で167万人が訪れる人気ぶりです。

 

御パンダは、初めて訪れたとき、競うように飾られている豪華絢爛な大型竹飾りに加えて、

 

色鮮やかなソフトビニールの電飾飾りなど、多くの飾りに圧倒されてしまい、顔は上ばかりみていました。

 

電飾飾りを用いられていることから昼と夜で違う七夕飾りが楽しめるのも平塚七夕祭りの特徴と言えます。

 

今回は、2018年の湘南平塚祭りの情報(日程、場所、アクセス)をご紹介いたします。

 



 

神奈川 湘南ひらつか七夕祭りの開催情報

日時 2018年7月6日(金)、7日(土)、8日(日)
場所 JR平塚駅北口商店街を中心に市内各所
住所 〒254-0043 平塚市紅谷町
時間 9時~21時 (※)8日のみ20時
問い合わせ先 湘南ひらつか七夕祭り実行委員会
電話 0463-35-8107

 

神奈川 湘南ひらつか七夕祭りへのアクセス

電車:JR東京上野ラインJR 湘南新宿ラインともに「平塚駅」下車、北口から徒歩2~4分

お車:茅ヶ崎海岸ICから10分、平塚ICから20分

相模川河川敷に臨時無料駐車場(1,500台分)あり

◎電車:JR東京上野ラインJR 湘南新宿ラインともに「平塚駅」下車、北口から徒歩2~4分

◎お車:茅ヶ崎海岸ICから10分、平塚ICから20分

相模原河川敷にある無料の臨時駐車場があるのでお車でも大丈夫ですが、当日は会場周辺の道路は交通規制となります。

 

このため、多くの人は無料の臨時駐車場⇔平塚駅南口を往復するシャトルバス(片道;大人100円、小人50円)をご利用されるかと思います。

 

夏の湘南はサーフィンをする人も多く、周辺道路は大変混み合いますので電車をオススメします。

 



 

神奈川 湘南ひらつか七夕祭りのイベント日程・場所

 

◎7月6日~8日に開催されるイベント

湘南ひらつか七夕まつり公式ページより

イベント名:Be Active 平塚2018

会場:見附台広場

時間:7月6日(金)11:00~18:30

   7月7日(土) 9:30~18:30

   7月8日(日) 9:30~18:00

 

平塚商工会議所青年部が主催する見附台広場での「Be Active平塚2018」。

 

ご当地B級グルメの「平塚しらすボール」など沢山の屋台に加え、

 

スーパーボールすくいなどの子ども向けのお店も多数出ています。

 

10年ぶりに復活して今年が3年目恐竜ロボット(大迫力の手時ラノサルルスと乗ることができるトリケラトプス)も登場予定です。

 

御パンダが行った年には、フラダンスや音楽のステージもあり(今年もあるかも)、

 

子どもが短冊を書いて笹飾り出来るところには、大きなレジャーシートが敷かれていて、

 

ゆっくりビールやB級グルメを楽しめる会場となっていました。

 

子どもは恐竜や遊びの屋台で、大人はB級グルメを楽しめる

 

ファミリーでのご来場も楽しめること間違いなしです。

 

◎6日(金)のおすすめイベント

イベント名:七夕おどり千人パレード

会場:湘南スターモール

時間:10:30~

 

2018年の織り姫を含む数十団体(地元企業や市民団体など)が集まり約1,000人が踊ります

 

それぞれの素敵な浴衣や衣装をみるだけでも楽しいですよね。

 

下記は、第67回 の七夕踊り千人パレードの様子です!

 

 

最後尾では、飛び入り参加OKなので、マナーを守ってお友達と、家族と飛び入り参加してみてはいかがでしょう。

 

イベント名:神奈川県警察音楽隊、神無月モノマネライブ

会場:七夕ステージ

時間:16:00~16:30

 

七夕ステージでは、神奈川警察音楽隊によるマーチングバンド演奏や台湾の音楽団による演奏などがあります。

 

また、芸人の神無月さんのモノマネライブなどもありますよ。

 

御パンダは、神無月さんの井上陽水さんのモノマネが大好きです。

 

◎7日(土)のおすすめイベント

イベント名:織り姫と音楽隊パレード

会場:湘南スターモール

時間:10:30~

 

なんと織り姫がBMWに乗って、パレードします。

 

御パンダとしては、牛か牛車に乗って欲しいですけど。。。

 

ちなみに、平塚七夕まつりの織姫は、毎年公募で3人が選出されます。

1次審査、2次審査により選出された6人のうち、ネット投票を経て決定したお三方はこちら!

湘南ひらつか七夕まつり公式ページより

 

(3人は、7月6日~8日にデビューし、平塚市の公式行事に1年間参加し、市のPRに努めていかれます。)

 

他、東海大吹奏楽研究会やマーチングバンドもパレードに参加します。

 

マーチングバンドは見た目華やかなので子どもが大喜びしてくれるはずで、今から楽しみですね。

 

イベント名:ご当地キャラクター登場

会場:七夕ステージ

時間:13:45~14:15

 

湘南を中心に色んな人気キャラクターが登場します。

神奈中商事ショッピングモールのかなみんぬいぐるみページより

神奈中バスやそのキャラクターの“かなみん”も登場するかも。

 

イベント名:ひらつか七夕プロレス

会場:七夕ステージ

時間:14:30~16:00

 

アジャコングや志田光など有名なプロレスラーが大集合します。

 

また第65回(今年が第68回なので3年前)の織り姫で

 

プロレスラーの松本浩代選手も登場します。

 

織姫です。

 

何より無料で本物のプロレスを観られるチャンスです!

 

◎8日(日)のおすすめイベント

イベント名:七夕ウェディング

会場:紅谷町まちかど広場

時間:10:40~

大勢集まった人たちに囲まれた特設ウェディングステージで

 

幸せいっぱいの人前式が行われます。

 



 

神奈川 湘南ひらつか七夕祭り おわりに

日替わりのイベントも盛りだくさんですが、一番の見所はやはりメイン会場である

 

湘南スターモール中心にお祭り全体で飾られる

 

豪華絢爛な七夕飾りだと思います。

 

商店街の左右に競うように飾られた大型飾り

 

人気スターや漫画の人気キャラクターが描かれた飾りなど観ているだけで楽しめます。

 

また、商店街の店舗では独自にお化け屋敷などの色んな催しをしています。

 

御パンダが2年前に行った際、昔ながらのお化け屋敷が大人気で行列ができていました!

 

このお祭りは、

 

戦後の焼け野原からの復興を目指して始まった

 

と伝えられており、今年で68回目を数えます。

 

東日本大震災からは市民主催のお祭りになり、クリーン活動にも力を入れています。

 

お祭り後には、ゴミ問題…という後味悪いお祭りにならないよう市民が団結しているところも良いですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

error: Content is protected !!