イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

関西の紅葉を観て癒される!2018年のおすすめスポット14選!

秋の観光といえば、紅葉をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

 

夏には青々としていた木々が次第に赤く染まっていく姿は、

 

四季のある日本ならではの美しい景色ですよね。

 

紅葉の見頃は、その年の気候や天候に左右されますが、

 

例年11月上旬頃から12月上旬頃となります。

 

2018年は11月23日(金)からの3連休が確実に見頃でしょう。

 

しかし、全国には多くの紅葉スポットがあり、どこに見に行けばいいか迷いますよね。

 

そこで、今回は関西方面の紅葉スポットをご紹介していきます。



関西の紅葉 おすすめスポット 京都

まず、関西で紅葉のイメージが強いのは、何と言っても

 

京都ッ

 

ですよね。

 

歴史あるお寺や神社が建ち並ぶ町並みと紅葉のコントラストは、

 

まさに日本の美しさの象徴と言っても過言ではないでしょう。

 

京都にある紅葉スポットのうち7つのおすすめスポットをご紹介します。

 

永観堂


京都フリー写真素材

永観堂は千年以上前から『秋はもみじの永観堂』と言われる紅葉の名所です。

 

約1万坪と言われる境内には楓や岩垣もみじがあり、

 

放生池(※1)に映る紅葉や極楽橋の光景に目を奪われます。

 

特に夜の時間帯におけるライトアップされた紅葉の美しさは必見の価値ありです。


京都フリー写真素材

住所:〒606-8445 京都府京都市左京区永観堂町48

 

南禅寺

南禅寺は『禅寺の中で最も格式が高い』と言われている寺院です。

 

京都三大門(※2)と言われる『三門』があり、紅葉とともに眺めると絶景の一言。

 

因みにこの三門は、歌舞伎演目『楼門五三桐』の中で、

 

江戸時代の大泥棒・石川五右衛門

 

絶景かな、絶景かな…

 

と見得を切る『南禅寺山門の場』と言われています。

 

実際に三門が建立されたのは石川五右衛門の死後ですが、

 

歌舞伎の演目にも登場するほどの絶景、ということですね。

 

住所:〒606-8435 京都府京都市左京区 南禅寺福地町

 

東福寺

京都フリー写真素材

京都で最も大きな禅寺と言われる東福寺。

 

見どころは、黄金色に染まる2,000本もの『通天モミジ』

 

東福寺の三大橋と言われる通天橋(つうてんきょう)、

 

臥雲橋(がうんきょう)からの眺める紅葉は、写真撮影が制限されるほどの美しさです。

 

因みに東福寺は通天もみじだけでなく『青モミジ』も人気があります。

 

ぜひ合わせてお楽しみされてはいかがでしょうか。

 

住所:〒605-0981 京都府京都市東山区本町15丁目 京都市東山区本町15−778



清水寺

京都フリー写真素材

桜の名所として名高い清水寺ですが、実は紅葉も非常に美しいことで有名です。

 

清水の舞台から飛び降りる』ということわざでも有名ですが、

 

紅葉の時期は、まさにその舞台の下にある錦雲渓が赤く染まります

 

また、夜にライトアップされると、紅葉だけでなく三重塔や門が照らされ、より神秘的な雰囲気を醸し出します。

 

住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294

 

仁和寺(にんなじ)

京都フリー写真素材

重要文化財である中門五重塔、国宝である金堂を擁する仁和寺は、紅葉の名所としても有名です。

 

中門から金堂へ続く参道にはモミジのトンネルがあり、

 

高さ約36メートルの五重塔と紅葉の組み合わせは素晴らしい光景です。

 

世界文化遺産でもあり、紅葉だけでなく建造物にも見所が満載のスポットと言えるのではないでしょうか。

 

住所:〒616-8092 京都府京都市右京区御室大内33



嵐山

京都フリー写真素材

京都でも1、2を争う観光スポットである嵐山は、紅葉スポットとしても人気です。

 

渡月橋天龍寺などの名所が多い嵐山、そこから見える紅葉も魅力的なのです。

 

昔の建築士はこのあたりの絶妙な景観とマッチさせようと計算に計算を重ねたのでしょう。

 

明るい時間帯でも十分に楽しめますが、

 

夜になると部分的にライトアップされまた趣ある景色が堪能できるので必見ですよ。

 

嵐山につきましては当サイトの別ページでも特集しています。ぜひご覧ください!

嵐山の桜や紫陽花、紅葉を楽しみ尽くそう!アクセスや駐車場は?

 

住所:京都府京都市右京区嵐山元録山町 嵐山

 

醍醐寺(だいごじ)

醍醐寺は桜の名所として有名ですが、紅葉も負けず劣らず綺麗です。

 

境内のいたるところで色づく紅葉の中で特に人気なのが、

 

観音堂弁天堂周辺の紅葉です。

 

広い境内のため、すべて散策して見るのは時間がかかるかもしれませんが、

 

至る所にあなたの目を引く素晴らしい紅葉スポットを見つけることができるはずです。

 

住所:〒601-1325 京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

 

(※1)放生池(ほうじょうち)

捕まえた魚類を放すために作られた池のこと。

(※2)京都三大門

知恩院の三門(山門)、南禅寺の三門、仁和寺の二王門のこと。



関西の紅葉 おすすめスポット 奈良

京都は混んでそうだから、奈良でいいか…

 

などと考えているあなた、損しちゃいますよ~。

 

奈良は山に囲まれた土地であることから、紅葉スポットも有名な場所が多いのが特徴。

 

毎年この時期、全国各地の遠方から通う方もいる名所や穴場スポットが多いのです。

 

奈良公園

『奈良』と言えば一番最初に思いつくのが、奈良公園ですね。

 

東京ドーム141個分にも及ぶ公園内には東大寺興福寺などの寺社が点在。

 

これらの至るところで美しい紅葉が見られます。

 

また、野生の鹿と触れ合えることでも有名で、

 

お子様連れのご家族が1日中楽しめるレジャースポットとしても最高の場所です。

 

住所:奈良県奈良市雑司町 奈良公園

 

談山神社(だんざんじんじゃ)

約3,000本のカエデ十三重塔の組み合わせが壮観な紅葉スポットです。

 

周辺に多くの木々が生い茂っているため、紅葉の時期は辺り一帯が紅葉に染まります

 

談山神社は縁結びの神社としても有名なので恋人同士の旅行先として訪れてみるのもよいかもしれません。

 

談山神社は当サイトの別ページでも特集されています!ぜひ、ご覧くださいね!

談山神社の桜や紫陽花、紅葉を満喫!営業時間、アクセス、駐車場は?

 

住所:〒633-0032 奈良県桜井市多武峰319

 

吉野山

千本桜で有名な世界遺産、吉野山は、紅葉も西日本随一と呼ばれています。

 

紅葉のシーズンには山全体が赤、黄、橙に染まり、なんとも見事な光景になります。

 

吉野山はライトアップも大規模なことで有名ですので、昼間だけでなく夜も幻想的な景色を楽しめます。

 

吉野山は当サイトの別ページでも特集しています。ぜひ、ご覧くださいね!

吉野山の桜や紫陽花、紅葉を楽しみ尽くす!アクセスや駐車場は?

 

住所:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山



関西の紅葉 おすすめスポット 滋賀

滋賀県といえば、やはり琵琶湖のイメージが強いですよね。

 

実は滋賀県も紅葉スポットが多いのです。

 

日吉大社

滋賀県屈指の紅葉スポットにして、全国3.800社ある日吉、日枝、山王神社の総本宮である日吉神社

 

大宮橋から山王鳥居までの『もみじロード』では、もみじの並木がアーチ状になっている、

 

まるでもみじのトンネルのような光景が楽しめます。

 

また、夜にはライトアップもされますので、昼間だけでなく夜も幻想的な風景が楽しめます。

 

住所:〒520-0113 滋賀県大津市坂本5丁目1−1

 

石山寺

源氏物語の作者である紫式部ゆかりの寺として知られる石山寺。

 

境内にある天然記念物・硅灰岩(はいかいせき)の上に並ぶヤマモミジは、見る人を圧倒する迫力です。

 

石山寺は歴史が古く、重要文化財の建造物が多く点在しているので、

 

歴史が好きな人には紅葉以外にも楽しめるスポットと言えるのではないでしょうか。

 

住所:〒520-0861 滋賀県 大津市石山寺1丁目1-1



関西の紅葉 おすすめスポット 愛知

愛知県といえば、食べ物が美味しいことでも有名な名古屋ですよね。

 

そんな愛知随一と言われる紅葉スポットをご紹介していきます。

 

香嵐渓(こうらんけい)

愛知県での人気ランキングは毎年のように1位、全国でもトップ10に選ばれる紅葉スポットです。

 

4.000本を超えるもみじが香嵐渓を赤や黄色に染め上げる光景はまさに圧巻。

 

紅葉のシーズンにはライトアップされ、まるで山が燃えて揺らいでいるような光景を楽しむことができます。

 

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町飯盛



関西の紅葉 おすすめスポット 鳥取

関西の紅葉スポット、最後は鳥取県からのご紹介です。

 

鳥取県といえば、最も有名なのは『鳥取砂丘』ではないでしょうか。

 

砂丘と紅葉…、イメージが繋がりにくいですが、ここにも素晴らしい紅葉スポットがあります。

 

大山

東の富士山、西の大山

 

と言う人も多いという、西日本屈指の名峰である大山。

 

紅葉の時期には山全体が七色に染まり、その光景を目的に多くの人が訪れます。

 

また、紅葉が徐々に色あせた頃、大山では初冠雪がもたらされるので、

 

深い色の紅葉と雪のコントラストを楽しむこともできます。

 

住所:〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町大山



関西の紅葉 おわりに

今回は関西の紅葉スポットをご紹介させていただきました。

 

紅葉スポットは全国にありますが、関西だけでもこんなに多いと、何処に行こうか迷ってしまいますね。

 

京都奈良滋賀など、

 

歴史的な建造物とのコントラストを楽しむのも良し、

 

愛知鳥取など、紅葉そのものの景色を楽しむのも良し…。

 

大切なのはあなたが感動したり、癒されたり、思い出に残る紅葉スポットを見つけることです。

 

2018年の秋は、ぜひお気に入りの紅葉スポットを探してみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
文:星野貴史

 

error: Content is protected !!