イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

関東の紅葉を観よう!穴場は?2018年のおすすめスポット8選!

行楽シーズンの秋、今年はどこへ出かけるか、もうお決まりでしょうか?

 

せっかくだし、秋らしいことをしたい!

 

という、あなた。

 

秋といえば紅葉ですよ。

 

でも、関東の紅葉スポットって色々ありそうで探すのが面倒だし、、

 

今回は、そんなあなたに

 

関東でおすすめの紅葉スポット

 

を都道府県別でご紹介していきます。



関東の紅葉 おすすめスポット 東京

六義園(りくぎえん)

東京都公園協会ホームページより

東京都文京区本駒込にある六義園は、都内有数の紅葉名所です。

 

紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬頃

 

紅葉を鑑賞するには、とりあえず郊外まで出かけないと…そんなイメージが強いのですが、

 

都心でも自然を楽しめるのは嬉しいですよね。

 

六義園ではライトアップがあるものの、日没後は立ち入り制限がかかる場所もあるため、

 

日が出ている時間帯から探索していくのがオススメです。

 

開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

休園日:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)

住所:〒113-0021 東京都 文京区本駒込6丁目16−3

当サイトの下記ページでもご紹介しておりますのでご参考にしていただけると幸いです。

桜や紫陽花、紅葉も楽しめる六義園!営業時間、アクセス、駐車場は?

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園ホームページより

東京都立川市にある国営昭和記念公園の敷地面積はなんと東京ドームの約35倍

日本を代表する国営公園です。

 

黄金色に色づくイチョウの並木道をはじめ、

 

カエデやナナカマドが色づく日本庭園など、

 

赤や黄色の美しい紅葉が楽しめるスポットです。

 

紅葉の見頃は、例年11月上旬~12月上旬頃まで

 

また、広大な敷地内にはサイクリングコースや子供が遊べるスペースもあります。

 

ファミリーでも一日中楽しめる紅葉スポットとなっています。

 

開園時間:

3月1日~10月31日は、9:30~17:00

11月1日~2月末日は、9:30~16:30

4月1日~9月30日の土日祝は、9:30~18:00

住所:〒190-0014 東京都立川市 緑町3173

当サイトの下記ページでもご紹介しておりますのでご参考にしていただけると幸いです。

国営昭和記念公園で桜や紅葉を満喫!アクセスや開園時間をチェック!



関東の紅葉 おすすめスポット 神奈川

源氏山公園

神奈川県鎌倉市の源氏山公園で見られる美しい紅葉は、メディアでも取り上げられることも多い名所です。

 

紅葉の見頃は、源氏山公園を含めた鎌倉全域で例年11月中旬~12月上旬頃まで

 

おすすめスポットは、源頼朝の像や、大仏ハイキングコースの入口付近からし外れたところが穴場で、色鮮やかな紅葉が広がっています。鎌倉駅から徒歩25分ほどで、良い運動になるかと思います。

 

また、源氏山のふもとには海蔵寺があり、こちらでも紅葉を楽しむことができます。

住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目7−1

 

箱根美術館

箱根美術館ホームページより

神奈川県箱根町にある箱根美術館は、

 

箱根の紅葉といえばココ!

 

と言わしめる有名スポットです。

 

紅葉の見頃は例年11月上旬~下旬頃まで

 

高地である箱根は平地に比べて少し色づき始めるのが早い特徴があります。

 

130種類の苔と200本のモミジからなる『苔庭』や、『萩の道』『竹庭』など、

 

美術館の展示物と併せて美しい景観が楽しめます。

 

美術館の入場料は900円かかりますが、見る価値のある紅葉スポットです。

開館時間:午前9時30分~午後4時

住所:〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

 

関東の紅葉 おすすめスポット 千葉

養老渓谷(ようろうけいこく)

千葉県夷隅郡大多喜町にある養老渓谷は、千葉県内で人気の紅葉スポットです。

 

紅葉の見頃は、11月下旬~12月上旬頃で、色づき始めるのは11月中旬頃から。

 

周りが山で非常に暗いこともあり、ライトアップが幻想的で美しいのが特徴です。

 

また、昼間はハイキングもできますので、健康的に紅葉を楽しめる一石二鳥の穴場と言えます。

 

成田山新勝寺

千葉県成田市にある成田山新勝寺は、千葉の紅葉人気ランキングで常に上位の紅葉スポットです。

 

紅葉の見頃は、例年11月中旬可~12月上旬頃まで

 

境内に広がる16万5,000平方メートルの成田山公園では、2018年で19回目を迎える

 

成田山公園紅葉まつり』が催されます。

 

園内ではモミジ、イチョウ、クヌギなど約250本の紅葉が鑑賞でき、

 

特に『成田山書道美術館』と『竜智の池』の周辺が、人気の撮影スポットです。

住所:〒286-0023 千葉県成田市成田1



関東の紅葉 おすすめスポット 山梨

河口湖

山梨県南都留郡にある河口湖では、60本の巨大もみじによる『もみじ回廊』や、

 

約1.5kmのもみじ並木が楽しめる『もみじ街道』が有名です。

 

紅葉の見頃となる11月1日~23日には、

 

河口湖北岸で『富士河口湖紅葉まつり』が行われます。

 

16時半頃~22時の時間帯はライトアップされ、

 

周辺の出店で飲食やお土産を楽しみながら、夜の紅葉も鑑賞できます。

 

また、河口湖は『富士五湖』という名のとおり、富士山から非常に近く、

 

美しい紅葉と荘厳な富士山の最高のコラボレーションが楽める一度は訪れておきたいスポットとなります。

お車:中央自動車道の河口湖ICで降ります。

国道137号、139号(富士パノラマライン)

電車:富士急行河口湖線の河口湖駅

 

御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)

山梨県甲府市にある御岳昇仙峡は、その人気が山梨県内で1位

 

全国でも8位という文句なしの紅葉スポットです。

 

紅葉の見頃は10月中旬~11月下旬頃まで

 

日本一の渓谷美と讃えられ、国の特別名勝にも指定されている御岳昇仙峡では、

 

約4kmにおよぶ渓谷に珍しい岩や美しい滝が点在し、紅葉をより引き立ててくれます。

 

標高差があるため、1ヶ月以上もの間、紅葉を楽しむことができる人気スポットです。

 

住所:〒400-0001 山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園



関東の紅葉 おわりに

今回は関東の紅葉スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

関西はお寺や神社などの紅葉スポットが多いのに対して、

 

関東は少し足を伸ばせば大自然とのコントラストを楽しめる紅葉スポットが多いのが特徴です。

 

関東在住、もしくは出張で訪れているあなた、

 

紅葉は見たいけど、平日疲れてて休日の遠出は控えたい…

 

そんな時は、都会の真ん中で六義園から紅葉を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

今年2018年の秋は、ぜひ関東の紅葉を鑑賞してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
文:星野貴史

 

error: Content is protected !!