新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な流行を受け、経済を元気づけるために、
日本政府が実施する「Go Toキャンペーン」。
2020年7月に入り都内の1日の感染者数が連日100人を超え、無症状者が全体の18%を占めるという情報からも、
都民のうち疾病や体調の悪い人だけでなく、無症状だがウィルスを持っている人も都外へ拡散させないよう、
Go Toキャンペーンの実施自体が問われているなか、
7月16日に東京都だけを外してスタートする決定が下され、様々な旅行ツアー会社でキャンセルが相次ぎ、混乱が広がっています。
ここでは7月18日現在の情報から、
「期間はいつからいつまでなのか?」
「申し込み方法は?」
「旅行の後からも申し込めるの?」
などなど、疑問がたくさんあると思いますので、
今回の記事では、Go Toキャンペーンとは一体どんなキャンペーンなのか、期間はいつからいつまでなのか、などの疑問をわかりやすく解説していきます。
Go Toキャンペーンとは?
Go Toキャンペーンとは、コロナの流行によって低迷した、観光事業や飲食業、イベント業のために設定された取り組みです。
各事業の利用費の割引分を政府が支援することで、
サービスを利用する人たちはお得な値段で楽しむことができることから、
観光・飲食・イベントなどの各業界は、減ってしまった客足を取り戻すことができる、という効果をねらっています。
政府によれば、令和2年度のGo Toキャンペーン事業に割り当てられた補正予算案の総額は、
1兆6,794億円
にも及びます。
経済農産省や国土交通省観光庁、農林水産省や外食産業省が関わっている大がかりな需要喚起型キャンペーンです。
そんなGo Toキャンペーンですが、4つの事業ごとに分けられており、お得なサービスを受けることができます。
1. Go To Travelキャンペーン
旅行業者経由で、期間中の旅行商品(旅行プラン)を購入した消費者に対し、
最大で旅行代金の1/2のおよび相当のクーポン券が付与されます。
この支援額には、一泊あたり最大1人2万円までの支援上限があります。
この地域クーポンは、旅行先の土産物店、飲食店、観光施設、アクティビティ、交通機関等で幅広く使用することができ、
観光地全体の消費を促し、観光事業の喚起を図ります。
一泊当たり最大2万円の支援(旅行商品の割引とクーポン券の発行)ということは、
宿泊数が多いほど、割引される額が多くなり、お得に旅行を楽しむことができるのです。
また、宿泊だけではなく、日帰り旅行にもキャンペーンを適用することができます。
この場合、補助金の金額は最大1万円となります。
2. Go To Eat キャンペーン
次に、Go To Eatキャンペーンをご紹介します。
こちらは飲食系の割引キャンペーンになっており、1食の代金に対して20%の割引、もしくは最大1000円のポイントが付与されます。
こちらはオンラインの飲食予約サイト経由での予約と来店が条件となっており、
来店すると最大ひとりあたり1000円のポイントが付与されることになります。
また、登録飲食店で使える2割引き相当のプレミアム食事券が発行されます。
3. Go To Eventキャンペーン
イベントやエンタメ系のチケットの割引をしてくれるキャンペーンが、「Go To Event」キャンペーンです。
チケット会社を経由したチケットの購入で、期間中のイベントやエンターテイメントのチケット代のうち、20%分の割引・クーポン券が付与されます。
現在、購入するチケットの上限額については明確にされておらず、続報を待つ状態となっています。
しかし、6月30日~7月5日に東京都新宿区の劇場「新宿シアターモリエール」で行われた
「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―」ではクラスターが発生してしまい、
感染者は37人で観覧した全観客約800人と、出演者、スタッフ約50人が濃厚接触者となりました。
これを教訓として今後イベントに関しては何かしらの対応変更がある可能性もあります。
4. Go To 商店街キャンペーン
最後にご紹介するのは、商店街にまつわるキャンペーンです。
商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催やプロモーション、観光商品開発等を実施・支援をするキャンペーンと発表されています。
ひとつの商店街にあたり、イベント開催などに最大300万円を支援し、くわえてプロモーション活動や観光商品の開発などを行う場合には、さらに最大500万円を支援してくれる取り組みです。
ですが、野党からキャンペーンの金額の巨額を指摘され、今度見直しがなされる可能性があります。
そのため、Go To Eventキャンペーンと共に、続報を待つ状態になりそうです。
Go Toキャンペーンの期間はいつからいつまで?
国土交通省により、一連のGo Toキャンペーンは2020年7月22日に開始されると発表がありました。
ただし、割引や支援内容については段階的に行われ、まずは旅行代金の割引を先行して行い、9月からは土産物店などで使えるクーポン券を発行するそうです。
旅行先で使えるクーポン券の発行はまだですが、2020年7月22日からは宿泊代金が割引されることになります。
このキャンペーンは、すでに予約済みの宿泊代についても割引対象となります。
割引対象となる旅行会社は、以下の会社となりますので、申し込みの際には間違えないようにチェックしておくのがおすすめです。
・日本旅行業協会
・全国旅行業協会
・日本観光振興協会
・JTB
・KNT-CTホールディングス
・日本旅行
・東武トップツアーズ
・全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会
・日本旅行協会
・日本ホテル協会
・全日本シティホテル連盟
・リクルートライフスタイル
・楽天
・Yahoo!
また、政府はGo Toキャンペーンがいつまでの期間なのか、明確に公表していません。
そのため、期間終了日に関しては、まだしばらく続報を待つ状態となりそうです。
Go Toキャンペーンの申請方法は?あとから申し込めるの?
Go Toキャンペーンを申請するにあたり、当面は旅行後に領収書などを使って申請することで、還付金を受け取ることができます。
大まかな流れは以下のようになります。
1. 旅行者から事務局へ申請を行う
・事務局ホームページ、もしくは宿泊施設等で入手した申請書
・領収書の原本
・宿泊時に宿泊施設から入手した宿泊証明書
・事務局ホームページ、もしくは宿泊施設で入手した個人情報同意書
以上の書類を事務局に郵送、またはオンラインで提出する。
2.事務局で書類を確認後、旅行者に還付。(口座振り込み、またはクレジットカード振り込み)
このような申請方法のため、Go Toキャンペーンの還付金申請は、旅行に行った後からでも申し込むことができます。
申請の締切日なども公表されていないので、焦らずにゆとりを持って申請することができそうですね。
Go Toキャンペーンとは?いつからいつまで?後から申込める? おわりに
いかがでしたでしょうか。今回の記事では、政府の喚起するGo Toキャンペーンについて、
その期間や支援内容の詳細、そして、その申請方法についてご紹介しました。
7月に入り、東京都ではコロナ感染者数が連日100人を超えており、
重症化している方は少ないものの、予断を許さない状況下で7月22日よりスタートするGo Toキャンペーン。
私たちがこのキャンペーンを利用することにより、大きな打撃を受けた日本の観光、飲食、エンタメ業界に、
以前のように力を取り戻してもらえるようになればいいですね。
そのためには日ごろからしっかりとコロナ感染予防や対策を行い、旅行先でも浮かれず継続することが大切です。
少しでも早く、日本の経済が元に戻るために、賛否両論ありますがGo Toキャンペーンが有意義なものになることを祈るばかりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。