注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

航空自衛隊 熊谷基地 さくら祭とは?見所、アクセス情報をご紹介!

埼玉県にある航空自衛隊 熊谷基地では

 

毎年4月に基地を一般開放して「さくら祭」が行われます。

 

航空自衛隊 熊谷基地内には桜の木が800本植えられています。

 

この桜は、埼玉県内でも屈指の桜の名所となっており、

 

毎年4月のさくら祭では基地を一般開放しています。

 

その他にも自衛隊の装備品や航空機を展示していたり、様々な催し物があったりと、

 

一般市民が楽しめるようになっています。

 

熊谷基地 さくら祭りでは、

 

  • 音楽演奏
  • 太鼓演奏
  • エイサー

 

なども行われます。

 

また、熊谷市と深谷市の地元PRブースや飲食グッズを販売する28店舗も出店します。

 

2018年のさくら祭では、航空機の地上展示や、

 

グライダーの展示飛行と地上展示が実施されました。

 



 

熊谷基地 さくら祭スケジュール(2018年版)

  • 9:00〜15:00 グライダー 地上展示 (日本学生航空連盟)
  • 9:00〜14:30 CH−47Jヘリ地上展示
  • 9:00〜13:50 AH−1Sヘリ地上展示
  • 9:30〜10:00 入間修武太鼓演奏
  • 10:15〜11:15 航空中央音楽隊の演奏
  • 11:15〜11:45 モーターグライダー飛行展示
  • 11:30〜11:50 百里基地エイサー演舞
  • 13:10〜13:30 百里基地エイサー演舞
  • 14:00〜14:30 入間修武太鼓演奏

 

9:00〜15:00

  • F−35模型ギャラリー
  • 子供用ミニ制服試着ブース
  • 航空自衛隊: 通信器材、高射部隊器材
  • 陸上自衛隊:NBC 偵察車
  • 教育参考館開放(史料館)
  • 地元PRブース(熊谷市、深谷市)
  • 埼玉地方協力本部ブース(サイポン来場)
  • 野外売店 28店舗(飲食、グッズ)

 

航空自衛隊熊谷基地は、航空自衛官を養成・教育する基地で、

 

  • 航空教育隊
  • 第四術学校
  • 中央通信群第一移動通信隊

 

などがあります。

 

当然、普段は私たち一般人の立ち入りは禁止とされています。

 

ですが、年に数回一般開放されるイベントがあり、

 

そのうちの一つが「さくら祭り」なのです。

 



 

航空自衛隊 熊谷基地 さくら祭 見所は?

800本の桜と自衛隊ヘリの組み合わせ

さくら祭というからには、まずお花見を楽しみましょう。

 

自衛隊熊谷基地のグラウンドに咲き誇る桜は十分見応えがあります。

 

そして、桜と自衛隊のヘリコプターとの滅多にお目にかかれない組み合わせ

 

見てみてくださいね。

 

自衛隊のヘリコプターや車両の展示

普段なかなか見ることのできない自衛隊ヘリコプター特殊車両がたくさんあります。

 

近くで見ると、その大きさや頑丈さに改めてびっくりすることでしょう。

 

特に男の子のお子さんをお持ちのかたはオススメです。

 

記念に写真を撮ると大喜びしそうですね。

 

大迫力の飛行展示

航空自衛隊 熊谷基地に来たからには、飛行機が飛ぶ姿を見てみたいですよね。

 

グラウンドから飛行機やヘリコプターが飛び立つ姿や、

 

上空を通過する飛行展示はぜひ見逃せないイベントです。

 

近くで見る飛行機やヘリコプターの圧巻の姿をぜひ見てください。

 

今年2019年はブルーインパルスの展示はないそうですが、

 

また見られることを期待したいですね。

 

自衛隊音楽隊の生演奏

 

自衛隊音楽隊の生演奏を聴くことができます。

 

人気の演目は多くのお客さんで埋まることもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

自衛隊お土産

 

アニメをモチーフにした自衛隊クッキーなどが売られています。

 

かなり遊び心があるものも多いので、話題作りにぜひいかがですか。

 

野外売店には地元グルメが盛りだくさん

 

航空自衛隊 熊谷基地 さくら祭ということで、

 

この日は基地内にも野外売店が軒を連ねます。

 

花より団子のあなたは、こちらから楽しんでみては?

 

航空自衛隊 熊谷基地2019年の開催概要

 

  • 名称:第58回 航空自衛隊 熊谷基地 さくら祭
  • 日程:2019年4月14日(日)
  • 時間:9:00〜15:00
  • 場所:航空自衛隊 熊谷基地

 

アクセス情報

電車でのアクセス

 

JR高崎線「籠原駅」徒歩27分

 

自動車でのアクセス

花園インターチェンジから熊谷市街方向へ約5km

 

熊谷基地 さくら祭2018では、熊谷基地内に駐車場はありませんでした。

 

おそらくコインパーキングを利用することになります。

 

籠原駅付近にはコインパーキングが多いので、

 

早めに行って確保しておいたほうがよさそうですね。

 



 

航空自衛隊 熊谷基地 さくら祭 おわりに

いかがでしょうか。

 

お花見と自衛隊基地イベントが一緒になった「航空自衛隊 熊谷基地 さくら祭」。

 

普段なかなか入ることのできない航空自衛隊基地に行ける滅多にないチャンスです。

 

あなたも今年はぜひ、足を運んで楽しんでみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!