イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

【山形】2019花笠まつりの日程やアクセス・交通規制をチェック!

2019/04/18

あなたは、山形花笠まつりをご存知ですか?

御パンダ
うーん、聞いたことないなぁ。合理天狗くん教えてよ。どうせ知ってるんでしょ。

合理天狗
..花笠まつりは、山形の民謡『花笠音頭』に合わせて一万人以上の人が花笠を手にパワフルに踊る東北四大まつりの一つだ。山形県の人口が25万人しかいないのに対して、近年では海外からの観光客も含めて100万人以上の人が集まっていて…

御パンダ
やっぱお祭りといえば夜店でしょ、たこ焼き食べたくなってきたなぁ!

合理天狗
…。

今回は、山形花笠まつりの概要、開催日程、アクセスなどの情報をご紹介します。

 



 

山形花笠まつりとは?

山形花笠まつりは

 

『ヤッショ、マカショ!』

 

という掛け声とともに、響き渡る花笠太皷が特徴のお祭りです。

 

1万人を超える踊り子さんたちによるダイナミックな踊りを観に、

 

開催期間中は100万人を超える人々で明るく賑わいます。

 

御パンダ
へえぇ、100万人。。。本当に大きなお祭りなんだねぇ

合理天狗
うむ、元々山形花笠まつりは昭和38年に開催された『蔵王夏まつり』内でのイベント、「花笠音頭パレード」が原型なんだ。

御パンダ
そうなの?

合理天狗
その「花笠音頭パレード」が人気だったので昭和40年からは単独で開催されるようになったのが始まりだ。

御パンダ
そのパレードって、どんな雰囲気なの?

合理天狗
伝統的な踊りに加えて、ダイナミックな笠回し、趣向を凝らした創作踊り、さらに飛び入りの踊り手も加わって、会場は興奮のるつぼと化すのだ。

御パンダ
飛び入りまであるんだ、なんか普段の日本人にはないノリだね。

山形花笠まつりのパレードでは、グループごとに統一された衣装と、

山形の花である「紅花」をあしらった花笠がうねり咲き、

その光景は、圧巻の一言に尽きます。

御パンダ
パレードで唄う「花笠音頭」って、元々は2番までしかなかったって本当?

合理天狗
そう、現在では公募した13歌詞を加えて15歌詞になった背景がある。

 



 

2019年の山形花笠まつりの日程は?

2019年の山形花笠まつりは、下記の日程で開催されます。

 

2019年8月5日(月)~7日(水)

18時~21時45分頃まで

 

御パンダ
お祭りで平日に開催って珍しいね。

合理天狗
山形花笠まつりは毎年8月5日〜7日の3日間で開催される。平日も休日も問答無用だ。

御パンダ
いいね、2019年はそれが全部平日に当たっちゃったんだね。

合理天狗
そう、平日も休日も無関係に毎年盛り上がる、さすが東北四大まつりと言えよう。

御パンダ
山形市十日町〜本町〜七日町で開催されるパレードに出る人たちってどうやって決めるの?僕は出れる?

合理天狗
毎年6月4日から15日の期間で参加団体を募集しているがパンダは出れん。

御パンダ
。。

また、飛び入りをする場合は時間と場所は、下記のとおりです。

 

・オープニング花笠輪踊り

18時10分~18時30分頃 ゴール付近市役所前

 

・最後尾飛び入りコーナー

20時30分~21時30分頃 パレード団体最後尾

 

御パンダ
パレードはどこで見るの?

合理天狗
パレードコースになっている車道と歩道が広くないから、観覧席はなく自由観覧になる。

御パンダ
そうなんだ、そしたら足が悪い人はゆっくり観られないねぇ。

合理天狗
心配無用、バリアフリーの見学席が用意されてるから、お身体が不自由な人でもゆったり観られるのだ。

御パンダ
それは優しい心遣いだね。

合理天狗
車椅子等身体障害者対応エリアだから安全に観覧することができるんだ。それでもスペースに限りがあるから事前予約は必要だ。

 



 

山形花笠まつりへのアクセスは?

会場へのアクセスは、下記のとおりです。

☆電車の場合

JR奥羽本線山形駅よりパレードスタート地点まで徒歩約10分

☆お車の場合

山形自動車道 山形蔵王I.C.より山形駅方向(国道286号線〜県道16号経由)に約15分

駐車場は、観光バス専用駐車場があり、無料・予約不要で利用できます。

また、乗用車専用の有料駐車場も周辺に約2000台分ほどあります。

 

山形花笠まつりの交通規制は?

17時50分から22時頃に交通規制が入ります。

 

・8月4日(日)  9:30~20:30(前夜祭)

・8月5日(月) 16:50~22:00

・8月6日(火) 17:50~22:00

・8月7日(水) 17:50~22:00

 

具体的な場所はこちらをご参照ください。

交通規制はお祭りが終了次第の解除となるため、可能であれば公共交通機関をご利用するのがベターです。

 



 

山形花笠まつり おわりに

いかがでしたでしょうか、今回は、山形花笠まつりの概要、開催日程、アクセスなどの情報をご紹介しました。

御パンダ
楽しそうだなぁ!天狗くん行くでしょ?

合理天狗
当然だ、俺は毎年3日間とも参加しておる。

御パンダ
僕も行くよ!

合理天狗

山形花笠まつりはお祭り以外にも沢山の楽しみ方がある

御パンダ
お祭り以外の楽しみ?

合理天狗
毎年、お祭り前日の8月4日にはパレードと同じ大通りで「花笠サマーフェスティバル」と「山形県観光物産市」が同時開催される。この中の「花笠サマーフェスティバル」では試飲チケットを購入して山形県内の12蔵を加えた30種類超の日本酒を味わうことができるぞ。

御パンダ
…地酒…だと?

合理天狗
それに2018年にはゲストでおまえの大好きな橋本マナミさんとかテツ&トモさんが来てくれて、大賑わいだったよ、今年は誰がゲストになるか妄想するのもまた一興だ。

御パンダ
絶対行く!前夜祭から行く!

 

ちなみに当サイトでは2018年も「花笠まつり」を特集しておりますのでご興味のある方は「【山形】花笠まつり2018の日時・場所・アクセスをチェック!」をお読みいただけると幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!