イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

マイナンバーカードとは?マイナポイントが導入されるとどうなる?

コロナに伴う消費者への補填として、

国民一律10万円の支給が決定しました。

あなたは、もうもらいましたか?

合理天狗
俺様は支給対象に入るのか微妙だが・・・

 

御パンダ
僕のところはまだだね。これから書類が届くんじゃないかな。

はい、10万円を受け取るためには、書類を郵送する方法と、

マイナンバーカードを利用してオンライン申請する方法の2つがあります。

合理天狗
お前はマイナンバーカードとやらを持っているのか?
御パンダ
うん、マイナンバーが書かれた紙は以前届いているよ。

 

ちょっと待って!

それは「マイナンバー通知カード」。

「マイナンバーカード」とはちょっと違うんです。

御パンダ
えっ、じゃあマイナンバーカードって、何のことなの?

そう、よく間違えられがちなマイナンバーカード

今回は、そんな「マイナンバーカード」についてご紹介します!
 



 

 「マイナンバーカード」って何? 通知カードとの違いは何?

まずは「マイナンバー」についておさらいしましょう。

御パンダ
マイナンバーは、国民につけられた番号でしょ?

はい、「マイナンバー」とは、

 

日本に住民票を有するすべての方(外国人の方も含まれます。)が持つ12桁の番号

 

です。

 

原則として生涯同じ番号を使い、変更することはできません

 

ひとまず12桁の番号を通知するために

皆さんに送られてきたのが「マイナンバー通知カード」です。

 

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の法令で定められた手続のために使われます

主に国や地方公共団体、勤務先、金融機関、年金・医療保険者などに提供しますが、

提供された側は、法令で定められた目的以外にマイナンバーを利用することはできません

 

マイナンバー「カード」は、

この12桁のマイナンバーを利用して作れる身分証明書です。

 

よく身分証明書として免許証やパスポートなどが使われますよね。

マイナンバーカードには顔写真も一緒に登録されるので、

同じように身分証明書として利用できるのです。

合理天狗
そんなに便利なものなら、最初から全国民に作って配布すれば良いのではないのか?

マイナンバーは国のものではなくて、

あくまで国民1人1人のもの

 

それにマイナンバーそのものを使うのではなくて、

個人情報を管理するためにマイナンバーに紐づけて使われるだけなので、

お店などにマイナンバーを公開する必要は無い(逆にうかつに公開してはダメ!)のです。

 

なので、マイナンバーカードを作成するのは、あくまで個人の意思

既に何らかの身分証明書を持っていれば、無理に作る必要はありません

御パンダ
でも今回みたいに、マイナンバーカードを作っておくと便利なことがあるんだよね。
実際、何がお得になるの?

はい、そのへんのことを次から調べてみましょう。

 「マイナンバーカード」何がお得? マイナポイントが導入されるとどうなる?

マイナンバーカードを持っているメリットとしては、以下の点ですね。

・住民票などを区役所に行かずにコンビニで受け取れる
・マイナポイントで買い物ができる(2020年9月からの予定)
・健康保険証として使える(2021年3月からの予定)
・オンラインで各種届出ができる:
 確定申告の提出、医療費の確認など
  →10万円の受け取り申請が今回追加されました!
御パンダ
結構使えるね、マイナポイントって期待しちゃうな~

キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、

マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえます。

 

マイナポイントの申込ができるキャッシュレス決済サービスは現在募集中なので、

今使っている決済サービスが含まれることを期待しましょう!

 

合理天狗
しかしマイナンバーカード、当初はセキュリティ対策に不安がささやかれていたな。

「マイナンバー」制度がスタートしたのは2016年1月のこと。

ITにうとそうなお役所が取り扱うというイメージもあって、

マイナンバーカードの申請率も約14%(2019年11月現在)。

 

でも、政府は何が何でもマイナンバーを普及したがっているので、

マイナポイント健康保険証としての利用など、

様々なサービスを打ち出しているのです。

 

もちろん、マイナンバーを管理しているシステムを開発しているのは、

バリバリのIT開発者!

制度・システム両面で、マイナンバーはしっかりとセキュリティ対応されていますよ。

 

ただ1つ誤解があってはいけないのは、

マイナンバーカードの作成時にはマイナンバーを利用するけれど、

あくまで外にはマイナンバーは表示されないこと。

マイナンバー自体を利用しているわけではないのです。

 

なので、身分証明書としてレンタルビデオ店で提示しても安心なのですよ。

 



 

マイナンバーカードとは?マイナポイントが導入されるとどうなる? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

これから様々な方面で使えるカードになりそうな「マイナンバーカード」。

免許証を返納してくれたお父さん・お母さんの身分証明書にも最適です。

御パンダ
10万円のオンライン申請もしたいから、さっそく役所に申し込みを・・・
合理天狗
ちょっと待て。そういう輩が多すぎて、区役所が「密」になってるらしいぞ。
今回はあわてずに、頃合いをみてから作成することをおすすめしよう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!